四角つなぎのひざ掛け

本日は四角つなぎのパッチワークで作った
snowにしては超豪華なひざ掛けを紹介させておくんなまし♫(^ ^)
f0316320_10394018.jpg

実はこれ、昨年末から布をカットして
表側のパッチワーク部分だけは完成させてたもの。( ↓枚数まだ足りてませんね )
f0316320_10401029.jpg

年末の忙しい最中だったので( 良い子の奥様方は、この時期にいけませんわよ♡笑 )
一気に仕上げるコトが出来ずカーテンに下げたパッチワークを眺めては早く触りたくてジタジタしておりました₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾

f0316320_10403252.jpg

この ひざ掛けは4層仕立て。
LIBERTYタナローンは、こんな黒地や紺地を使用してても光りにかざすと うっすら向こうが見える程に薄い生地。
なのでLIBERTYを使用した表生地の次に綿100%キルト芯、次に裏布、さらに肉厚で手触りの良いパイル地と毛足の短めボアのリバーシブル生地の4層です(^ ^)
f0316320_10404946.jpg

完成サイズは80×120センチ。
LIBERTY一枚が10センチ角となります。
f0316320_10411556.jpg

これね、10年後にも使えたら良いなって夢を見ながら布を選んでみたの(*'∇')ウフフフフ
snow家は旦那さんが喫煙者。
真夏であろうと真冬であろうとベランダに設置したベンチで喫煙してもらいます。

だけどね、snowも大抵は隣に座ってます。
朝早くに出掛けてしまい、帰宅時間もバラバラな旦那さんと大事な会話をするにはsnowが後をくっ付いて行くしかないの。

仲良く2人で並んで一枚のひざ掛けを使う。
ジジババになっても、日向ぼっこする2人であるように。そんな願いも込めてチクチクしたのだ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
f0316320_10452383.jpg

こんなに色鮮やかな色合いも
繰り返される洗濯や日光干しで10年後には
どんな色褪せを見せてくれるのかな♡
手触りの良いボアもヨレてしぼんでしまうのだろう。ラメ糸もキラキラの輝きを失うのだろう。色褪せや手触りだけでなく布自体擦り切れたりしてしまうのかな。

若くして結婚したsnow夫婦。
周りからは子どもが子どもを産んで〜など、たくさん言われたけど一生懸命に育ててきた娘たちも、なんとか社会に飛び立つ日を迎えるコトができそうだし。
ちょっぴり感傷的になりながら昨年末からチクチクして新年早々に仕上げたの。

f0316320_10424790.jpg
たくさんの気持ちを込めてチクチクしたひざ掛けを仕上げ、完成してからは毎日使用してます。snowが今までに作った物の中で一番の大作。先日のキルトフェスティバルで目の当たりにした本物の大作と比べると笑っちゃうけどsnowは大満足。

…だからでしょうか。
たくさんの愛や情熱を込めて作られた素晴らしい作品の数々からは、作者さまの歩んできた道( 人生 )を確かに感じたのだ(^ ^)


f0316320_10422396.jpg
さて今回はsnowにしてはほんとに超豪華。
大好きなLIBERTY生地を黒地、紺地に拘りを持ちながら手持ちの布から32柄を選んできました。
黒や紺地とはいえ、華やかな色合いになるように今回は大好きなブルー系を封印。
目が疲れてしまいそうな柄ばかりですが以外と疲れないのには自分でビックリ。
それどころか使う度に楽しいの(〃艸〃)
畳んでも折り方によっては出てくる柄が違うので畳むのすら楽しい♫

f0316320_10420120.jpg

キラっと光るラメのグラデーション糸に囲まれた小さなお花に大きなお花、ハートや車に、見逃してしまうほどに小さなてんとう虫、見る度クスっと笑う踊るおじさん、規則的に並ぶお花や宝飾、今日のおやつは何にしよう?まだ見ぬ南の島はこんな感じかしら?
おっと!カメさん、こんにちは〜(^ ^)

見る度に色んな気持ちになるんだよ♫

そしてこれが噂のLIBERTYマジック!?
今まであまりLIBERTYマジックがよくわからないsnowでしたが←ダメなやつ。
個人的に単体では決してポーチやバッグに使いたくないような( 使い方がわからないだけだが)色柄も、不思議と可愛く見えてくるから不思議(〃艸〃)

娘たちにも欲しいとせがまれたので
今年の冬を迎える頃には完成できるようにがんばらなきゃ!( 実は娘たちには内緒で材料は揃えてあるのだ )
我が家を巣立つかもしれない娘たちに母からの贈り物になるかしら。
( 巣立たなかったら私のお洗濯物が増えるだけだな…笑 )

f0316320_10384981.jpg
ラグを取り込むまでは平蔵さんのマットになってる日もしばしば…

これね、畳んで敷いても素晴らしい暖かさと弾力のお座布団になるのよ。
snowは腰が悪いからハンドメイド時間に背中に充ててみたりもします。
体重がアレなので長時間お尻に敷くのは気が引けちゃうんだけどね('ー') フフ

こんな寝顔見てたら奪えないんだよね〜。
f0316320_10382648.jpg


本日も遊びに来てくれてありがとう*°
今朝は珍しくsnowの住んでるところにも
雪が降ってました*°
お外に出られる方、くれぐれも気をつけてお出かけしてね(^ ^)
暖かい装いで防寒してくださいね。


【 使用したもの 】
100%綿 キルト芯、裏布( エイティスクエア )手縫い糸、ラメのグラデーション糸、

LIBERTY生地( 順不同 )
Hunter Truck、Wiltshire、Tatum、Truly Scrumptious、Melanie Atai、Capel、Dancing Ladies、Rose Xanthe、Masaki、Victoria Virginia、Gallymoggers Reynard、Day's eye、Fenton、Chive、Puff、Akinobu、Saxby、Bluebell、Tiny Dancer、Fab、Alain、Tresco、Floral Eve、Lovelace、Isa、Curly Whirly、Pepper、Andrea、Belmont Ivy、Gustav and Otto、John 、Elizabeth、




by snow0717 | 2015-01-30 10:37 | 手縫い