つまみ細工のマカロン

f0316320_8572541.jpg


明けましておめでとうございます(*^_^*)
本年もどうぞよろしくお願い致します。


今年、最初の更新は
『つまみ細工のマカロン』です!
お正月だし、和っぽくて
可愛いかな〜と家事の合間に
せっせと作ってみました(*^_^*)


f0316320_8572646.jpg



ほんとはもっと色とりどりに
( 紫、黒、黄緑又は青竹?などなど )
揃えてみたかったのですが
残念ながら間に合わなくてww

前回ピンクを作ったのですが
キットのポリエステルちりめんが
私の手元になく大きさが
変わってしまいました〜(-∀-`;)

レーヨンやポリエステルでも
一越や二越ちりめんなど
種類もなかなか覚えられず終い。
今年はちりめんの種類から
まずは勉強してみたいなぁと思います!

※詳しい方いらっしゃいましたら
是非、ご指導お願い致しますm(_ _)m


f0316320_8572845.jpg




赤はやっぱり外せない!と
意気込んでみたものの
柄ちりめんの合わせも
難しいもんだなあと実感しました。
赤の可愛さを引き出す技?
これも勉強しないと…デス (^◇^;)


あと!私マカロン作るときに
つまみの部分ばっかり気にしてて
ファスナーとつつみ部分の
縫い付け位置がバラバラなのを反省中。
( リベンジする☆ )


f0316320_8572884.jpg



中はシンプルに外側と同じ無地。
柄を入れても可愛いのでしょうね(*^_^*)

コレは一つのマカロンに
海苔巻きみたいなのを
無地で11個、柄で8個作るのですが
ボンドの乾きが良いちりめんと
乾きの悪い( 二越ちりめん )のとが
あって海苔巻きが開いてきたりして
アタフタしながら作りました〜

指を離すと海苔巻きが開く。
仕方がないのでクリップで止める。
クリップを外すと型が悪い。
こう↑ならないようにするには
一越ちりめんなのかもしれない(・`∀´・)ノ

…と、まあ
いろいろ勉強しないといけない
幕開けを迎えた、こんなブログですが
遊びに来てくれると嬉しいです!


【準備したもの】
いろいろなちりめん
( 無地、柄数種 )
ボンド、手縫い糸
つつみパーツ( 40mm )
ファスナー( 12cm )
ビーズ
( コットンパール、シュガーパール )
クリップ


今日も遊びに来てくれて
ありがとうございます (*•ω•*人)

by snow0717 | 2014-01-04 08:56 | つまみ細工