ピンクッション

f0316320_754288.jpg



セリアのスパイスボックスを使った
私にしては新感覚なピンクッションを
作ってみました(^_^)

こちらはNUNOTOIROさまのレシピを
使わせていただきました。

NUNOTOIROさまのトップ画を見て
とても作ってみたくなりまして
レシピを切望したら←厚かましいわ。
公開してくださったのです♡
( 可愛いから切望した方が多いハズ )
Aneさま ありがとうございました。


今回使用したのは
LIBERTY JoscelinとLost In Vineyard。
新旧取り混ぜた柄合わせとなりました
(^◇^;)

f0316320_754145.jpg



蓋を開けてみました(^_^)
上の画像のように中身が見えますし
開け閉めも簡単なので
何より蓋がある事がうれしいわ〜

小さめのピンクッションは
お気に入りで使い慣れてるのがあって
常に縫い物をする傍らに置いとくコが
居るんだけれども…

編み物した後にスチームかけたり
糊付けした後のモチーフを
ピン打ちしたりと大量な針が
必要な私は現在、お菓子の空き缶に
いくつかのピンクッションを入れ
長さや種類の違うものを
ピンクッション毎に分けて刺してます。

お菓子の空き缶て意外と便利だけど
マチ針を収納するには深さがあって
使いにくいのが私の感想です (^◇^;)

そんな時に出会ったのが
こちらのピンクッションでした〜
f0316320_753995.jpg



小さな長方形の布を4枚、
柄が互い違いに出るよう縫い合わせるのでハギレで十分作れると思いました。



詳しい作り方の記事やオリジナルポーチのキットも絶賛発売中ヽ(*^∇^*)ノ 
気になる方はNUNOTOIROさんへGO!笑
NUNOTOIRO
http://nunotoiro.exblog.jp/
Ane さま



ひとつで納まりきらないであろう
私のマチ針ちゃん用にジャーーーン☆
f0316320_7542100.jpg


5個も買ってきてます。
( さすがに5個はいらんのだが )

レシピを公開して頂いた後
すぐにセリアに旅立った私。
探せど探せどスパイスボックスが無い。

見てるコーナーが違うんだわ☆と
あっちを見てもこっちを見ても無い。

ガ━(llʘДʘll)━ン!!!

ショボンとした先にお客様を団体で
引き連れてる店員どのを発見。
私も団体の一人になるべく
( まるで親ガモの後ろに連なる子ガモみたいでした。年齢は最後尾から順に逆走でしたけど(゚⊿゚)ふん←もちろん最後尾のひと )

かなりの時間が経過した頃、
( さすがに若い店員どのもヨレヨレでかわいそうでしたけど私も頑張って待ってたから〜汗 )
やっと私の番が訪れましてね ヽ(*^∇^*)ノ 

お取り寄せの紙をいそいそ書いて
お願いしてその日は帰りました。
一応、代わりになるサイズのものも
探したけど違うのよ、コレじゃないわ〜と珍しく手ぶら帰宅。←コレ2月の話。

長いけど許して〜

店員どののお話によると
一週間位で入荷しますので
ご連絡致しますね。

はい♡
ウキウキ待ってたわ、私。
毎日毎日楽しみにしてたわ、私。

で、電話が来たのがつい5日前。
NUNOTOIROさんのレシピ公開日は2月9日。あのぅ…私は何日待ったんだろうか。

電話のお姉さん( あの日の店員どの )は
すみません。入荷はしてたのですが
ご連絡するのを忘れてました…との事です。

ウ・・ ウン(・_・) 素直だな、この人。
あの日の店員どのを振り返ると
仕方なかったのかしら?←無理矢理納得。

と、相変わらずダラダラ話してる私だけどこのスパイスボックスのピンクッションを作るに至る経緯を聞いてほしかったのー!!

f0316320_75433.jpg


取り出してみると↑こんな感じ
下に厚紙などを貼り付けるなどをしてもそのまま使えそうな形と
手縫い向きだなと思えるところが
お気に入りです ヽ(*^∇^*)ノ 

残り4個、色とりどりに作ってみたいですね❁


このピンクッションは
ハギレ消費になりますし
直線縫いで距離も短いです。
布の合わせる位置さえ間違えなければ
すぐにできちゃうからオススメ♡

【スワロマチ針】
liberty*liberty*liberty
http://hanaliberty.blogspot.jp/?m=1
hanarose さま


【準備したもの】
LIBERTY生地 2種、薄手接着芯
手縫い糸、ボタン、羊毛( ファインメリノ )セリアのスパイスボックス


今日も遊びに来てくれて
ありがとうございますm(_ _)m
長々しい内容ですみませぬ〜汗

by snow0717 | 2014-03-10 07:04 | 手縫い