「ほっ」と。キャンペーン

つまみ細工 藤さがりのかんざし

本日は つまみ細工のかんざしです(^ ^)
フェリシモさんのキット『 絢爛なお花の共演 藤さがりが優美なちりめんつまみ細工の花カレンダーの会 』から水仙を作ってきたの。

f0316320_13343852.jpg
卒業式用の髪飾りから脱線して
藤さがりのかんざしに着手してしまいました(^^;;

こちらは水仙のお花と藤さがりが付いた
前差しタイプのかんざし。
藤さがりがあると豪華です♡

最初ね、この色合いを見て作りたい欲求が低かったのですが真剣にお花の形を整えてるうちに『 やだぁ♡ こんなのも素敵じゃな〜い(〃艸〃) 』と早朝からテンションがどんどん上がっていきました〜

f0316320_13351077.jpg
真上から。

お花を組むあたり一番苦手。
snow、お花を活けることが苦手なので致命的です!!でも茎とは違ってワイヤーだからなんとか完成にこぎつけました。
こちらも失敗してるのですが気分は何故か大満足なの(^ ^)
そして、あろうことか自分の頭に挿してゆらゆら度合いを確かめてみたり…怖。
なるべく自分の容姿は見ないように、かんざしだけを見ようとするんだけど視界に嫌でも自分が入る。また自分を見ないようにするけど、ゆらゆらさせた藤さがりを目で追うと自分と目が合う( ̄▽ ̄||)うぬぅ。モデルが悪い。

ほんの数十秒間の話ですが、ぐったり げんなり( •́ㅿ•̀ )もう鏡の前で無駄に労力使っちゃったわ〜笑
しかも朝4時半頃の話。わたくしは、なにをやってるのでしょうね。

f0316320_13353554.jpg
組む前の単体の水仙。
一つだと大輪でもないし、色も目を引くほどの鮮やかさもない水仙。
それでも集合体になると小さめな分、可愛さが増してきますね(^ ^)

f0316320_13355060.jpg
藤さがりの末端には三段階の大きさのパールを付ける作りとなってました。

折角つまめるようになってきても基本の作り方や組み方を知らないとアレンジなんてできませんもの。
その点、こちらのキットは基本編よりは少し手が込んできています。
※ 因みに前回のブローチピンに付けるのは基本編に当たると思います。

f0316320_13361042.jpg
大まかに分けて 丸つまみと剣つまみの二種類のつまみ方で つまみ細工の殆どが出来てるようです。こちらの水仙は全て丸つまみでできているのですが、花びらの形を整えた後 更にふちをつまんでツンとさせます(^ ^)ここ楽しいから好き♡

さて…いろいろと髪飾り用の資材も届き始めましたので練習もラストスパートとなりまするヽ( ̄д ̄;)ノひょぇ〜

基本のお花 増えてるよん
f0316320_13363178.jpg
こちらは小菊( 丸つまみ )
二枚重ねでつまむから丸みもぽってりしてて優しく和やかな雰囲気です。

f0316320_13364351.jpg
こちらは福寿草( 剣つまみ )
ツンと尖った花びらは明るくて活発な雰囲気。加えて愛嬌たっぷりです。




〜 snow家のどうでもよい話 〜

ここ数日、つまみ細工に夢中になってるわたくし。練習のために小さなお花をつまんでました。小さなお菓子の空き箱に内職してるかの如く、完成する度ぽいって。
それを見てた長女ちびこさんが…
『 まま、それ全部 わたしたちの頭に生やすの?』長女は練習だと思ってなかったんですね(^ ^) だからわたくし『これはキットで練習中のものです。あなたたちの頭に生やかすのは、着物の色に合わせたお花になりますの』それを聞いて安心したのか ふ〜んと自室へ戻りました。

そこへ今の娘とわたくしの会話を聞いてた旦那さんが『 ゆきちゃん、その練習の花はどうするの?』
Σ(;゚ω゚)ハッ!! わたくし、考えておりませんでした。笑
確か以前、なにかに使えると閃いたハズだったのですが咄嗟の質問に驚き閃いた使い道をど忘れしてしまいました。
苦肉の策で『 これはね、パパが使うご祝儀袋に使うのよ('ー') 可愛い袋ができそうでしょ〜〜』と自信たっぷりに答えながら箱からお花を引っ張り出し、お花を配置して説明してたのですが、いつもなんだかんだと冷静な回答を繰り出す旦那さん。今回もまさしくバッサバッサにやられました。
『 可愛いと思うけど使いませんよ。そんな豪華な祝儀袋に俺は何十万も入れなきゃ釣り合わないでしょ。はいはい。ゆきちゃんが作りたい祝儀袋がいつか使えるように明日も働いてきますよ〜』
…あ、そうか。( ̄▽ ̄||) ご祝儀袋には段階があるもんねぇ。すっかり忘れて頭の中で恐らくは数十万円からの超豪華なご祝儀袋が誕生しておりました。質問してくれて良かったわ。本気で作るとこだったわー。

f0316320_13370239.jpg
さて、どうしたもんかのう。
また壁に貼るか♡



本日も遊びに来てくれて
ありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ 
お天気も微妙だが、午後もファイトだす!!







by snow0717 | 2015-03-07 13:33 | つまみ細工 | Comments(45)

Commented by seibannbi at 2015-03-07 16:13 x
ゆきのさん。 こんな楽しいことやってたんですね。
家族のみんなとの 会話に癒されました。

これは ちりめんで作ってありますね。
ほんとかわいいなあ~~

でも 安心しました、ちょっと 時間ができたのね。
布やレース糸 さわさわしたいのは 分かりますが
無理しないでね。
Commented by みんみ at 2015-03-07 16:52 x
こんにちは~忙しいのに、ご訪問ありがとです。
かんざしの素晴らしいの、他の花々の可愛らしいの、コメントどころはありますが、
親子会話の生やす、生やかす・・・んかい!(笑)
ご夫婦のご祝儀袋もツッコミどころ満載ですが、
ゆきのさんもまだまだ忙しいだろうことで、一つだけ。
練習お花の使い道、単体の水仙のアップ写真見て思いました。他のお花はやはり和風な使い道になりそうだけど、
この水仙、普通にコサージュいけるんじゃないでしょうか?
白か黄色系のフォーマルスーツ合いそう。
入学式とか卒業式とか・・・
ちりめんだから、やっぱり和風になっちゃうかな~
でもいけそうな感じに思うけど・・・
一つだけって結構長くなったやないかい!私。
Commented by makemeup_451248 at 2015-03-07 17:59
綺麗に出来てる♡さすが丁寧なゆきのちゃんだわ^ ^

自分の髪に挿す…アタクシももちろんやりましたよ〜短めボブに挿すって、当然挿せるわけもなく、合わせるだけね。
顔が目に入ってゲンナリよ(-。-;

つくづく若いっていいなぁと思うばかり(; ; )

練習もバッチリだし、お嬢さん方の晴れの日も間近で、力も入るわね。

習作…お正月用のリースにするなんていかがかしらね?

それにしても、ご主人とのほのぼのとした会話…見習いどころ満載だわ〜♡


Commented by hanarose at 2015-03-07 18:23 x
相変わらずどれも素敵♥️
綺麗に並べて吊るし細工にするか、針金の茎をつけてアレンジにするか、色々できそうですよ〜
何になるか今から楽しみです!
Commented by kolie at 2015-03-07 18:47
旦那さんの鋭い突っ込み(笑)
お花達とーーーっても可愛いです♡♡
私つまみ細工には全然興味なかったけど、snowさんのブログで見ると可愛いなぁ~いいなぁ~って気持ちになるから不思議!
練習のお花達ストラップにしてみたらどうでしょう??
Commented by koharu3194 at 2015-03-07 21:22
snowさん こんばんは☆
お花が増えてる~。
小菊と福寿草、可愛い~。ヽ(´▽`)/
お花大好き、たまりません!
snowさんのおっしゃるとおり、
お雛様のまわりに飾りたいです~。

簪ができたら、髪につけたくなりますよね。
きっとわたしもやると思います。(笑)
練習のお花、ブローチや帯留めはどうかしら。
ジャケットの衿元にお花ブローチ可愛いでしょ?

パパさんとちびこさんの冷静なコメント、
うけました~~。(^O^)
ほのぼのとしたsnow家、覗いてみたいわ!

Commented by れがさん at 2015-03-07 22:06 x
練習用とは思えぬ美しさ。
もったいないのでヘアピンやコサージュなんかに出来そう。
ラッピングに使っても、それこそ名前の通り「花を添える」のでは。(オヤジ)
なんか画像見てたら私もつまみ細工やりたくなったー。w
Commented by みぃ at 2015-03-07 22:13 x
前回のコメントにちりめん細工って書いちゃってすみません。つまみ細工ですよね。あーもう自分の馬鹿馬鹿‼

今日のも素敵ですよ~‼ゆらゆらするのもたまりませんね(*≧∀≦*)
どこが失敗なのでしょうか?見当たりませんよ。

練習用のお花、ヘアピンとかどうでしょう?可愛いと思います。
私には作れないので欲しいですもん。
Commented by atelier223 at 2015-03-08 12:55
こんにちは♪( ´▽`)
超ご多忙から、ご多忙に落ち着きあるのかなぁ~
コメントさせてね♬

お花、もう完璧の可愛さです!(◎_◎)
これ以上に可愛いお花は存在しません!d( ̄  ̄)
いいなぁ~作れて~
いいなぁ~作ってもらえて~
このお花達でブーケがみたいです(*^^*)
和なんだけど、洋のアレンジになるのでエキゾチックで
素晴らしいブーケが誕生するのでは!!
どう!? どう!?
Commented by watmooi at 2015-03-08 23:28
こんばんは。
とってもかわいいです♪
次々と作りたくなる気持ちわかります。
ご家族との会話、思わず笑ってしまいました。
やさしいご主人様ですね。
Commented by snow0717 at 2015-03-09 06:08
seibannbi さま

お返事遅くなりましたm(_ _)m

えへ♫ ほんとは、つまみ細工の練習時間もまだちょっと辛いなと感じる朝もあるのですが作り始めると集中して辛さも忘れてしまいます(^ ^)←疲れが抜けないお年頃♡笑

でもその度に思うのは、夢中になれることがあるってしあわせだなぁってことと、
夢中になってることをやらせてもらえる環境があるって感謝だなぁ…です!
そして つまみ細工も癒されます。
もちろん布いじりも糸いじりもビーズいじりも癒されるんだけど糸は途中で手を休めるのが難しくビーズはお片づけが大変なので現在はお休み(._.)

seibannbiさんはアレンジをお勉強されてるから、つまみ細工のお花を組むのがお上手だろうなぁ(〃艸〃)いいなぁ〜

さて…今日明日は叔母の入院準備に勤しんできます。seibannbiさんは さよならメール便企画が始まる日ですね!!
楽しみにされてる方々がたくさんいらっしゃると思いますのでがんばってくださいませ〜

いつも優しく温かなお言葉をありがとうございます♡♡♡
Commented by snow0717 at 2015-03-09 06:16
みんみ さま

お返事遅くなりましたm(_ _)m

えへ♫ ツッコミどころ満載だったようですね(^ ^)いつもくだらない内容で成り立つsnow家ではございますが、最後までお読みくださりうれしいです〜

おおっ!
コサージュですねっφ(。_。*)
お花を組むのが苦手な私でも頑張れば二、三本くらいで華やかになりそうですね♫
ナイスなご意見ありがとうです!!

番人さまのブログ巡り、楽しく読ませて頂きましたわよ〜(〃艸〃)
なかなか見て回れないかもだけど休憩時間にでも探して見てきます♫

いつも遊んでくれてありがとうございます♡♡♡
Commented by snow0717 at 2015-03-09 06:24
mammy's Treasure さま

お返事遅くなりましたm(_ _)m

うわぁ〜いヽ(≧▽≦)ノ
つまみ細工の素敵なかんざしを実際に作られてたmammy's Treasure さんに褒めて頂けて自信が出てきます!!
ありがとうございます♡

おお!
お正月のリースですねっφ(。_。*)
これまたバランスを取るのが難しそうな難易度の高いアイディアではございますが、、、やってみたいですね〜
ナイスなご意見ありがとうございます!

snow家では、お恥ずかしいですが ほぼあのような内容で成り立つ会話しかございませんが最後までお読みくださりうれしいです(^ ^)

今日明日は叔母の入院準備しに出かけて参ります!さぁ〜今日もがんばってきますわよ〜!!

いつも優しく温かなお言葉ありがとうございます♡♡♡
Commented by snow0717 at 2015-03-09 06:28
hanarose さま

お返事遅くなりましたm(_ _)m

うれしいお言葉ありがとうございます♡
ふむふむ…吊るし飾りですねっφ(。_。*)
こちらも経験のないもの作りではございますが、お花が咲き乱れてるかのようで可愛いでしょうなぁ〜
ナイスなご意見ありがとうございます!

hanaroseさんは、毎度 布花のコサージュを美しく作られてますよね(〃艸〃)いつもキレイだなぁと眺めてます。いつかつまみ細工の素敵なコサージュも生まれるのかしら♡
Commented by snow0717 at 2015-03-09 06:38
kolie さま

お返事遅くなりましたm(_ _)m

えへ。毎度あのようにバッサリやられてしまうのですがありがたいです('ー') フフ
じゃないと私の脳内が暴走して止まれませんので、旦那さんが暴走阻止してくれてます。

snow家では、ほぼあのような日常ですが最後までお読みくださりうれしいです!

んまぁっ(〃艸〃)kolieちゃん、なんてうれしいお言葉なのでしょう♫
つまみ細工をやるかやらないかは別としてkolieちゃんのように可愛いもの大好きさんがご興味を抱いてくださるだなんてしあわせですなぁ〜
いつかkolieちゃんが『 つまみ細工はじめました!』←冷やし中華はじめました!か。笑
なんて夢見てこれからも可愛いお花を更新できるようがんばります(*^^)v

おお!
ストラップですねっφ(。_。*)
こちらは得意分野かも知れませぬ〜♡
お友達にプレゼントしてもお邪魔にならなそうで良さげなアイディアですね。
ナイスなご意見ありがとうございます!

いつもいつもありがとうございます♡♡♡
Commented by みんみ at 2015-03-09 09:42 x
再登場失礼します!
さっき食後のコーヒー飲んでひらめいた!お花の使い道。
他の皆様の素晴らしいアイディアの中に一つ入れてもらえれば・・・
ご祝儀袋を入れるふくさ!ちりめん生地もゆきのさん、たくさん持ってそうなので、ふくさを作ってそれにつける・・・
なんてのはどうでしょう?花が大きいかな?
面倒なら100均にもふくさが売ってるそうなので、
差をつけるのでお花をつけても。大きさがわからないけど。
忙しいでしょうから、お返事いらず、「お花使い道メモw」に書いとくだけで結構ですよ~w
なんかお花見てたら欲しくなってきました・・・
Commented by nao5 at 2015-03-09 10:57 x
いやーん。よじれるほど素敵なのに。

snowさんのお花、家の娘に売ってほしい。

・・・あー最初からお願いしておけばよかった。
卒業式は今週・・・。残念・・・。
Commented by miyabiflower at 2015-03-09 23:29
かわいいですね♪
でも細かな作業の連続で大変そう・・・。
それでも少しずつ色とりどりの花が完成すると
とてもうれしいでしょうね。
丸い花びらも、とがった花びらもそれぞれかわいいです。
Commented by snow3grandma at 2015-03-10 22:40
ゆきのちゃ~ん??おひさしぶり(^_-)-☆
なんだか、これがご挨拶になってしまって…。

つまみ細工のお花、
たくさん練習したから、こんなに上手に
なったのですね。
練習のお花、少しわけて欲しいなぁ。(おねだり)
ドールちゃんの髪飾りに使えそうだよ。

ご家族の心温まるお話に、
仲良し家族でいいなぁと思ったよ。
うちの夫さんには、関心を持ってもらえないもん。

ご祝儀袋の案は、豪華にしなければ有り
だと思うよ。

では、またゆきのちゃんとたくさんおしゃべり
できる日が来ますように(^^♪
Commented by cosmos-2 at 2015-03-11 11:14
ホントに、どれも素敵ですね~(*^^)v
ウットリ見とれてます、ステキすぎ~

つまみ細工って、今まで興味なかった世界だけど…
とても刺激うけました…
こすもすも、してみたい…けどムリかな…

可愛いお花の下のレース編みも、穴があくほど眺めてます。
Commented by 20081111 at 2015-03-11 21:21
今晩は♪( ´▽`)
可愛いお花たち、、、
試作品残ったらいただきたい なんて✳︎
(娘の髪飾りに(⌒-⌒; ))
夏の盆踊りの時なんかに
活躍しそうですね!
お元気そうでなによりです!
yukarico
Commented by snow0717 at 2015-03-12 05:32
こはる さま

お返事が大変遅くなりました。
いつもごめんなさいです m(;∇;)m

わはは♡
やっぱり かんざしなどが目の前にあったら
遊んでしまいますよね(^ ^)
ましてや、藤さがりなんぞ素敵なものが付いてたら…笑

おおっ!
ブローチや帯留めですねっφ(。_。*)
つまみ細工は縮緬でなくても作れるらしいのです( 本で見た!けどまだ私チャレンジしたことないの )大抵の方は日常を洋服で過ごすと思いますのでブローチは縮緬以外の方が合わせやすそう!!帯留め…興味ありまする〜
ナイスなご意見ありがとうございました〜

snow家…毎度くだらない会話で成り立つ我が家です。最後までお付き合いくださりうれしいですっヽ(*^∇^*)ノ 
今日は叔母を入院させてきます。
いろいろと複雑な気持ちになりますが叔母が不安がらないよう頑張ってきます〜〜!!

いつもいつもありがとうございます♡♡♡
Commented by snow0717 at 2015-03-12 06:45
れがさん さま

お返事が大変遅くなりました。
いつもごめんなさいです m(;∇;)m

つまみ細工、楽しいですよ〜!!
縮緬じゃなくても薄手の布なら つまめるそうなので、れがさんさん家で待機してるコで是非お試ししてくださいヽ(*^∇^*)ノ 

おおっ!
ぱっちんピンの作り方、お勉強してたところだす♡ 小さなお子様の浴衣シーズンなどに良さげですよねっ♫
ふむ…φ(。_。*) ラッピングに『 花を添える 』いやいや、オヤジじゃありませぬ!!
素晴らしいではないですか〜
ナイスなご意見ありがとうございます♡

早く落ち着ける日々は訪れないかしら(^ ^)
ちょっぴり花粉にいじめられつつも頑張ってくるわ〜!!
いつもいつもありがとうございます♡♡♡
Commented by snow0717 at 2015-03-12 06:53
みぃ さま

お返事が大変遅くなりました。
いつもごめんなさいです m(;∇;)m

ちりめん細工でも間違ってはないと思いますよ〜!ちりめん使うから♡笑
他のお友達さまへのお返事にも書きましたが、薄手のコットン布でも つまめるそうなのでその場合は つまみ細工の方が良いですね♫

みぃさんがお使いになりたいのかしら?
やっぱり姫ちゃまにかしら ('ー') フフ
姫ちゃま用なら ぱっちんピンだよね〜
ママン用なら クリップ系かしら〜
どちらにせよ、ナイスなご意見ありがとうございます♡
ぱっちんピンの作り方は練習中なの〜
並べて写真撮れるように頑張ってくるわ〜

いつもありがとうございます♡♡♡
Commented by Ponko at 2015-03-12 15:08 x
snowさん♪やってきました~( *´艸`)クスッ♪
つまみ細工って、初めてしりました!
すっごく可愛いですね。
どなたか提案されてるかもですが、余ってしまったお花達は
お雛さまのリースがいいかな~って勝手にムフフと想像しております。
ちりめんって扱いにくくないですか???
本当に綺麗にちくちくされていて、画像をガン見しております~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
Commented by 眼鏡@けろよん at 2015-03-12 16:20 x
かんざし、綺麗ーーー!(>艸<*)
さすがゆきのさん、手先が器用…!!
つまみ細工って、根気と時間がかかる作業のイメージがあるので、
気の短い私にはきっと無理だと思ってるゾーンのものです(笑)

ご家族の会話も、ホントほのぼの家族って感じで…(*´∀`*)
ウチは旦那も子どもも私の手芸物にはノータッチなので、
家族でこういう話が出来るのって、何だか羨ましいです…ww
Commented by のたりん at 2015-03-13 05:52 x
ナルシスがいっぱい(違うw
素敵なかんざしだぁー!( *´艸`)

小花たち、ガーラントにしたら可愛いかもぉ((´∀`*))
外枠だけの額縁にお花畑作ったり。。。
色々遊べそうね♪

まだまだ落ち着かないでしょうけど、
体調崩さないように気を付けてくださいましね^^
Commented by snow0717 at 2015-03-14 05:54
yasue さま

お返事が大変遅くなりました。
いつもごめんなさいです m(;∇;)m

昨日は朝から叔母の病院に遅くまで付き添っており、お返事が遅れた次第でございます。
せっかくコメントくださってるのに
すぐにお返しできず大変申し訳ありません。


お花…かわいいですか(^ ^)❁
うれしいお言葉ありがとうございます!
不恰好ながらも説明書とにらめっこして咲かせたお花なので、とてもうれしいです〜

やっと次女のかんざしもどきも完成しました♡卒業式に間に合わすことができ、うれしさのあまり数人のお友達さまには写真を送りつけてしまいました( ̄∀ ̄*)イヒッ
( やめれ。迷惑!笑 )

おおっ!
ブーケでございますかっ…φ(。_。*)
お花を組むにあたり一番苦手なお花の位置をお勉強するのに最適かもしれないですね♡
ミニブーケ、きっとかわいいと思います!!
心身共に落ち着きましたら是非チャレンジしてみたいです。
ナイスなご意見ありがとうございました〜

超多忙な日々も元気であるから、やってのけられることと捉えて今日も元気に駆けずり回ってまいります〜(*^^)v
いつもありがとう♡♡♡
Commented by snow0717 at 2015-03-14 08:10
watmooi さま

お返事が大変遅くなりました。
いつもごめんなさいです m(;∇;)m

わはは…お恥ずかしい内容の会話ですが
笑ってくださってよかったです(〃ノωノ)♫
snow家ではわたくしが日々アホなことを繰り広げておりますので、家族は自然としっかりしてゆくみたいです。

未だに地図の見方がわからない私に代わり
いつの間にか地図をきちんと見れるようになった娘たち。
すごいじゃない(^ ^)と褒めたら
『 だってママに任せてたら、30分で帰れるところも3日あっても帰れないもんね〜 』と。
現在の住まいに引越ししてから早5年。未だに一番最初に教えてもらった道以外、通りません。昔からちょっとでも違う道に入るとなぜか変なスイッチが入る私は、よせばいいのに探索を始めては全く違う住所にまで移動してしまいます。当然、来た道を覚えてるハズもなく『 ここはどこ?』と旦那さんにSOSします(^^;;
困った妻や母を持つと自然に家族は成長するみたいですね。私も成長したかった〜_| ̄|○

遊びにきてくれてありがとう♡♡♡
Commented by snow0717 at 2015-03-14 08:20
再登場のみんみ さま

お返事が大変遅くなりました。
いつもごめんなさいです m(;∇;)m

一昨日、叔母を入院させて安心したのも束の間。昨日は一日中、叔母に付き添っておりました_| ̄|○クタクタ…
なんとか次女の卒業式( え、もう明日? )に髪飾りを間に合わすことも出来ましたよ〜♫

おおっ!
ふくさですかっφ(。_。*)
そうだよね。ご祝儀袋を包むふくさに飾るお花なら少しくらい華やかでも大丈夫そう!!
これは作ってみたいな〜
ナイスなご意見ありがとうございます♡

みんみさんの貴重なコーヒータイムに
お花がお邪魔しちゃったのですね(〃艸〃)
これからもみんみさんのコーヒータイムに色々お邪魔できるといいなぁ〜❁

いつもありがとう♡♡♡
Commented by snow0717 at 2015-03-14 08:29
nao5 さま

お返事が大変遅くなりました。
いつもごめんなさいです m(;∇;)m

いや〜ん(〃ノωノ)
そのようなご家族さまにとって大事なお祝いに、わたくしの拙い腕では太刀打ちできますぬ〜!
でもとってもうれしいお言葉ありがとうございます♡
夏祭りなんぞに出かける位ならお作りできますので御入用の時は是非お声かけてくださいまし〜〜(*^^)v

遅くなりましたが…
お嬢様、ご卒業おめでとうございます!
ママンにたくさんおめでとうが言いたい♡
素敵な未来に乾杯よ〜〜( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
Commented by snow0717 at 2015-03-14 08:34
miyabiflower さま

お返事が大変遅くなりました。
いつもごめんなさいです m(;∇;)m

んまぁ(〃艸〃)
うれしいお言葉ありがとうございます!
とがったお花も丸いお花も
色とりどりに咲かせてみました♫

miyabiflower さんのようにお花を愛でる生活…とても憧れます。
だがしかし、現実は厳しくて毎日ドタバタな生活の私でも咲かせることのできる お花を見つけました♫
これからもたくさん咲かせてゆきますので是非また遊びにいらしてくださいませ〜❁
Commented by snow0717 at 2015-03-14 08:43
grandma さま

お返事が大変遅くなりました。
いつもごめんなさいです m(;∇;)m

いつになったら、ゆったりハンドメイドに向かえる日が訪れるのでしょうか。笑
それでも忙しい、忙しいと言いつつも元気に駆けずり回れる私はしあわせ者なのでしょうね(^ ^)❁
作りたいものや、お友達さまにお作りするもののメモ書きだけが増えておりまする。汗

grandma家にはたくさん、お花が似合うお嬢ちゃまたちがいらっしゃるから
お花をお作りするのがとても楽しみです♫
練習したものも一緒に入れてしまいますが楽しみにしていてくださいね(^ ^)❁

おお!
ご祝儀袋…あまり派手でなければ良いのですねっφ(。_。*)
この記事に載せたお花は一つ一つが大きいので小さなお花で作れるようにします♫
ナイスなご意見ありがとうございます♡

いつもありがとう♡♡♡
明日は次女の卒業式。
朝早くから着付けや髪のセットなどで大忙しになりますが、素敵な日になりますよう頑張ってきます〜(*^^)v
Commented by snow0717 at 2015-03-14 09:09
こすもす さま

お返事が大変遅くなりました。
いつもごめんなさいです m(;∇;)m

うれしいお言葉ありがとうございます♡
つまみ細工のお花、是非こすもすさんもチャレンジしてほしいです(^ ^)❁
私はでんぷん糊やボンドで接着するタイプのつまみ細工のお花を作っておりますが
プレートを使って針でチクチクして作るタイプもあるようです。
とてもかわいいお花を咲かせる手仕事は楽しいですよ♫

わわっ\(°∀° )/
こすもすさんのようにレース編みの達人さまに見つめられるのは耐えられない編み目ではございますが、ご参考までに。

カテゴリ: その他
2014.7.24 の 頂き物とドイリー
※こちらの記事に使用した糸や参考本などがあります(^ ^)お暇がありましたら覗いてみてね。

いつもありがとう♡♡♡
Commented by snow0717 at 2015-03-14 10:16
yukarico さま

お返事が大変遅くなりました。
いつもごめんなさいです m(;∇;)m

おお!
お花の新たな引き取り手さま出現♡
( 新たな勇者さま、大歓迎〜!笑 )
うれしいお言葉ありがとうございます(^ ^)
拙い腕ではございますが夏祭りに間に合うよう可憐なお花飾りを作ってみます。
( ご希望のお色がございましたら遠慮なく!)

お花をたくさん咲かせても
使い道が決まらないと作る手も休みがちになってしまいますが( 私はそういう人だ。笑 )
髪飾りに仕立てる!
コサージュに仕立てる!
ストラップ、ふくさ、ブーケ…などなど
たくさんの使い道のご意見を頂きましたので
色々、試してみようと思います♫

お嬢様にお似合いになるよう可愛くお仕立てできますよう精進いたします。
いつもありがとう♡♡♡
Commented by snow0717 at 2015-03-14 10:27
Ponko さま

お返事が大変遅くなりました。
ごめんなさいです m(;∇;)m

いっしゃっしゃいましなのです〜ヽ(*^∇^*)ノ 
拙いものばかり作っておりますが
これからも遊びにいらしてくださるとうれしいです!!

うれしいお言葉ありがとうございます!
私の作る つまみ細工はボンドを使用してるので針はお休みして頂いてますのん('ー') フフ
プレートを使って作るタイプは針が必須のようです。
小さくカットしたちりめんをピンセットで摘んで折ってボンドで止めてます。
ちりめんだけでなく薄手コットンなどを使うことも多いみたいです♫

おお!
お雛さまリースですかっφ(。_。*)
ふむ。お正月やお雛さまなど四季折々にリースなら仕立てられそうですね。
ナイスなご意見ありがとうございます♡

Ponkoさんと入れ替わりのようにドタバタしておりますが、落ち着きましたらまたたくさん遊びに行かせてくださいね(^ ^)❁
Commented by snow0717 at 2015-03-14 10:44
眼鏡@けろよん さま

お返事が大変遅くなりました。
いつもごめんなさいです m(;∇;)m

きれい?
ほんとー♡
うれしいお言葉ありがとうございます(〃艸〃)
けろよんさんに一言。
私、ちっとも器用ではないのです(._.)
指先もボンドだらけになっちゃうし。笑
ただ好き!この気持ちだけでなんでもトライしてしまう悪癖の持ち主なのです〜
でもね、こうして けろよんさんや沢山のお友達さまが優しく温かなお言葉を掛けてくださるから不思議と上達してきます。
ほら、褒めると伸びるコ?あの状態です。笑

わはは\(°∀° )/
我が家のくだらぬ会話にお付き合いくださりありがとうです!!
我が家は私が 勝手に あーだこーだと説明していくので嫌でも耳に入るらしいです( 無視されても負けません。引きづり込みます )しかも!がま口作りをした時は必ず旦那さんに完成品を品定めしてもらうのです。笑
がま口の中心がズレがちな私に代って仕事柄( 建築系 )寸法などにうるさい旦那さんにOKをもらえると乱舞ですヽ(*^∇^*)ノ ♫
ま、要するにめんどくさい妻でございます〜

いつもありがとう♡♡♡
けろよんさんに頂きました リボンズがま口ね、最近すっかり脚が不安な平蔵さんの 靴下入れとして大活躍です!!ずっと大切に使わせてもらってるのよ〜
Commented by snow0717 at 2015-03-14 10:52
のたりん さま

お返事が大変遅くなりました。
いつもごめんなさいです m(;∇;)m

あなた様の そのツッコミ待ってたわ!!
ナルシスいっぱい咲き乱れるかんざしをあなた様にプレゼントしたいくらいだわ♡←やめれ。迷惑。

娘たちの卒業式準備に叔母の入院に母の通院に…と日々駆けずり回っておりまする_| ̄|○
早くも夕刻には毎日ゲッソリ。なのに体重はおかしなことに。笑
指先ピコリンさまのシール可愛すぎましたわ!!癒しよ、癒シールですわ(〃艸〃)

おお!
ガーラントにお花畑ですかっφ(。_。*)
これまた素敵な妄想できそうだわ〜
ナイスなご意見ありがとうございます!

明日は次女の卒業式。
お次は長女の卒業式用髪飾りの準備に取り掛かりまする〜
落ち着いたら遊んでね(;ε ;)
いつもありがとう♡♡♡
ピコリンお大事に〜
Commented by koharu3194 at 2015-03-15 11:40
snowさん おはようございます。
おふたりのお嬢さんのご卒業、
おめでとうございます。

おふたりが成長されて、
大きな節目を迎えられるたびに、
ほっとされるのではないでしょうか。

ところで!なんとわたしも、
冷やし中華はじめました。
じゃなかった、
つまみ細工はじめちゃいました!

snowさんのきれいなお花を見ていて、
どうしてもどうしてもやりたくなって。
「すてきにハンドメイド12月号」にでていた、
つまみ細工を見ながら、染めた残り布を使って挑戦。
ところが、一越ちりめんなので、張りが強くて、
花びらがきれいに揃わず、形もふぞろい・・・。
あ~、のりが手に、布に(;>_<;)・・・。
お披露目できる日は来るのかしら・・・。

snowさんのきれいなお花の写真を見ては、
ため息をついています。はぁ~。
Commented by snow0717 at 2015-03-16 06:18
こはる さま

お返事がいつも遅くて
ごめんなさいです m(;∇;)m

ありがとうございます!
昨日、ちびちゃん無事に卒業致しました〜
お天気にも恵まれ良い1日となりました。
思い起こすことやこれからの期待に涙も止まらず、かわいい我が子の姿が二重にも三重にもなってしまいました・゚・(*ノДノ)・゚・
あ…かわいいのが分身の術を使って ちびちゃん増量中だったのかのようでラッキーだったかも♡←そんな訳ない。

ぅおおおっΣ(*゚д゚艸)
こはるさんの冷やし中華も食べてみた…違かった。笑
つまみ細工!始められたのですかっ!!

う・れ・し・い〜♡
こはるさんはお着物を触る方なので
和の生地にお詳しいと思いますし、お着物に似合うお花を咲かせてくださると信じておりまする('ー') 楽しみです〜

私が現在、使用してるちりめんも一越ちりめんです♪
以前、つまみ細工のマカロンを作った時はちりめんの種類すら知らずにトライをしてましたので( 無謀!)ポリエステルちりめんを使ってしまいボンドがくっつかなくて大変でした。一越ちりめんは確かに張りがあります。
私の作り方は説明をちょっと無視してますがご参考までに。


Commented by snow0717 at 2015-03-16 06:40
こはる さま

続きです!
( 文字数超えて送信できなかった〜 )

丸つまみのお花で説明します(^ ^)
* ちりめんを丸つまみの手順で折ります。先端にボンドをちょびっと付けてしっかり抑えます。←ここまでは一緒
* 先端が開かないのを確認したらしっかり抑えながら下側中心にもちょんとボンドで仮止めします。
* びろ〜んと開かないようになったら指先でしっかり抑えながらピンセットで花びらを開きお好きな花びらを作ります。
* これを↑花びら枚数分、繰り返したらボンドを付けて土台に一枚づつ慎重に貼り付けていきます。
* 最後に指先で開くなりピンセットで形作りをして花芯( ペップやビーズなど )をくっつけて完成ですヽ(*^∇^*)ノ 

ちなみにこのやり方は下側を開く梅や桔梗のお花だと向かないと思います( 仮止め程度だからちゃんと開くんだけどね )まずは下側を揃えて作るお花で練習してみてね♡
二枚重ねや下側を切り揃えたりするお花には問題ないです。
私は土台に貼り付けてから花びらを開くより、先にある程度 花びらを開いてからの方がバランスが取りやすく最後の形作りも楽になりました〜自己流だから怪しいけどね(^^;;

また、板やプラスチックに糊を塗り花びらを糊に埋めておけると違うと思う。
私も でんぷん糊で今度チャレンジしてみる!

一緒にお勉強していきましょうね(*^^)v
Commented at 2015-03-16 18:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu3194 at 2015-03-16 20:51
こんばんは☆
お忙しいのに、たくさんのコメントと、
わかりやすく詳しい説明、
ありがとうございます!!感激!

わたしは、剣つまみの花びらを、
でんぷん糊の中に、埋めておくやり方でしたが、
糊に置いた途端、びろ~んと開いてしまって。
snowさんはボンドで止められるんですね!
ふむふむ。
snowさんのやり方をよく読んで、挑戦してみます!
またアドバイスしてくださいね!
あ!お返事コメントは気にされないでね。
Commented by snow0717 at 2015-03-17 04:57
3/16 18:13の鍵コメ さま

ありがとうございますm(_ _)m
次女の卒業式を終え、ほっとしております。
かんざしを作ってる最中も
次女が産まれた時のことから、たくさんの日々を振り返っておりました。
やっぱり泣くのよ、私。笑
美容室でも娘がきれいに変身していくのを大魔神の如く見守っては涙を零さないようにするのに必死。
なんだか手がぷるぷる震えてきちゃうし。
まだね、長女の卒業式を控えてますのでほんとにほっとするのはあと少し先なのにね〜
やっぱりダメ母ちゃんです( ̄▽ ̄||)へへへ…

あらいやだっ∑( ̄Д ̄;)
鍵コメさんたら、私の楽しみを取り上げちゃうの〜〜〜?笑
そこ、取り上げられたら私の日々の活力源どこから生まれてくるのかしら。
お優しいお心遣い、感謝致します♡
じゃあ、『 慌てず急がずのんびり 』←これを掲げるから許してね(^ ^)♪

いつもありがとう♡♡♡
Commented by snow0717 at 2015-03-17 05:15
こはる さま

おおっ!
やはり、でんぷん糊に埋めてく手法でしたか(〃艸〃)さすがでございます。
どの作家さんも、こはるさんと同じにでんぷん糊に埋めておりますよね♡

それでしたら、でんぷん糊のへらで均す量が少ないのかしら( 厚みが3㎜くらい )
へらで良く練るのも大切なことみたいです( ツヤが出るらしい)
糊に埋める前に、剣つまみも仮止めしておくと良いかもしれないですね(^ ^)♪

今度、糊に埋める手法を私もやってみます!!
ご丁寧にお返事くださりありがとうございました。きっと指が慣れたら可愛いお花が咲きます。こはるさんの可愛いお花が見れる日を楽しみにしてますヽ(*^∇^*)ノ 


名前
URL
削除用パスワード