「ほっ」と。キャンペーン

四角つなぎのひざ掛け

本日は四角つなぎのパッチワークで作った
snowにしては超豪華なひざ掛けを紹介させておくんなまし♫(^ ^)
f0316320_10394018.jpg

実はこれ、昨年末から布をカットして
表側のパッチワーク部分だけは完成させてたもの。( ↓枚数まだ足りてませんね )
f0316320_10401029.jpg

年末の忙しい最中だったので( 良い子の奥様方は、この時期にいけませんわよ♡笑 )
一気に仕上げるコトが出来ずカーテンに下げたパッチワークを眺めては早く触りたくてジタジタしておりました₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾

f0316320_10403252.jpg

この ひざ掛けは4層仕立て。
LIBERTYタナローンは、こんな黒地や紺地を使用してても光りにかざすと うっすら向こうが見える程に薄い生地。
なのでLIBERTYを使用した表生地の次に綿100%キルト芯、次に裏布、さらに肉厚で手触りの良いパイル地と毛足の短めボアのリバーシブル生地の4層です(^ ^)
f0316320_10404946.jpg

完成サイズは80×120センチ。
LIBERTY一枚が10センチ角となります。
f0316320_10411556.jpg

これね、10年後にも使えたら良いなって夢を見ながら布を選んでみたの(*'∇')ウフフフフ
snow家は旦那さんが喫煙者。
真夏であろうと真冬であろうとベランダに設置したベンチで喫煙してもらいます。

だけどね、snowも大抵は隣に座ってます。
朝早くに出掛けてしまい、帰宅時間もバラバラな旦那さんと大事な会話をするにはsnowが後をくっ付いて行くしかないの。

仲良く2人で並んで一枚のひざ掛けを使う。
ジジババになっても、日向ぼっこする2人であるように。そんな願いも込めてチクチクしたのだ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
f0316320_10452383.jpg

こんなに色鮮やかな色合いも
繰り返される洗濯や日光干しで10年後には
どんな色褪せを見せてくれるのかな♡
手触りの良いボアもヨレてしぼんでしまうのだろう。ラメ糸もキラキラの輝きを失うのだろう。色褪せや手触りだけでなく布自体擦り切れたりしてしまうのかな。

若くして結婚したsnow夫婦。
周りからは子どもが子どもを産んで〜など、たくさん言われたけど一生懸命に育ててきた娘たちも、なんとか社会に飛び立つ日を迎えるコトができそうだし。
ちょっぴり感傷的になりながら昨年末からチクチクして新年早々に仕上げたの。

f0316320_10424790.jpg
たくさんの気持ちを込めてチクチクしたひざ掛けを仕上げ、完成してからは毎日使用してます。snowが今までに作った物の中で一番の大作。先日のキルトフェスティバルで目の当たりにした本物の大作と比べると笑っちゃうけどsnowは大満足。

…だからでしょうか。
たくさんの愛や情熱を込めて作られた素晴らしい作品の数々からは、作者さまの歩んできた道( 人生 )を確かに感じたのだ(^ ^)


f0316320_10422396.jpg
さて今回はsnowにしてはほんとに超豪華。
大好きなLIBERTY生地を黒地、紺地に拘りを持ちながら手持ちの布から32柄を選んできました。
黒や紺地とはいえ、華やかな色合いになるように今回は大好きなブルー系を封印。
目が疲れてしまいそうな柄ばかりですが以外と疲れないのには自分でビックリ。
それどころか使う度に楽しいの(〃艸〃)
畳んでも折り方によっては出てくる柄が違うので畳むのすら楽しい♫

f0316320_10420120.jpg

キラっと光るラメのグラデーション糸に囲まれた小さなお花に大きなお花、ハートや車に、見逃してしまうほどに小さなてんとう虫、見る度クスっと笑う踊るおじさん、規則的に並ぶお花や宝飾、今日のおやつは何にしよう?まだ見ぬ南の島はこんな感じかしら?
おっと!カメさん、こんにちは〜(^ ^)

見る度に色んな気持ちになるんだよ♫

そしてこれが噂のLIBERTYマジック!?
今まであまりLIBERTYマジックがよくわからないsnowでしたが←ダメなやつ。
個人的に単体では決してポーチやバッグに使いたくないような( 使い方がわからないだけだが)色柄も、不思議と可愛く見えてくるから不思議(〃艸〃)

娘たちにも欲しいとせがまれたので
今年の冬を迎える頃には完成できるようにがんばらなきゃ!( 実は娘たちには内緒で材料は揃えてあるのだ )
我が家を巣立つかもしれない娘たちに母からの贈り物になるかしら。
( 巣立たなかったら私のお洗濯物が増えるだけだな…笑 )

f0316320_10384981.jpg
ラグを取り込むまでは平蔵さんのマットになってる日もしばしば…

これね、畳んで敷いても素晴らしい暖かさと弾力のお座布団になるのよ。
snowは腰が悪いからハンドメイド時間に背中に充ててみたりもします。
体重がアレなので長時間お尻に敷くのは気が引けちゃうんだけどね('ー') フフ

こんな寝顔見てたら奪えないんだよね〜。
f0316320_10382648.jpg


本日も遊びに来てくれてありがとう*°
今朝は珍しくsnowの住んでるところにも
雪が降ってました*°
お外に出られる方、くれぐれも気をつけてお出かけしてね(^ ^)
暖かい装いで防寒してくださいね。


【 使用したもの 】
100%綿 キルト芯、裏布( エイティスクエア )手縫い糸、ラメのグラデーション糸、

LIBERTY生地( 順不同 )
Hunter Truck、Wiltshire、Tatum、Truly Scrumptious、Melanie Atai、Capel、Dancing Ladies、Rose Xanthe、Masaki、Victoria Virginia、Gallymoggers Reynard、Day's eye、Fenton、Chive、Puff、Akinobu、Saxby、Bluebell、Tiny Dancer、Fab、Alain、Tresco、Floral Eve、Lovelace、Isa、Curly Whirly、Pepper、Andrea、Belmont Ivy、Gustav and Otto、John 、Elizabeth、




by snow0717 | 2015-01-30 10:37 | 手縫い | Comments(46)

Commented by のたりん at 2015-01-30 11:40 x
全私が泣いた…(゚´ω`゚)
ステキだ~!ステキなお話しだぁ~!!
うんうん、おじいちゃん・おばあちゃんになっても
このひざ掛けで仲良く並んでね!
そんな風に心を込めながら作ったひざ掛けなんだもの。
温かいに決まってる!
Commented by コロコロ at 2015-01-30 12:20 x
シックな色柄で、落ち着いていて、とってもステキです(≧▽≦)
Hunter Truckが違和感無く馴染んでいるのがスゴイ!
これ!これ作ってみたいですよ!!
いつ完成するか分からないけれど、今度の秋冬に間に合うように作ってみたいです!!
ゆきのさん、私、パッチワークのことがサッパリ分かりません。
まず、10cm角のタナローンを用意しますね。
それから改めて相談させて下さい!
あ、やっぱり手縫いじゃなきゃダメかな?
Commented by 眼鏡@けろよん at 2015-01-30 14:12 x
素敵素敵素敵ーーーー!!ヾ(≧▽≦)ノ
色合いもシックで大人な感じだし!
ほんと、コレは凄い宝物になりますね(*´∀`*)
ご主人様とのお話も素敵だなぁって思いますし、
私が頂いたあのポーチサイズでも
凄く心込めて作って下さってるんだろうなぁって
ありありと解りますしw
このサイズだときっと、
ゆきのさんの心が山のように(笑)籠もってて、
すっごくあったかいと思います~(>艸<*)

Commented by dekopon1002 at 2015-01-30 14:30
ゆきのちゃん、プレゼント用だけでもすごい数のハンドメイド品なのに、しっかり自宅用も、しかもこんな大作、一体いつ完成させる時間があるのよ~。
絶対ゆきのちゃんは、コピーロボットを持ってるとみたね。
素敵すぎだよ~ひざ掛け。
平蔵さんのおざぶにも早変わり、どうぞ、ゆきのちゃんもアレな体重は気にせずに、敷いちゃって。
ゆきんちゃんて何歳で結婚したんだろ?
私の方が、年上な気がしてきたよ。
Commented by chikogenki52 at 2015-01-30 14:33
素敵なお話をありがとう♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
寒い中 隣にくっついておしゃべりしてるなんて 胸が熱くなっちゃうわ~~~~♥
何層にもしたものをキルトするなんてすごいですね!
それには snowさんの優しさ・温かさ・笑いと家族への思いも
はさみこまれてるんですね~(^-^)
Commented by みんみ at 2015-01-30 15:21 x
こんにちは。みんみ地方は雨です。外出は昨日にして良かったです。
ところでハイジさまとの会話コメントで(急にお名前出してすみません)百恵ちゃんの作品がどうの、という言葉に反応しました!
ずっと前にテレビで、百恵ちゃんのご趣味がキルト作りということを聞いてはいました。その時の作品が真っ白布地に白い糸で刺繍したような作品で「すっごいレベル~!」と思って見ておりました。
やっぱり今回の展示会も出品されてたんですね。
すみません、百恵ちゃんに食いついてしまいました。

キルトって素朴でガーリーで、カントリーでっていうものだと思い込んでおりました。
が、今回のゆきのさんの作品は黒に大人っぽい柄で
こんなキルトもあるんだ~と、素敵に思いました~。
Commented by ERU at 2015-01-30 17:48 x
素敵ですー膝掛けも御夫婦の話しもです。
いつまでもラブラブは良い事ですよね。
リバティは洗濯を繰り返しても
いい味をずっと保ってくれますよ
擦れには弱いですがパッチワークなどは退色が同じように進むのでビンテージな感じも魅力です。
Commented by mami-nyan at 2015-01-30 17:56
ゆきのさんこんばんは〜(*^^*)
通勤時は雪がかなり降っていてワクワクしてましたが(笑)雨になっちゃいましたね〜

膝掛け素敵ですね(*^^*)
パッチワークの膝掛けなんて憧れです(^ ^)
しかも可愛いラブラブなお話付き!
寒い帰り道に温かいお話を読んであったかくなりましたよ〜♩

そして可愛い平蔵さんの寝顔!
幸せそうですね〜(*^^*)
Commented by みぃ at 2015-01-30 20:34 x
作品が素敵なことは勿論ですが、込められた想いが素敵すぎてウルウルしちゃってます。
仲良しご夫婦のお膝にはきっと何年にも渡ってこのひざ掛けが使われてますよ~
私もゆきのさんご夫妻のように何年後も仲良し夫婦でいたいなぁと思いました^^

ダンサー始め変…もとい面白い柄をつい探してしまうのはなんででしょう…(笑)
Commented by れがさん at 2015-01-30 22:22 x
平蔵さん越しのリバティ・・・素敵だわ☆

10年後を思いながらハンドメイドなんて、考えたことも無かった。
それだけ丁寧に縫ったり扱ったりするだろうし、きっと10年後に作った日のことを思い出すんだろうな。
そのときも旦那様のお隣でゆきのさんがお話している姿が想像できます。^^

下のキルトフェスティバルの記事もそうだけど、作品にみんなそれぞれいろんな思いを一針一針こめられているんだろうなぁ・・・。
Commented by キャサリンZ at 2015-01-30 23:03 x
素晴らしい!のひとこと。
お話もほんわかとして 涙ぐみそうでした。
これからも楽しい作品とお話しを期待します。 
Commented by 20081111 at 2015-01-31 04:37
ゆきのさん
いつまでも仲良く日向ぼっこ
良いですね
ご主人も、約束守ってきちんと
外で吸ってくれるなんて優しい(^^)
リバティ、日焼けには弱いので濃い
色をチョイスして正解だと思います
リバティのカフェカーテン
みたいなのを作ってお台所で使って
いますが西日が強すぎて優しい色の
生地は柄が消えてきました
濃い色は薄まりますが柄は残ってます
御嬢様達にも!素敵です
完成したらまた見せてください♪( ´▽`)
ゆきのさんの温かな愛情に包まれて
きっと素敵な女性に育っているでしょうね
我が家では主人の母がハンドメイド好きな方で
編み物の先生でしたがパッチワークも得意で
義母が生前残してくれた毛糸の帽子は
まだ毎年冬はかかせないですし
パッチワークのなんというか、掛けカバーにも
なり床に敷けばラグにもなるもの数枚は
現役です 本当に命が吹き込まれていますね
使うたびに 義母を思い出します
主人をどれだけ愛情もって育てたかも
感じます(^-^)
yukarico
Commented by ♪うささ♪ at 2015-01-31 07:42 x
あーん…イイわぁ…
優しい人になれそぅ…
(笑)
旦那さんと仲良しで、イイわぁ〜 ♪
私も、10年先をみて、
何か作ろかなっ!
Commented by seibannbi at 2015-01-31 08:40 x
た。た。大作ですね。
凄い~~~~~。 色合いも 落ち着いていて たぶん
一生あきないと思います。 
たしか 夏に
似たような(あくまで)作ろうとして 途中でほかってある
ピースがあったような記憶が????? あはは

パパさんとのことも。羨ましい。 愛してやまないのね。
家は2人とも B型。 わが道を行くという マイペース型。 こういう夫婦になりたかったなあ~~~~~~。
平蔵さん ねてるうう・・・・・・・・。かわいいなあ。
いろんなとこで大活躍。
頑張るね===。  私もソーイング。
Commented by snow0717 at 2015-01-31 09:00
のたりん さま

わはは(;^_^A
言葉を文字にすると急に照れ臭くなりますね。ラブラブってワケでもないんですが、実際ケンカもしますしね。
だけど夫婦って小さくても日々、山あり谷ありなものでしょう?
最終的には仲良く昔を懐かしんでほよほよとお日様に当たってにこやかに過ごせたらいいなって(^ ^)♡

共感してくださりありがとうございます*°
パッチワークだけではないけど、物を作る気持ちは常に前向きで新鮮でありたくて。
だけど未来だけではなく、過去を思い出すのにも頑張って作ったものたちはきっと素敵に役立つんじゃないかしら♡
Commented by snow0717 at 2015-01-31 09:12
コロコロ さま

うれしいお言葉をありがとうございます*°
コロコロさんのような素晴らしい腕前の方にコレ!コレを作ってみたいと思って頂けてしあわせです(^ ^)♡
ぜひ、コロコロさんのお好きなLIBERTYを引っ張り出して並べてみてください♫

私もパッチワーク初心者です( 万年初心者です!)私でお役に立てますことは頑張りまする(*^^)v 一緒にがんばりましょ〜♫

はい。完成時にタナローンの10センチ角が並ぶように、縫い代を含んだ12センチ角で裁断しております。
また、キルト芯は肌に馴染んでくれるように接着タイプは使用しておりません。畳んだ時や体に掛けた時に柔らかくふわふわです♡

それからミシンで縫い合わせてミシンでキルトラインをしたら、美しい出来になると思うのでコロコロさんの作りやすい方でお作りするのが良いと思います(^ ^)
手縫いは最後の返し口だけ手まつりで十分ですよ〜

私の拙い説明ではございますが、いつでも聞いてくださいませ(^ ^)♡
Commented by snow0717 at 2015-01-31 09:24
眼鏡@けろよん さま

んまぁっ(〃艸〃)
うれしいお言葉をありがとうございます*°

はい。山のような思いを巡らせ、一生懸命チクチクしました〜\(°∀° )/
完成を迎えたあとは不思議と寂しい気持ちが強く、また布を変えて作りたくて仕方ありませんでした!!…だけどお世話もあるしで今度の冬までに、、、となりそうです。笑

うふふ(*≧艸≦)そりゃあもう大切なお友達さまですもの♡ あなた様への感謝や祈りを込めてチクチクしましたわよ〜( 腕前はさておき )

今は家族4人だけど、いつかはこの家に二人だけになるのかな、って娘たちの成長と共に色々な気持ちになります(;ε ;)
もちろん喜ばしいこともたくさんあるのだけれどベッタリ過保護な母としては複雑。笑
旦那さんには、これからもこんな気持ちも知っててほしいですからね(^ ^)へへへ。
Commented by yume1208 at 2015-01-31 09:35
おはようございます(^^)

この様な大物を手縫いで仕上げて、また作りたいと。
凄いです。
私はホントにパッチワーク向いてませんでした。
リバティ薄いから、縫いにくいですよね。
怖くて、なかなか手が出ません。
いつまでも旦那様と仲良しでステキ〜♡
国際キルトフェスティバル、私も来年は行ってみたいなぁ。
Commented by ひなかなそら at 2015-01-31 12:00 x
いやー、最近、パパさん話がチラホラと登場するようになってきたので、ラブラブ♡なんだなとホッとしてたら!
なんとラブ♡無限大ではありませんか♡
パパとママが仲がいいと子どもも素直に育ちますもの…。だから、チビ子さんもチビさんも愛のシャワーたっぷり浴びてお育ちになられたのね…。←納得♡

リバのパッチ、想像を超えてた大きさだったわ〜。
凄いすごすぎるわ!
ますます尊敬しちゃいました。

でも、無理はなさらぬよう♡
Commented by koharu3194 at 2015-01-31 21:57
こんばんは☆
じ~~んとしました。
snow家、すてきですね!!
パパさんと一緒に1枚のひざ掛けでお話。
きっと10年後も、20年後も、
お二人で日向ぼっこをされていると思います。
やがて親離れしていくお嬢さんたちも、
snowさんの気持ちを継いでいかれると思います。
思いのこもったひざ掛け、ご家族の宝物ですね。
もちろん、平蔵さんにとっても。
Commented by Violet at 2015-02-01 20:51 x
Snow様 こんばんは
凄い超大作ですね。!!
この前、キルト展のチラシの下のリバティパッチが気になっていて(まだ 見たことないようなものが・・・ある) ゆきのさんがおっしゃっていた まだお披露目していない膝掛けって もしかしたらあれかしら?と密かに思っていたのですが やっぱりそうでしたか。なんと豪華な ひざ掛けなんでしょう!!(使うのが もったいないような 壁にかけて ずっと眺めていたいような作品ですね)4層仕立てになっているそうで ふかふかで温かそうです。
ご主人様とベンチに並んで温かいひざ掛けをしてお話されている姿が目に浮かび、お幸せな様子が伝わってきます♪素敵なお話を有り難うございました。
この前、初めて平蔵さんにあった時は 両目をすっごく大きく開いて睨みつけられてしまったけれど ご家族といる時は とても安心しきって気持ちよさそうに寝ていますね。とても可愛くて癒されます。

Commented by atelier223 at 2015-02-01 21:00
素敵ですね~\(//∇//)\
ブランド生地はやはりデザインが素晴らしいと思います。
年数が経ってもデザインが新鮮に見え、かつ経ったことで貴重な生地になるんですよね~。。。凄いなぁ。
そういう魅力的な生地を使って思いを込めた大作に挑むsnowさん、もう。。惚れてしもたヤン~\(//∇//)\
Commented by watmooi at 2015-02-01 22:40
こんばんは。
作品もお話もとっても素敵です。
お嬢様達の分も作るなんてすごいです。
少しずつチクチクだから時間がすごくかかるけれど
その分気持ちが込められますね。
出来上がりをまた楽しみにしてます。
Commented by snow3grandma at 2015-02-01 23:57
ゆきのちゃんの愛のこもったひざ掛けの
お話、ほっこり致しました。
ちゃんと、だんなちゃまのお隣に座って、
お話するのね。
と、またその絵を想像(^◇^)

このところ、
孫ちゃんがいる時間は、
ほとんど話が出来てないなぁ。
昔は、よくしたんだけど(笑)

そんな思いのこもったひざ掛けが、
だんだん大きくなっていくのを、
見ていけるよう長生きしなくっちゃ??W

Commented by snow0717 at 2015-02-02 05:49
でこちゃん ♡

お返事が遅くてごめんなさい m(;∇;)m

ちょっと旦那さんのお仕事が昼夜問わずに立て込んでたもので私もアタフタしてて(^^;;
まだ落ち着く気配がなく、お友達さまのブログを覗きにすら行けてないんだ〜泣

うれしいお言葉ありがとうございました*°
なんだか文字にすると照れ臭いのですが、これからも仲良くありたいと願いを込めてチクチクした ひざ掛けだから奮発しちゃいました
( ̄∀ ̄*)イヒッ♫
平蔵さんに敷いてあげるのは全く気にならないのだが、私のアレな体重を考えますとLIBERTYに申し訳ない気持ちになるのだよ〜( なぜ、こんなにも痩せないのだろうか。真剣なお悩みなのよ〜\(°∀° )/へるぷみ〜!)

でこちゃんベーカリー凄かったわ♡♡♡
毎日、寒いから体調崩さないように気をつけてくださいね(^ ^)
Commented by snow0717 at 2015-02-02 06:01
chiko さま

お返事が遅くてごめんなさい m(;∇;)m

うふふ(*≧艸≦)文字にすると照れ臭いですね。
いつも忙しい旦那さんだから、思う程に話が進んでいかなかったりモヤモヤしますが
これからも夫婦仲良く力を合わせて歩んでゆけたらなと…がんばるぞ(*^^)v

この ひざ掛けを作る時にchikoさんに色々聞いてみたかったんだよ(^ ^)
だけどchikoさんお忙しいから我慢したんだ♡
パッチワークのことは良くわからないのだけど今まで布小物を作ってきて得たほんの少しの経験が活かせたことができたかも、、、笑
( 中古本やキットで現在、お勉強中〜!)

うれしいお言葉ありがとうございました*°
chikoさんもお忙しいみたいですね(^^;;
体調崩さないように気をつけてくださいね〜
Commented by snow0717 at 2015-02-02 06:15
みんみ さま

お返事が遅くてごめんなさい m(;∇;)m

百恵ちゃん!
今回、初めて百恵ちゃんがキルト作品の素晴らしい腕前の方なのを知りました〜\(°∀° )/
可愛い黄色がメインのおっきなハートのキルトでした♡
来場者がすごくて百恵ちゃんの作品を写真に収めてこれなかったのが今更ながら後悔です!!

わははは〜!みんみさんも私と同じ〜!
なかまっ♪(゚◇゚人゚◇゚)
私もね、キルトって布の色が落ち着いててガーリー仕様な作品ばかりだと思ってたの。
( 布の色が明るいのはハワイアンキルトだとも思い込んでおりました…汗 )
でもLIBERTYの布を買いに行くお店ではよくLIBERTY生地を使用したパッチワークキットが販売されていたので布の色柄を気にせずに繋げばいいのかな…なんて。
最近パッチワーク関連の本を読むようになったのですが驚く程にカッコイイ作品も素敵な作品もあり( やはりガーリーなのはメインだが )あ!これなら私でも使えるかもっ(^ ^)って本を眺めては妄想を膨らませております。
たぶんね、その頭の中で膨らんだ妄想を絵に描いたらね、私の頭は宇宙人並みに膨らんでるわよ〜怖。

うれしいお言葉ありがとうございました*°
まだまだ寒いから体調崩さないように気をつけてくださいね〜
Commented by snow0717 at 2015-02-02 07:20
ERU さま

お返事が遅くてごめんなさい m(;∇;)m
ここ数日、旦那さんのお仕事が昼夜問わずに立て込んでるものでして私もアタフタしております〜汗

ERUさんの頼まれものも準備だけは整ってるのですが手がつけられない状態で、大変お待たせしてて申し訳ありません。必ずやお作りさせて頂きますのでお待ちくださるとうれしいです(^ ^)

うれしいお言葉ありがとうございました*°
これからも夫婦仲良く頑張っていきたいなと思う気持ちを ひざ掛けに込めてみました。
文字にすると照れ臭いのですが、、、ここで宣言することにより私への戒めになります。《 初心忘れるべからず!》ですね(^ ^) 笑

まだまだ寒い日が続いておりますので
ERUさんも体調崩さないように気をつけてお過ごしくださいませ〜
Commented by snow0717 at 2015-02-02 08:08
mami さま

お返事が遅くてごめんなさい m(;∇;)m

こちらでは朝、ほんの少しの間しか雪は降らなかったの(;ε ;)ほとんど霙でした〜
それでも日頃、雪を目にしないのでウキウキしちゃいました♫

うれしいお言葉ありがとうございました*°
照れ臭いな〜と思ったのですが、ここで宣言になれば!と自身の戒めにもなるかと。笑
仲良く年を重ねていけることは理想です(^ ^)

うふふ♡
平蔵さん、寒さとお年頃のせいか寝てばっかりです〜\(°∀° )/

まだまだ寒い日が続いてるのでmamiさんも暖かい装いでお出掛けくださいね〜
体調崩しませんように〜
Commented by snow0717 at 2015-02-02 08:20
みぃ さま

お返事が遅くてごめんなさい m(;∇;)m
旦那さんのお仕事が昼夜問わず…な状態に私までアタフタしておりまする〜
なかなかお邪魔してもコメントまで残せなかったりでごめんなさいね。落ち着きましたら必ずや鬼のようにコメント( やめれ。迷惑 )残しに参上致すでござる!!

おほほ♡
うれしいお言葉ありがとうございました*°
ちょっと照れ臭いのですが、仲良く年を重ねていけたらと願いを込めてチクチクしてみました(^ ^)また、ここでその気持ちを残すのは自身の戒めにもなりますものね!
いつかゆっくり日向ぼっこするのが夢です*°
お互いにそんな日を迎えるようがんばりましょうね〜

今回は敢えて触れないようにしてた変柄。
使わないように布も慎重に選んだ変柄。
それでもあるのは私にとって変ではないからだ\(°∀° )/ ステキでしょ♡笑

寒さが続いてますが姫と王子にばかり気を取られて、みぃさんが体調崩さないよう気をつけてくださいね(^ ^)家庭はママの元気が一番の灯りになり、一番の心の栄養になりますよ〜!
Commented by snow0717 at 2015-02-02 13:17
れがさん さま

お返事が大変遅くなりました(*_ _)人ゴメンナサイ
ほかのお友達さまへのコメントとも重複してしまいますが、旦那さんのお仕事が昼夜問わずに入っているためアタフタしてます。
更には平蔵さんが昨夜から前脚に痛みがあるようで日常の家事すらアタフタです(;ω;)
早く痛みがなくなると良いのですが前例があるので( 病院で診てもらったら筋を痛めてたらしく4日程の安静。4日目には元気に走れた。)二、三日は自宅で様子見をしようと思います。
それでも母と叔母のお世話には出掛けないといけませんので不安でたまりません。

うれしいお言葉ありがとうございました*°
うん(^ ^)10年後も20年後もヨレヨレのひざ掛けを2人で並んで使えたらいいなと思います。
文字にすると非常に照れ臭いけれど大事なお友達さまに宣言したら、願いも叶えられるんじゃないかなって♫

ここのところsnowの住処では日中は暖かい日差しがありますが、西陽がさす頃には急に寒くなります。れがさんさんも気温差で体調崩さないようにお気をつけくださいね(^ ^)
Commented by snow0717 at 2015-02-02 13:20
キャサリンZ さま

はじめまして。こんにちは(^ ^)
日常生活がドタバタと立て込んでしまい
お返事が大変遅くなりました。
ごめんなさいです。

拙いものばかりのブログではございますが
気持ちを込めたハンドメイドを目指して楽しんでおります(^ ^)
ぜひ、また遊びに来てくださいね♡

うれしいお言葉ありがとうございました*°
Commented by snow0717 at 2015-02-02 16:53
yukarico さま

お返事が大変遅くなりました。
ごめんなさいです(._.)

うれしいお言葉ありがとうございました*°
私はまだまだパッチワークのお勉強が必要な知識しかありませんが、お義母さまが生前にお作りになられた作品の数々はきっとご家族さまを想いながら作成されたのだと思います。yukaricoさんが仰っるように、旦那さまは愛情たっぷり注がれたのでしょうね(^ ^)
どうぞこれからもお義母さまの作品を大切にしてあげてくださいませ。
いつかyukaricoさんのお嬢様たちにも大切なことを語り継いでいく時に必要な宝になると思うのです♡

私もそんなお義母さまのように何年経っても、色褪せようとも娘たちに遺していけるキルト作品を作ってみたいです(〃艸〃)*°
胸が温かくなるようなお話をありがとう!

日中は温かくなってまいりましたが、夕方からの気温差に体調を崩さないないよう お気をつけくださいね。yukaricoさんが体調崩したら可愛いお嬢様たちがかわいそうだもの♡
Commented by snow0717 at 2015-02-02 16:59
♪ うささ ♪ さま

お返事が大変遅くなりました。
ごめんなさいです(._.)

旦那さんのお仕事が、ここ数日 昼夜を問わずに立て込んでたのと平蔵さんの前脚に痛みがあるようでアタフタしております(^^;;
お邪魔はするものの、なかなかコメントまで残していけませんが毎日楽しみにしてます!

えへへ(〃艸〃)*°
ちょっと恥ずかしいですが10年後も仲良く日向ぼっこできたらいいなと願いを込めてチクチクしましたです!
♪ うささ ♪さんに習いたいことが山のようにあるのになぁ〜
うれしいお言葉ありがとうございました*°

♪ うささ ♪さんも寒さで体調崩さないよう、お気をつけくださいね。
Commented by snow0717 at 2015-02-02 17:05
seibannbi さま

お返事が大変遅くなりました。
ごめんなさいです(._.)

旦那さんのお仕事が昼夜問わずに立て込んでるのですらアタフタしてたのに更には昨夜から平蔵さんが前脚に痛みがでてしまいさらなるアタフタsnowでございます。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

でへへ(〃艸〃)パッチワークにLIBERTYを贅沢に使ってみました!そして長い月日が経った時にヴィンテージ感も楽しめたら経過してゆく月日すら楽しいものになるのではと濃い色柄を選びました♪
ぜひseibannbiさんも作りかけのピースを引っ張っだしてあげてくださいませ♡
きっと、素敵な作品になると思います(^ ^)

いつもうれしいお言葉ありがとうございます!seibannbiさんのソーイング楽しみにしてますからね〜

気温差が出てくるようになりましたね。
seibannbiさんも気温差で体調を崩さないようお気をつけくださいね♡
Commented by snow0717 at 2015-02-02 21:28
yume さま

お返事が大変遅くなりました。
ごめんなさいです(._.)

やっと家族を送り出し、少し手が空きました〜(^^;;←まだやること山積み
うれしいお言葉ありがとうございました!
へへへ♫ なんでしょうね〜完成するまでは不安があったのですが、やりきってしまうと寂しいような物足りないような不思議な感じです。笑

来年のキルトフェスティバル、私も行きたいと思うのです\(°∀° )/
間近で見る数々の大作には感動です♫
予定が合えば是非またご一緒してください!
( 今度はコンタクトするもん。迷子にならないようにするもん!←いくつだ。)

今日は、平蔵さんの体調が優れず日常の家事すら大変なのでした(;ε ;)
平蔵さんは私の後を追うので抱えてはカゴに入れて足元に置きながら。移動する度にこの繰り返しで腰が痛い〜(ー ー;)

日中の気温差が出てきましたね。
yumeさんも気温差で体調崩さないようお気をつけくださいね♡
Commented by snow0717 at 2015-02-02 23:18
ひなかなそら さま

お返事が大変遅くなりました。
ごめんなさいです(._.)

いやー、ここ数日の慌ただしさったらないわ〜。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。旦那さんのお仕事が昼夜問わずってナニ? 朝早くから仕事に出て、一度帰宅してお風呂と夕食食べたらまた仕事。夜中に帰宅してまた翌朝…うわ〜ん。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。旦那さん早死にしちゃうよ〜!!

しかも平蔵さん前脚痛いのよ(p_q*)
とぼとぼ歩きはするのだけどジャンプは危険だから( 平蔵さんソファが大好き♡ )ソファの乗り降りは私が抱っこだし、心配だから抱えては連れ歩いてる始末。いつもの家事が何倍かになったような時間がかかるのよ〜。

うれしいお言葉ありがとうございました*°
パッチワーク、なかなかの大きさでしょ(^ ^)
先日、次女を夜中に病院へ連れてった時にも大活躍してたの。家族が使えるものを作れたんだと思うと大きさなんて関係なくなるのね。頑張った甲斐がありました〜

ひなかなそらちゃん、気温差が出てきたけどまだまだ気合いで体調崩さないようお気をつけくださいね♡ 大事な娘ちゃまたちのためにもよ〜
Commented by snow0717 at 2015-02-03 06:50
こはる さま

お返事が大変遅くなりました。
ごめんなさいです(._.)

只今、snow家アタフタしておりまして
いつも以上にお返事に時間がかかっておりまする(^^;;スミマセン!
昨夜はとうとう、平蔵さんの前脚のコトを考えてsnowはリビングで雑魚寝しておりました〜。平蔵さんがきゅ〜んと哭く度にシュバッと起きては( なんにもできないんだけど )撫でたり話しかけたりして過ごしておりました\(°∀° )/←倒れないようにしないとね。

うれしいお言葉ありがとうございました*°
ひざ掛けは、贅沢してしまいましたが10年後、20年後も( もう、ひざ掛けとして役に立てないかもですが )我が家の冬の慣わしにしたいと思います(^ ^)♡
毎年恒例な手作りアイテムがこれからも増やしていけたらいいな♫

気温差が出てきましたね。こはるさんも気温差で体調崩さないように、お気をつけくださいね〜!落ち着きましたら必ずお邪魔しますからね〜。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。待っててけろ〜
Commented by snow0717 at 2015-02-03 07:19
Violet さま

お返事が大変遅くなりました。
( メールのお返事も大変遅くなっております )
ごめんなさいです(._.)

実は旦那さんのお仕事が昼夜問わず立て込んでまして、できる限りサポートしようとアタフタしてましたところに平蔵さんが前脚を痛めたらしく昨夜はリビングで雑魚寝添い寝をしておりました\(°∀° )/←寝不足でお日様に当たると気持ち悪い…笑

おほほ( ̄m ̄*)そうです!この ひざ掛けが以前Violetさんに少しお話してたものです。
覚えていてくださりうれしいです♫
12センチ角のLIBERTY生地を96枚繋ぎ、キルト芯と裏布の3層でキルトラインを入れて最後にリバーシブルボア( snowは毛足の短いボア面を表としましたがパイル地も肌触りが良く小さなお子さまやお肌の弱いお年寄りや、優しい肌触りがお好きな女性にお勧めです♡ )をぐるりと縫い合わせておりまする。

かなり日数が必要で根気も必要と覚悟したからでしょうか。以外にも早く完成したので、ちょっぴり寂しくもあります(〃艸〃)
でもこれからの寒い季節には必ずお供してもらえるよう丁寧に扱いたいと思います!!
キルトフェスティバルで見た大作に比べますと笑ってしまうような拙い ひざ掛けですが私のお気に入りを詰め込みましたので大満足です♫

平蔵さん…小さな頃から家族以外と接触が少ないせいか、あのような態度でごめんなさいです(ー ー;)Violetさんは動物がお好きだから写真ではなく、ちゃんとお顔見てもらいたかったのにな。平蔵さんめ〜。

うれしいお言葉ありがとうございました*°
Violetさんも気温差で体調崩さないように、お気をつけくださいね(^ ^)
メールのお返事も近日中には必ず!!
Commented by snow0717 at 2015-02-03 07:30
yasue さま

お返事が大変遅くなりました。
ごめんなさいです(._.)

こちらで返してますお友達さへのお返事と重複しちゃいますが、旦那さんのお仕事と平蔵さんのことでsnowアタフタしておりまする。
yasueさんのところにも、なかなかお邪魔できてなくてスミマセン。そして何より遊びに行けない自分が寂しい〜。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
落ち着きましたら遊びに行くので忘れないでね♡笑

えへへ(///∇//)
うれしいお言葉ありがとうございました*°
贅沢しちゃいましたが、長い年月 大切に使いたいと思います♡
肌触りも最高です♫ LIBERTY面はスルスルと気持ち良い手触りでボア面はふわふわ(〃艸〃)
どちらが肌に触れても柔らかでお気に入りです!!今度はもうちょっとお手頃価格な布でマットになりそうなものも作ってみようと思います。裸足が気持ち良い季節に間に合うといいな〜

yasueさんのところはまだ雪があるのかしら。こちらは日中との気温差が出てきました。yasueさんも気温差で体調崩さないように、お気をつけくださいね〜
Commented by snow0717 at 2015-02-03 08:51
watmooi さま

お返事が大変遅くなりました。
ごめんなさいです(._.)

お立ち寄りくださっただけではなく
うれしいお言葉までありがとうございます*°

はい(^ ^)家族の人数分、作れたらいいなと思っております!材料費も手間も掛かるのでチクチクと一枚を仕上げる間に次の資材を集めながら、また一枚と長い楽しみになりそうです♫

相変わらず拙いものばかりではございますが
ぜひまたお立ち寄りくださるとうれしいです!!

watmooiさんも体調を崩さないよう、お気をつけくださいね(^ ^)
そしてまた素敵なお花を見せてくださいませ。お花には癒しのパワーがありまする♡
Commented by snow0717 at 2015-02-03 09:17
grandma さま

お返事が大変遅くなりました。
ごめんなさいです(._.)

わははは\(°∀° )/
文字に表すと非常に恥ずかしかったのですが
たくさんのお友達さまに共感して頂くことができ、自分への誓いとなりました!( 戒めと表現してたのですが、改めます。誓いよ、誓い♡ )
我が家は身内との付き合いが薄く、娘たちにはとても寂しい環境なのです(ー ー;)
私も旦那さんも、暖かい家庭とはかけ離れた環境で育ったため『 自分たちがこうしてほしかった理想 』や『 自分たちはココが嫌だった、辛かった 』などを子育てするにあたり、自分の目線を子どもの年齢に合わせるよう努力してきました(^ ^)

だからかな。私は、自分がほしかった母像を必死に追い求めてきました。それ故、子育てが良かったのか悪かったのかは未だに答えが出ません。誰に相談することもなくまっしぐらに駆け抜けてきたように思います。
多かれ少なかれ、どの妻も母も駆け抜けてきた道。だから私も辛くても負けないぞ ( •́ ⍨ •̀)

それでも若くして結婚、出産をしたので比較的、早く《 今 》を迎えております(^ ^)
大好きなハンドメイドを思う存分、楽しませてくれる大切な旦那さんと娘たちに感謝です!

これからも仲良くひざ掛け半分こできるよう頑張ります(*^^)v
いつか私に孫ちゃんができたら、旦那さんそっちのけで孫ちゃんに夢中になりそうですよね♡♡♡←またしても現る過保護人間。笑

お話が逸れてしまいましたが、
いつかgrandmaさんにも作ってあげる。
grandmaさんのチクチクや、カキカキする時にキレイなお花のひざ掛けが似合うと思うんだ〜(〃艸〃)うふふ❁

気温差で体調崩さないように気をつけてくださいね(^ ^)かわいい孫ちゃんのためにもね〜
Commented by りょう☆ at 2015-02-03 16:13 x
ひと針ひと針にご家族への愛がこめられたキルトですねー。
元々キルトは母から娘へと受け継がれるものだそうですね。
私はキルトなんて一度も縫ったことがなくちくちく縫うといったらぜいぜい布巾や雑巾程度というレベルなので一生もののキルトには憧れます。
娘さんも巣立ちのときを迎えられるようですねー。
これまでご主人とがんばってこられたことが伝わってきました。
これからもお幸せに。。。
Commented by makemeup_451248 at 2015-02-04 20:16
ほんわか、じんわり…snow家の愛情物語だね♡

ご主人と2人で、人生の隙間を埋めるように生きてきたのね。
そんな言葉で表すと何か、侘しいように聞こえるけれど、そういう意味じゃないのよ。

誰でも心の中に隙間やポッカリ空いたスペースがあると思うけど、一緒に埋める努力をしてくれる人と出会って、人生をともに生きているって、素晴らしいよね。

ゆきのちゃんもご主人も、素直にまっすぐに生きてるからかな?
見習わなくてはね^ ^

またまたご馳走様でした♡(o^^o)♡

Commented by snow0717 at 2015-02-05 05:09
りょう☆ さま

お返事が大変遅くなりました。
ごめんなさいですm(_ _)m

うれしいお言葉ありがとうございました*°
たくさんの布選びが、とても楽しかったのですがラメ糸を使用したことで( ザラリとしてるので摩擦に弱い )いつもより丁寧に縫うように努めました(^ ^)
また、ラメ糸が通る度に少しだけキラッとするのが楽しくてうれしいハンドメイド時間になったようです♫

いやいやΣ( ̄[] ̄;)
りょう☆さんのお針仕事、素晴らしいじゃないですかー!!
あ、でも私 雑巾縫うの大好きなんですよ〜( なにを報告してるんだ… )

今日はこちらでも雪の予報。
りょう☆さん、風邪引かないようお気をつけくださいまし〜(*^^)v
Commented by snow0717 at 2015-02-05 07:40
mammy's Treasure さま

お返事が遅くてごめんなさいですm(_ _)m

ここ数日、旦那さんのお仕事が立て込んでましたのと旦那さんのお仕事関係の方々の訃報が重なりましてブログ更新も疎かになる程、アタフタしております。
( 聞かれてないけど…平蔵さんの前脚の痛みは一時的なものだったみたいで昨日の朝からはいつも通り、狭い我が家を駆け抜けておりまする(^ ^)ほ♡ )

えへへ(///∇//)
文字に表すと非常に恥ずかしいですね。
でもmammy's Treasureさんが仰るように、ほんとに夫婦二人で隙間を埋め合いながら頑張ってきた人生です。
娘たちにはとても寂しい環境ではあるのですが夫婦としては、とても穏やかで子ども時代をオーバーに悲観することなく生きてこれました(^ ^)主人に感謝です♫

そんな二人ですから、これからも仲良く明るい家庭を築いていけたら( いくのだ! )いいなと願いを込めてチクチクしてみたの。
たくさんのお友達さまに共感して頂けたり、褒めて頂けてしあわせでございます(〃艸〃)


mammy's Treasureさん、いつもいつもありがとうございます*°
まだまだ寒さが続いてますので( 今日はこちらも雪が降るらしいです )お身体に気をつけて息子さまのサポート、頑張ってくださいませ〜

名前
URL
削除用パスワード