「ほっ」と。キャンペーン

つまみ細工 雪割草と水仙

ご無沙汰しております(^ ^)

本日は久しぶりの つまみ細工。
f0316320_10063617.jpg

今月の15日と20日に卒業式、21日にパーティを控えてる娘たちのために髪飾りの練習をしております。

やっとこさ、甥っ子くんのお引越しに関するsnowのお役目も無事に果たせましたので
娘たちの髪飾りに集中致します!


まだまだな腕前ではありますが
楽しみにしてる娘たちのために猛特訓♡
喜んでくれる顔や、きれいに着飾った姿を想像すると体のダルさもなんのそのっ♫

f0316320_10072711.jpg
現在、作りたいイメージが湧いてきてるのでパーツを恐る恐るポチったりしております。

f0316320_10075119.jpg
こちらはフェリシモさんのキット。
他に藤さがりの付いた豪華なキットも入手しております(^ ^)
そちらは次女の成人式前に…笑

今回は袴姿なので横長のコームタイプを二人に作りたいと考えてるの。
あとは少しお花を散らすようにUピンで小粒なお花を数本づつ。

f0316320_10082061.jpg

おっと!
私の大好きなビーズも少々、散らしてみようと思います( ワイヤーで飛ばすか。笑 )

今回、お勉強してたのは雪割草と水仙。
( 薄紫色が雪割草、黄色が水仙です )
どちらも大きなタイプの裏側にはコサージュピンが付いてます。クリップも付いてるので髪に飾ることもできるんだよ〜ヽ(*^∇^*)ノ 

ちなみに赤紫色のは寒紅梅。
一番最初にお勉強したもの( 過去記事にございましてよ♡ )

f0316320_10084298.jpg

母や叔母や祖母の体調が安定してくれてるのがありがたい日々(*^^)v 
今は私が一番、危ない感じなのだけれど
素敵な髪飾り目指して頑張ってくるね〜♫

f0316320_10094020.jpg
お返事がなかなか返せませぬ。
( コメント欄の閉じ方わかりませぬ。)

お邪魔しても覗き見ばかりですみませぬ。
卒業式関連が終わって
また前のような日常に戻ったら
ダカダカと厚かましくお邪魔させてくださいまし〜 ((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス。


更新がない日にも覗きに来てくださり
ほんとにほんとにありがとございます(^ ^)
優しいお友達さまのお言葉や、
遊びに来てくださる数字に励みをいただいております。
花粉の心配や雪の心配に日々の気温、お友達さまが増える度に天気予報の前に座る時間が長くなってるsnowなのでした〜('ー') 

本日も遊びに来てくださり
ありがとうございます♡
皆さまのハンドメイドを楽しんでるご様子に、入手したものや美味しそうな食べ物の記事に美しく咲いたお花に癒しを頂いております.•*¨*•.¸¸♬

by snow0717 | 2015-03-03 10:05 | つまみ細工 | Comments(27)

Commented by hanarose at 2015-03-03 14:04 x
心配していました~~~!!
でもお元気そうで何よりです☆
素敵な髪飾りばかりですね。
私も少しつまみ細工をしたことがありますが(テンプレートを使って)、細かい調整などこだわりだしたらきりがないですよね(笑)
でもお色といい、お花のバランスといい、snowさんさすがだわ~ってものばかりです♡

また更新楽しみにしておりますので、どうぞご無理のないペースで新作お披露目してくださいね。
Commented by makemeup_451248 at 2015-03-03 14:46
好きなことをする時間が少しは取れるようになったのかしら?
良かったね^^

さすが仕事が丁寧なゆきのちゃん、つまみ細工も綺麗にできているわ♡水仙の花びらの先端もきれいなツン?になっているわ。
お嬢さん方の晴れ姿を彩れると思うと、力の入り方も違ってくるわね。

でも、体調だけはくれぐれもご注意くださいね♡
Commented by みぃ at 2015-03-03 18:32 x
わ~わ~素敵ですー(*≧∀≦*)娘さん羨ましいです!
オーダーOKになったらずぇっっっったいお願いしますので宜しくお願い致します。
こういうちりめん細工は生地も決まったものなんですよね?着物のハギレとかはきっと駄目ですよね。無知ですみません。

甥っ子さんのことお疲れ様でした(ゝω・´★)
まだまだお忙しいご様子。無理されませんように…。
Commented by seibannbi at 2015-03-03 19:53 x
お元気でしたかあ~~~?????
安心。安心。
つまみ細工 可愛らしい~~~。
実は 4月に アレンジの仲間7人と京都にいきます。
着いたら 着物をきて 散策します。
その時 髪飾りつけたいな。
チョッと 作ってみようかな???
娘さんたち 嬉しいね。
Commented by Violet  at 2015-03-03 22:58 x
こんばんは♪ご無沙汰しております。2月はsnowさんがとてもお忙しくしていらっしゃって、その中でも甥っ子さんの引越しは特に大変だったと思います。お疲れが取れないまま 次の日を迎えていらっしゃるようで倒れられないか心配しておりましたが、作品作りもされているようで安心いたしました。お正月にも作っておられた つまみ細工を又 見せていただき色とりどりの綺麗なお花にうっとりとみとれてしまいました。(snowさんのお人柄があらわれるような丁寧なつくりですね) 写真の整理ができていないのですが、レジンやデコパージュの講習を受けたものとかポーチも何点か作ったので又、画像を送ってみたいと思います。ブログの更新でゆきのさんがお元気そうなので嬉しく思いました♪
Commented by cha-ppa at 2015-03-04 00:33
こんばんは♪
そっかー、卒業式とパーティーと。
手作りの髪飾りなんて、ステキです(*^_^*)
お互い、バタバタしましたねぇ。。。
とにかく、お体だけはご自愛をvvv
あ、コメのお返しは気にしないでください♪
Commented by みんみ at 2015-03-04 11:04 x
わ~素敵ですね。この時期のものだし、本当に春真っ盛り~
ところで、mammy's treasureさんとの会話から、
今度パチンコ店にレジ袋でも持って、
お金を拾い集めに行こうかと思ってしまいました。(-_☆)キラーン
小さな子供ならいいけど、イイ年こいた怪しげなオバハンがそれやったら、絶対蹴倒されるな・・・w
あ!パチンコ店の清掃アルバイトしようかしら?
掃除しながら、小銭拾い・・・イヒヒ クビかしら?(-_-;
そうそう!前記事の紹介で、私編み物決してお得意ではないのよ~!(T_T)
それが証拠に今サボりまくってますがな。
いつか、趣味がそうですのオホホくらい言えたらいいんだけどな、くらいなものなんです~恥ずかしいわ~
Commented by dekopon1002 at 2015-03-04 20:31
お引越しのお手伝い、お疲れ様でした。
筋肉痛やら、まだきっと体が本調子ではないよね?
少しずつ、また元の生活に戻るといいね。
素敵なつまみ細工~いつの間にこんな作品を、こんなにたくさん。
どれも素敵だよ~。
娘ちゃんたちの晴れ舞台に、きっと活躍して、一層輝くだろうね。
あ~私またちくちくの間が空いてるよ。
開きすぎるとめんどくさくなるから、毎日少しずつでも進められるようにしたいなぁ。
Commented by snow0717 at 2015-03-05 05:30
hanarose さま

おはようございます(^ ^)
温かなお言葉、ありがとうございます♡

ここ最近、覗き見ばかりですみません。
hanaroseさんの作られたコサージュや新作バッグどれも素敵でした〜(〃艸〃)
もちろん以前より制作されてたアレコレも素敵です♡
私もオーダー!と思ったのですがあまりの慌ただしさにきちんと、メールのやりとりやお振込のお日にちなどきちんと対応できるのか不安になり今回は諦めました。( ましてロングスヌードのご紹介すら遅れてますもの…(/ _ ; )ぐすん )
またの機会を楽しみにしております!!

おおΣ(*゚д゚艸)
hanaroseさんの つまみ細工見てみたい〜♫
きっと美しい形なんだろうなぁ。
しかし…つまみ細工も奥が深く数個作ったからと形が安定してはくれませんし、ちりめん選びに苦戦しております。
果たして卒業式に間に合わせられるのか不安です。しかも脱線中!( 卒業式には必要ないと思ってた藤さがりを作っておりました!笑 )

娘たちの卒業式を無事に迎えるまでは
更新も疎かで、覗き見専門となりますが落ち着きましたらまた以前のように遊びに行かせてくださいね(^ ^)
hanaroseさん、たくさんのオーダーに対応されるので身心ともに心配です。
加えて日頃よりお忙しい身のかたですから、くれぐれも体調を崩しませんように〜。
うれしいお言葉までありがとうございました♫

Commented by snow0717 at 2015-03-05 05:46
mammy's Treasure さま

おはようございます(^ ^)
先日は思いがけない素敵な贈り物をありがとうございました♡
温かで優しいお手紙にたくさんのパワーが生まれておりまする!!

わはは\(°∀° )/
つまみ細工、難しい〜!
mammy's Treasureさんがお作りになられた美しいかんざしには程遠いのですが諦めずに頑張ろうと思います。果たして卒業式に間に合わすことができるか不安ではありますが…
( 我慢できなくて藤さがりに手を出してしまいました〜笑 )

卒業式が無事に迎えられるまでは落ち着けませんが( またも今月12日より叔母が入院することになりました(p_q*) 落ち込む叔母の姿がかわいそうで、私も苦しいです )
これからはmammy's Treasureさんのお手紙にありました〈 無理せず、気楽に長続き♫ 〉をモットーに更新して参ります。

いつもいつもありがとうございます♡
Commented by snow0717 at 2015-03-05 05:59
みぃ さま

おはようございます(^ ^)
うれしいお言葉ありがとうございます♡

オーダーをお受けする腕前はございませんが
娘たちの卒業式、成人式が過ぎても少しづつ作っていきたいなと思っております。
今は直ぐに対応ができませぬが、お気に入りのお花が現れました時にはぜひお声を掛けてくださいませ(^ ^)
みぃさんの艶やかなお着物姿、忘れてないわよ〜♫

そうそう!
ご挨拶がすっかり遅くなっちゃいましたが←いろいろ遅い私。
素敵にご紹介くださりありがとうございました(^ ^)慌ただしい日々に振り回され、お邪魔率もコメント率もすっかり低い私ではございますが、これからもどうぞよろしくですぅ!

アンパンマンのお掃除するやつ♡
スゴいなぁと感心してしまいました!!
きれいにテープを巻きつけるみぃさん、スゴい愛情ですね(〃艸〃)どうぞこれからも優しく素敵なママンで居てね♫
Commented by snow0717 at 2015-03-05 06:58
みぃ さま

そそっかしくてすみません(^^;;

つまみ細工に適した布ですが、レーヨンちりめんや正絹が良いらしいです。木綿のシーチングなども良いらしいですがまだ使用したことがありません。
ポリエステルちりめんは糊がくっつかないので不向きだそうです(^ ^)

正絹のお着物のハギレだったら、とても素敵なつまみ細工になりそうですね。
また、正絹の帯などをカットして作られてる方々もいらっしゃいまする♫

ちなみにsnowの腕前では危険なので未だ、レーヨンちりめんでしか作ったことがありません。それでも購入するレーヨンちりめんによっては固さや厚みの違いに戸惑っておりまする(^^;; やっぱり 何でも数こなさないとダメなのでしょうね〜笑

何かございましたらsnowの乏しい知識で解る限りではございますが、お答え致します←超怪しい( ̄▽ ̄||)
Commented by snow0717 at 2015-03-05 08:08
seibannbi さま

おはようございます(^ ^)
いつも温かで、優しいお言葉ありがとうございます!!

おおっΣ(*゚д゚艸)
『 そうだ!京都へ行こう 』なのですね〜
桜が満開だと良いですなぁ。
お着物に合わせた髪飾りを作って持って行くだなんてステキっ!!
選ぶお着物に寄って雰囲気が変わりますが多色使いでつまみ細工のお花飾りを持って行くと良さそうですね(〃艸〃)

ステキな髪飾りができますよう応援しております!
相変わらず慌ただしくて覗き見ばかりでごめんなさいです(._.)
seibannbiさんの作られた男前巾着、イイですね〜♫サイズは男前ではありますが柄は黒猫ちゃんもお洒落でしたし、ぐるぐるぐる〜って書きなぐったかのようなドットも可愛かったです(〃艸〃)♡

大阪旅行の記事では初の顔出しにトキメキましたわ。まぁっ(〃艸〃)はじめまして、こんにちは〜♫と画面に向かって話す不審者になりましたけども。笑
いつもお話してるseibannbiさん♡
明るい笑顔が眩しかったです〜!!
Commented by ♪うささ♪ at 2015-03-05 12:00 x
おっひさー(^_−)−☆
ぼちぼちで、なにょり…
暇になったら、あそんでね〜( ´ ▽ ` )ノ
Commented by snow0717 at 2015-03-05 16:48
Violet さま

こんにちは(^ ^)
いつも温かで優しいお言葉をありがとうございます♡

ほんとに甥っ子くんの新生活が無事に始められて安心致しました。
違う意味でいろいろ心配ですが…( 火の元や、ゴミ出しなど大丈夫かしら。一応、冷蔵庫と玄関の目に付くところに確認できるよう貼り紙はしてきたのですが(^^;;おほほ )

更にまた、叔母の入院が決定しましたので気持ちが落ち着く暇がございません(/ _ ; )
また気持ちを引き締めて頑張ってまいります!

お陰さまで早朝ハンドメイド時間は確保できるようになりましたので、つまみ細工やパッチワークなど少しづつ開始しております(^ ^)
編み物はキリの良いところで手を休めないと後がわからなくなるのでまだ少しお休みです☆←ミジンコ脳みそには厳しい…笑

つまみ細工はね、Violetさんとキルトフェスで実演を見れましたので少しは成果が出せたかなと思います。まだまだキレイに作ることはできませんが、とても楽しいです!!

Violetさんの作品を見せて頂けるのは
とてもウキウキします(*≧艸≦)
お写真の整理ができましたら、ぜひ見せてくださいませ〜♫
Commented by snow0717 at 2015-03-05 17:41
ちぱ さま

こんばんは(^ ^)
いつも温かなお言葉ありがとうございます♡

ほんと!お互いにドタバタしましたね〜
まさか甥っ子くんの新生活のお手伝いをするとは考えておりませんでしたのでアタフタしちゃいました(ノ゚⊿゚)ノ
男の子を育てた経験がないので、どんな風に接して良いのか?どこまで口出ししてよいのか?と疑問だらけではございましたが非常に貴重な時間だったと思います!!

そしてね、、、まだ私のドタバタは続きそうなのです(._.)実は叔母がまた入院することとなってしまったのです。泣
きっと私には忙しい!と言うくらいが似合うのだと言い聞かせて元気に叔母の入院生活のお手伝い頑張ってきます〜( なのに痩せないんだよぅ(・ε・)食べるから当たり前か…笑 )

ちぱさんのクリボー写真。
アレ…きれいねぇ(〃艸〃)♡
眺めてるだけで癒されるお写真でした♫
淡いピンクと不思議な球体…写真はダメだけど私もクリボーほしいなって思っちゃった!
そして私もやるんだよ、きっと。
真剣な眼差しでどこまで転がるか…笑

なかなかゆっくりお邪魔できないけど、
癒しを求めてちぱさんの写し出す世界を覗き見しに行くからね〜ε=┏(; ̄▽ ̄)┛お次は平蔵さんのご飯作ってこなきゃ!!ピュ〜!!
Commented by koharu3194 at 2015-03-05 20:47
snowさん こんばんは☆
甥っ子くんのお引越し、終わられたのですね。
お疲れ様! 筋肉痛は大丈夫ですか?

お嬢さんたちの卒業式、楽しみですね。
手作りの髪飾り、喜ばれますね!

つまみ細工、なんて綺麗なんでしょう。うっとり。
雪割草と水仙と寒紅梅、みんな違う形、
こんなに種類があるんですね~。
きれいな形にするのは難しくないのかしら。
お忙しいなかでも、いろいろなことに挑戦される
snowさんの行動力、見習わなくちゃって、
いつも思っています。
叔母さまがまた入院されるようで、心配ですね。
お大事にされてくださいね。
まだ寒い日もあるので、snowさんも体調を崩されませんように。

Commented by snow0717 at 2015-03-06 00:50
みんみ さま

毎度お返事が遅くてごめんなさい(._.)

わはは♫
今のパチンコ店では、どうでしょうかね。
昔々のお話ですので閉店間際に換金して車に乗る時に落として行ってたらしいです(^ ^)
なので叔母の元で過ごす夏休みの早朝は正に『 早起きは三文の徳?得?』でした。笑
また隣にトウモロコシ畑やトマト畑があり、叔母にもいでもらっては採れたての新鮮なトウモロコシやトマトがおやつでうれしかったです(〃艸〃)うふ♡ 懐かしいわぁ。

みんみさんのために唐草模様の巾着でも作るか…笑

卒業式が無事に迎えられるまでは( 現在、次女は就職先の研修が厳しく私までヨレヨレ…)
毎日がドタバタとしてて覗き見ばかりでごめんなさい。画像が貼り付けられるようになって良かったね| |д・) ♡
お薬がたくさんでしたけど胃を荒らさないように気をつけてくださいましよ〜

落ち着きましたら、たくさん遊んでくださいね。いつもいつもありがとうございます!!
Commented by snow0717 at 2015-03-06 00:59
でこちゃん♡

毎度お返事が遅くてごめんなさい(._.)
いつもありがとう!!

つまみ細工…遅いよね。
まだまだ練習を重ねたいところだけど
そろそろ卒業式用の髪飾りを作らないと間に合いません(^^;;
なかなかゆっくり向かい合う時間が取れなくて、でも頭の中でイメージだけは膨らんじゃって。
頭の中で描く理想とはかけ離れてるかもだけど諦めずにがんばってみようと思います!!

いやいや…でこちゃんはご自身の体調が不安定な状態なのに、ご家族さまのお弁当作りやでこちゃんパン屋さんやら、ハンドメイドやらお友達との事やら、とても良く頑張ってると思うの(^ ^)
スゴいと思うの♡

だけど、ゆったりする時も大事になさってね。でこちゃんの元気が続くことを願ってます.•*¨*•.¸¸♬
卒業式が迎えられるまでは落ち着かず、相変わらずの覗き見ですがお許しくださいまし〜

Commented by snow0717 at 2015-03-06 01:06
♪ うささ ♪ さま

毎度お返事が遅くてごめんなさい(._.)

ほんとにすみません。
♪うささ♪さんのところも慌ただしさに負けて覗き見ばかり…| |д・) ♡
きれいなピンクのパプコーンにときめいたり、日々のおやつにときめいてはコメントしたいのだけど書いてる最中に送信まで辿り着けなかったりと。お許しくださいまし〜

甥っ子くんの新生活のお手伝いが終わったら娘たちの研修に卒業式、更には叔母の入院までもが決定したりでなかなか心が落ち着けないまま日々が過ぎております(^^;;
落ち着きましたら、こちらこそ遊んで頂けるとうれしいでごわす♡

遊びに来てくださりありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ うれしかった〜!!
Commented by snow0717 at 2015-03-06 01:26
こはる さま

こんばんは☆
いつも温かで優しいお言葉をありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ こはるさん大好き♡

甥っ子くんの新生活は快適らしいです。
今日、我が家の食材買い出しの帰りに遠慮気味に寄っみました。もちろん、甥っ子くんはお仕事で居ませんが玄関前にメモと日持ちする食べ物をちょこっと置いてきました(^ ^)
帰宅した甥っ子くんから電話があり、少しお話ができたので安心しました♡

娘たちの髪飾りに着手するのが遅かったなと反省してます(._.)練習くらいはもっと前からできたのになと。でも嘆いても今更なので最後まで諦めず私らしく頑張ってみます!
えっと…この記事に載せた以外に福寿草と小菊も作れるようになりました♪
( 花びらの枚数が多いので微妙な仕上がり)
あとね、藤さがりやかんざしの組み立て方も少し理解できたので、叔母の入院が始まる前に完成できるようにしま〜す。

叔母の入院が決定した瞬間は落ち込みそうになりました( 正確には落ち込みました )が!
一番、辛いのは叔母本人ですから今回も元気に支えてきますヽ(*^∇^*)ノ 

いつか、こはるさんのお雛様の周りに
ちょびちょびと置ける小さなつまみ細工の花々を作ってみたいと変な野望がありまする('ー') フフ。季節物を飾りつける こはるさんですし、美しいお着物を拵えてましたし( 雪柄、忘れられな〜い!)お花がお好きですし、つまみ細工もお気に召してくれるのでは!?と。笑

いつも覗き見ばかりでごめんなさい| |д・)
もう少し心に余裕が出たら、遊びに行かせてくださいましね〜!!


Commented by のたりん at 2015-03-06 06:01 x
コメントご無沙汰しておりまするー!
でも覗いているよお!(・∀・)

お引越しのお手伝い、お疲れ様でしたー^^
つまみ細工、素敵!(o'∀'人)
水仙の花びらがピッとなってるのがイイ!!

snowさん、ホッとして倒れたりしないでね!
一つ片付いたら、ちゃんとブレイクしてね^^

Commented by snow0717 at 2015-03-06 06:28
のたりん さま

おはようございます(^ ^)
いつもありがとうございます〜!!

指はいかがでございますか?

私もいつも覗き見させていただいてまする♡
落ち着けなくて( 名前ナシコメントとかしてごめんなさい!私だとわかってくださったのがうれしいやら恥ずかしいやら…( ̄▽ ̄||)あぅ〜笑 )コメント残さずにすみません!

つまみ細工、まだお花の種類増えていくのよ♡可愛くて素敵なお花が咲かせられるよう頑張りまする♫( 今朝はちりめんカットしてた )

姫の大切なお手手が元気に復活するの楽しみに待ってますわよ〜



Commented by snow3grandma at 2015-03-06 14:37
つまみ細工の髪飾り!
卒業式にステキに出来上がっていることを、
期待してるね(^_-)-☆
私も、ちょっと、忙しくしてるよ~♪
季節の変わり目、
お体気を付けて。
私も気を付けます(^◇^)
あ、この間と一緒のコメかな?
Commented by snow0717 at 2015-03-07 13:47
grandma さま

こんにちは(^ ^)
いつもありがとうございます♡

先日のgrandmaさんの記事に
わたくしの拙いものが混じっておりました!!なんだかビックリしてポチしたまま逃げ帰ってしまい、すみませんでした( ̄▽ ̄||)
拙いものなのにgrandmaさんの可愛い作品と一緒に写して頂けて光栄でございます!!

grandmaさんも お忙しいのですね(^^;;
体調にはくれぐもお気をつけくださいまし♡
つまみ細工は順調に増えておりまする。
ぜひ!可愛いお孫ちゃまにgrandmaさんも作りませんか♡
Commented by lepetitsac at 2015-03-07 18:43
こんばんわ。つまみ細工のお花、素敵~❤
晴れの日にこんなかわいい髪飾りを付ける娘さんを想像したら
自然と気合いが入ってしまいますねえ。
こんなにいろんなパターンがあるんですね。
色とりどりで眺めてるだけで楽しいです*^ー^*

甥っ子さんのお引越し、無事に終えられてお疲れ様でした!
なんだかお疲れが相当たまってる様子・・・大丈夫ですか。
お体ちゃんと休めてくださいね~。
Commented by snow0717 at 2015-03-16 05:38
le petit sac さま

お返事が大変遅くなりました。
こちらにコメントくださってたのに気づけずに大変失礼いたしました m(;∇;)m
ごめんなさいです。

うれしいお言葉ありがとうございます♡
つまみ細工を始めてまだ僅か数回の腕ではございますが、次女への かんざしも不恰好ながら完成させる事もでき無事に昨日、卒業式を迎えることができました(^ ^)

かわいいと言ってくださりしあわせです♪
これからも つまみ細工作り頑張ってみたいと思います!!

甥っ子くんの新生活、随分と板に付いてきたように感じます(*^^)v
先日も買い物帰りに外から様子を見るつもりで( 怪しいおばさんですね…汗 )立ち寄ったら甥っ子くんのお休みの日だったらしく、炒飯を作っておりました〜
良い香りを漂わせておりましたのよ♪
ゴミや洗濯物もキレイにしており安心いたしました。

優しいお言葉、感謝致します。
現在は叔母の入院中なのと長女の卒業式を控えておりまして更新も疎かではございます。
また、大切なお友達さまのブログ徘徊もままならぬ状態ではございますがsnow元気に駆けずり回っておりまする←どんだけ頑丈なのかしら。笑
落ち着きましたら、たくさん遊んでくださいね(〃艸〃)

いつもありがとうございます♡♡♡
名前
URL
削除用パスワード