人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傘の持ち手カバー

傘の持ち手カバー_f0316320_8544589.jpg


先日100円ショップで購入した
20番レース糸 ( ラメ入り )で
そうだ!と思い立って編んだ持ち手カバー。

こちらのレシピは白い手帖のりょう☆さんからお借りして編んでます。
http://nishizawa165.blog71.fc2.com/blog-entry-444.html


実はsnow、数年前に父が他界。
snow家はちょっぴりワケありなので
いろいろ端折ってしまうけど
ひとりっ子のsnowが父の亡くなる一年前くらいから体調を崩した父の面倒も見てたの。

一生懸命、父の住まいまで通ったり
入院先にも通ったりと
離れて暮らしてた分の長い時間を取り戻す勢いでお世話してたんだけど。

でもやっぱりお別れの時は来るんだよね。たくさん泣いたんだわ〜。


湿っぽい話になっちゃったけど
snowの元にある父の形見は
経年の劣化がたっぷりの傘だけ。

だけど父が大切にしてた傘だったから
snowが大切にしてあげようと
我が家に連れて帰ってきたの (^_^)


傘の持ち手カバー_f0316320_8544673.jpg


写真じゃ伝わらないかもだけど
持ち手が何故かベッタベタ〜(>_<)
握った手と持ち手が接着剤かなにかでくっつけられたかのようなくらい。

これじゃあ、傘がかわいそうでしょ?
でも、しばらくは傘に触るコトも出来ずにただ眺めてただけだったから
ベタベタをそのままにしてたの。

さすがにこの状態のままにしてるのは大切にしてるのと違うと思ったし
気持ちも落ち着いたからやっとこ重たい腰を上げて編み編みしたワケ(;^_^A

いらん情報ばかりすみません。
ずいぶん前からコソコソ読み逃げしてた白い手帖さんで傘の持ち手カバーの
レシピを公開されてたので大切な形見にピッタリ!なアイテムだわ〜(・_☆) キュピーン!!

…と数日前からちびちび編んでたのだ☆


ドキドキしながらカバーをはめてみる。
傘の持ち手カバー_f0316320_8544684.jpg


うわぁおっ♡
ピッタリサイズです〜Σ(-`Д´-ノ)ノ
男性用の傘なので少し長めに編んだので
すが長過ぎた。←ちゃんと測れ。
長い部分を折返してはめてあります。

小さい子のおめかし靴下みたいね♪♪♪

snowにはまだアレンジ力が備わってないため折返しただけなんだけど
根元部分が二重になったせいかすごくフィットしてる!!

傘の持ち手カバー_f0316320_8544748.jpg


傘の劣化は直せないけど
まだしばらくは持ち手カバーのお陰で
snowの側に居てくれそう♡
ふふふ。ちょっぴり安心(〃艸〃)ほ。



それにしてもオジさん仕様な傘だ。
この傘さす私はオジさんね(*_*)*°
( 元よりオッさん内蔵型だからいっか )

でもおっきな傘だし骨太だから雨風強い時には重宝するんだよね。
次こそは娘達の傘や自分の傘用に編み編みしよ〜っと♪

コレ、とっても持ちやすい上に
お洒落になるから重宝すると思う(^_^)

お友達に編み編みしてお土産にしても喜ばれるんじゃないかな。
snowが編んだのはオッさん傘用だから地味にしたけど白い手帖さんにはセクスィー仕様なネット編みやお花飾りも公開されてたので次こそは女性らしいカバーを作るぞ♡←危ない



ちょっと絵的に地味なので、、、
なかなか納得のいく仕上がりにならないでお蔵入り寸前のピアスですが
目の保養に( なるのか? )ヽ(≧▽≦)ノ
傘の持ち手カバー_f0316320_8544873.jpg



今日も遊びに来てくれて
ありがとうございます(^-^)/

by snow0717 | 2014-06-11 08:54 | 編み物