「ほっ」と。キャンペーン

ワイヤーポーチ

f0316320_9373864.jpg


(´・∀・)ノ本日は最近、流行りの?
ワイヤーポーチとやらを作ってみました〜

実はsnow サクサク作れてるように
思われておりますが
毎日、長々レシピと睨めっこをして
頭上に???( クエスチョンマーク )が
たくさん浮かび上がってまする。

そう、まるで難読?解読不能な
古文書を手にしてるかのようざんす。

このワイヤーポーチも
私の脳では製図や作り方を何度見ても
(´・ω・`)ちんぷんかんぷん…笑

で、わからないコトには
まず基本に素直に従うべし!!
( 当たって砕けろ☆が近いかも )

f0316320_9373941.jpg

↑底
f0316320_9373985.jpg

↑後ろ姿
柄はまあまあキレイに揃いました♪


ファスナーを縫い付けてる部分に
ワイヤーと呼ばれる金具を入れるコトにより、ポーチの口がしっかり開くらしい。
うん。ここまでは
なるほどね〜( ̄ー ̄)と微妙に理解。

だけどサイズからして
そのファスナー縫い付けた布の幅に
ワイヤーが入るように思えなくて。

f0316320_937405.jpg


中の生地選び どうなんだろ、コレ( ̄ー ̄)
なんかちょっと気持ち悪い柄だな…
( でもコレ、ソレイアード…笑 )

練習だし。
自分で使うからいいんだもん...ρ(。。、)

全くイメージしてなかったのに
いつのまにかインドとかバリ島とか
蓮のお花とお香とよくわからない神様みたいな像が似合うポーチになった。

れ、練習だし。
か、完成すればいいんだもん...ρ(。。、)



f0316320_9374113.jpg


タブがあるので開閉するのに
摘まめて楽にファスナー引けます。

f0316320_937424.jpg


タグのイメージ間違えたな。笑

ホントにこんなんでワイヤーがすんなり通るのかな〜(~_~;)
不安なままレシピの手順に従い
いよいよワイヤーを通す瞬間が!!




オォォー!!w(゚ロ゚)w
すんなりスルスル入るじゃないの〜

え。え? え〜♡
ナニコレ♡
あんなに悩んでた時間はなんでしたの〜ってくらい何の苦もなくスルスル〜
( もはや気持ちよいくらいだ )

そう。snowアタマコチコチなんですな。
真っ直ぐな布に固い金具の曲がってる部分がすんなり入る訳がないもん。と決めつけてまして。(〃ノωノ)お恥ずかしい…

作ってらっしゃる作家さまたちは
熟練者さまだから出来るんだな!って。

大丈夫。だいじょ〜ぶ!!
もしも私みたいにワイヤーポーチに興味はあるけど難易度高いのでは…と
躊躇されてる方がいらっしゃったら
『 レシピに素直に従うべし!』と親指立てて気持ち悪いけどマンガやアニメのようにウィンク♡しちゃいます。←危ない。

f0316320_9374392.jpg


18cmのワイヤー口金って
大きいポーチになるんだね (*゚▽゚*)
50m巻きの手縫い糸ごろごろ入ったよ ♪
( 約30個! )

旅行の時なんぞ重宝しそうな大きさだと思いました。


【 準備したもの 】
ワイヤー口金 18cm、33cmファスナー
表生地、内布
接着芯( 薄手、キルト )タグ、手縫い糸


今日も遊びに来てくれて
ありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ 

by snow0717 | 2014-04-30 09:37 | 手縫い | Comments(12)

Commented by yume1208 at 2014-04-30 10:48
おはようございます(*'∀'人)♥*+
うわ~この柄、大人の女性にピッタリねぇ、ステキ~♥
イメージしてなかったのに…好きな柄ですわ。
ワイヤーポーチ、ホント便利そうですね。
難しそうに見えるけど…(><)柄合わせもキレイ、私は合わせる事をすぐ忘れてしまうから。丁寧な手仕事、ホント見習わないとネ〜(^^)
Commented at 2014-04-30 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snow0717 at 2014-04-30 17:11
yume1208 さま

こんばんは(*^^*)
うわぁお♪ お好みでしたか。
うれしいですねぇ。

ね ♪ 口があのようにぱかっと開いて自立してくれてるのでメイク品などに最適な気がします。手を突っ込んでガソゴソする私だからか…笑

柄合わせは楽しいですヽ(*^∇^*)ノ 
なかなかキレイにできないけど
たまに上手く柄が合うとスッキリします☆

うれしいお言葉ありがとうございました♡
Commented by snow0717 at 2014-04-30 17:16
鍵コメ さま

こんばんは(*^^*)
遅くなってしまいましたけど
メール送らせていただきました ♪

マジック☆使えてますかね( ̄ー ̄)?
スイッチ点灯のきっかけになれたのなら
とてもうれしいですわ♡

私では役不足なコトが多いと思いますが、またなにか気になることやご質問がございました時には遠慮なくどうぞ ♪

うれしいお言葉ありがとうございました♡

Commented by れがさん at 2014-04-30 20:51 x
ワイヤーポーチ!!
作ってみたいものの1つです。
(でも意外とワイヤーがお高くて。売り切れのときもあるし・・・)
針金ハンガーを切断して作る猛者もいるようです。w

パカッと広く開くので便利そうですよね。
布あわせバッチリのエチノの柄もイイ☆
大人なポーチの完成ですね。^^
Commented by chikogenki52 at 2014-04-30 21:18
こんばんは ♪

ワイヤーポーチ流行っているようですね!
パコっ て空いて 使いやすそう
作ってみたいと思いつつ 出来上がらなかったらどーしよう・・・
と 尻込みしてましたが 
snowさんの楽しそうに作ってらしゃるのを拝見したら
作りたくなって来ちゃいました (*^_^*)
Commented by snow3grandma at 2014-04-30 22:14
ポーチの裏地、結構好きだし、
色合わせは、ばっちりですぅ。

やっぱり、ゆきのさんは、
仕事が早いよ、grandmaの10倍!?
♪ハイホーハイホー仕事が好き♪←この歌いつも歌ってるけど…
進まんよ。(笑)

あ、眠くて今日は扉付け忘れた(^^ゞ
Commented at 2014-04-30 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snow0717 at 2014-04-30 23:42
れがさん さま

こんばんは(*^^*)
そう。私も無駄にできないお値段だな〜と敬遠してたのですが
やはり好奇心には勝てず…
手縫いなのであまりビシッとはできないけど自分用になるように!←ここを目指して頑張ってみました ♪

ね。強者さま達、スゴいですよね〜
私も器用に出来るならワイヤーの節約になるかなと思いましたけど自信持てず子ども買いして楽しんでまするヽ(*^∇^*)ノ 

れがさんさんならキレイにカットしたり曲げたりできそうだけどな…

うれしいお言葉ありがとうございました♡
Commented by snow0717 at 2014-04-30 23:47
chiko さま

こんばんは☆
まあ( ゚艸゚;) chikoさんも尻込みしてたのですか…
あのように素晴らしい腕前のお方ですのに。

手順などレシピに記載されてる通りに進めていけば完成します!
ミシンだと作業も早いと思うのでchikoさんなら慣れてしまえばサクサクできてしまいますよ ♡
ぜひ見せてほしいですヽ(*^∇^*)ノ 楽しみにしてまする〜
Commented by snow0717 at 2014-04-30 23:55
grandma さま

こんばんは(*^^*)
grandmaさん お好みでしたか♡
もう少し小さな柄だと思ってたのですが届いてみてビックリ。
他に使い道が浮かびませぬ〜汗

私も歌う! ハイホ〜♪ ハイホ〜♪ しっごとがすき〜♪
掃除と洗い物する時のテーマ曲ですヽ(*^∇^*)ノ 

今日は気温も低く、雨だったせいで腰痛が…_| ̄|○
明日更新するものもできてましぇん(;ε ;)
grandmaさんは大丈夫?お天気で左右されますからね。
気をつけてくださいましね♡
Commented by snow0717 at 2014-05-01 00:05
鍵コメ さま

わあ♡ 完成されてるのですね( ゚艸゚;)見たい…見たい…見たい…←やだ怖い。
そうなんですよね、コレ良い品ですがお値段が問題ですよね。
でも先日ホビーショーにお出かけした際に少しだけゲットしてきたのがあるのでまた作りたいと思います( 今度はLIBERTY♡ )

色合い好きと言っていただけてうれしいですヽ(*^∇^*)ノ 
そして、その、あの…(〃艸〃)なんだかスゴい申請を…
あ、あり、ありがとございます!!
うれしいお言葉の数々ありがとうございました♡
名前
URL
削除用パスワード