人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つまみ細工 藤さがりのかんざし

本日は つまみ細工のかんざしです(^ ^)
フェリシモさんのキット『 絢爛なお花の共演 藤さがりが優美なちりめんつまみ細工の花カレンダーの会 』から水仙を作ってきたの。

つまみ細工 藤さがりのかんざし_f0316320_13343852.jpg
卒業式用の髪飾りから脱線して
藤さがりのかんざしに着手してしまいました(^^;;

こちらは水仙のお花と藤さがりが付いた
前差しタイプのかんざし。
藤さがりがあると豪華です♡

最初ね、この色合いを見て作りたい欲求が低かったのですが真剣にお花の形を整えてるうちに『 やだぁ♡ こんなのも素敵じゃな〜い(〃艸〃) 』と早朝からテンションがどんどん上がっていきました〜

つまみ細工 藤さがりのかんざし_f0316320_13351077.jpg
真上から。

お花を組むあたり一番苦手。
snow、お花を活けることが苦手なので致命的です!!でも茎とは違ってワイヤーだからなんとか完成にこぎつけました。
こちらも失敗してるのですが気分は何故か大満足なの(^ ^)
そして、あろうことか自分の頭に挿してゆらゆら度合いを確かめてみたり…怖。
なるべく自分の容姿は見ないように、かんざしだけを見ようとするんだけど視界に嫌でも自分が入る。また自分を見ないようにするけど、ゆらゆらさせた藤さがりを目で追うと自分と目が合う( ̄▽ ̄||)うぬぅ。モデルが悪い。

ほんの数十秒間の話ですが、ぐったり げんなり( •́ㅿ•̀ )もう鏡の前で無駄に労力使っちゃったわ〜笑
しかも朝4時半頃の話。わたくしは、なにをやってるのでしょうね。

つまみ細工 藤さがりのかんざし_f0316320_13353554.jpg
組む前の単体の水仙。
一つだと大輪でもないし、色も目を引くほどの鮮やかさもない水仙。
それでも集合体になると小さめな分、可愛さが増してきますね(^ ^)

つまみ細工 藤さがりのかんざし_f0316320_13355060.jpg
藤さがりの末端には三段階の大きさのパールを付ける作りとなってました。

折角つまめるようになってきても基本の作り方や組み方を知らないとアレンジなんてできませんもの。
その点、こちらのキットは基本編よりは少し手が込んできています。
※ 因みに前回のブローチピンに付けるのは基本編に当たると思います。

つまみ細工 藤さがりのかんざし_f0316320_13361042.jpg
大まかに分けて 丸つまみと剣つまみの二種類のつまみ方で つまみ細工の殆どが出来てるようです。こちらの水仙は全て丸つまみでできているのですが、花びらの形を整えた後 更にふちをつまんでツンとさせます(^ ^)ここ楽しいから好き♡

さて…いろいろと髪飾り用の資材も届き始めましたので練習もラストスパートとなりまするヽ( ̄д ̄;)ノひょぇ〜

基本のお花 増えてるよん
つまみ細工 藤さがりのかんざし_f0316320_13363178.jpg
こちらは小菊( 丸つまみ )
二枚重ねでつまむから丸みもぽってりしてて優しく和やかな雰囲気です。

つまみ細工 藤さがりのかんざし_f0316320_13364351.jpg
こちらは福寿草( 剣つまみ )
ツンと尖った花びらは明るくて活発な雰囲気。加えて愛嬌たっぷりです。




〜 snow家のどうでもよい話 〜

ここ数日、つまみ細工に夢中になってるわたくし。練習のために小さなお花をつまんでました。小さなお菓子の空き箱に内職してるかの如く、完成する度ぽいって。
それを見てた長女ちびこさんが…
『 まま、それ全部 わたしたちの頭に生やすの?』長女は練習だと思ってなかったんですね(^ ^) だからわたくし『これはキットで練習中のものです。あなたたちの頭に生やかすのは、着物の色に合わせたお花になりますの』それを聞いて安心したのか ふ〜んと自室へ戻りました。

そこへ今の娘とわたくしの会話を聞いてた旦那さんが『 ゆきちゃん、その練習の花はどうするの?』
Σ(;゚ω゚)ハッ!! わたくし、考えておりませんでした。笑
確か以前、なにかに使えると閃いたハズだったのですが咄嗟の質問に驚き閃いた使い道をど忘れしてしまいました。
苦肉の策で『 これはね、パパが使うご祝儀袋に使うのよ('ー') 可愛い袋ができそうでしょ〜〜』と自信たっぷりに答えながら箱からお花を引っ張り出し、お花を配置して説明してたのですが、いつもなんだかんだと冷静な回答を繰り出す旦那さん。今回もまさしくバッサバッサにやられました。
『 可愛いと思うけど使いませんよ。そんな豪華な祝儀袋に俺は何十万も入れなきゃ釣り合わないでしょ。はいはい。ゆきちゃんが作りたい祝儀袋がいつか使えるように明日も働いてきますよ〜』
…あ、そうか。( ̄▽ ̄||) ご祝儀袋には段階があるもんねぇ。すっかり忘れて頭の中で恐らくは数十万円からの超豪華なご祝儀袋が誕生しておりました。質問してくれて良かったわ。本気で作るとこだったわー。

つまみ細工 藤さがりのかんざし_f0316320_13370239.jpg
さて、どうしたもんかのう。
また壁に貼るか♡



本日も遊びに来てくれて
ありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ 
お天気も微妙だが、午後もファイトだす!!







by snow0717 | 2015-03-07 13:33 | つまみ細工