人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式用 つまみ細工の髪飾り

|x・`)チラッ♡
お久しぶりです!
娘たちの卒業式以来、体調を崩しており
更新や大好きなブログ巡りが疎かになってしまいました。
娘たちのキレイに着飾った姿や、
不思議な重み( 心への重み )の卒業証書を受け取ったら熱が出た。
パワーだけが自慢だったのに、こんな展開ちょっぴり情けないな〜私 (ー ー;)笑

それでは、優しいお友達さまより嬉しいお言葉を頂いておりましたので
卒業式用に作った『 つまみ細工のかんざし 』を紹介させておくんなまし〜ヽ(*^∇^*)ノ 
ちなみにsnowが作ったのは《もどき》なんですけどね…へへへ。

卒業式用 つまみ細工の髪飾り_f0316320_15364980.jpg
こちらは 3/15に卒業式を終えた次女ちびちゃん用です(^ ^)

レンタルのお着物に合わせた かんざしを一から作るのは、とても難しかったです。
手元にないからレンタルした時の変な写真を参考にがんばったわ!
お着物は( 着画は後ほど )落ち着いた雰囲気。
ちびちゃんとは名ばかりで我が家の娘たちは実年齢よりも上に見られてしまう容姿。

少し幼いかなと思うくらいの色合いの花飾りで可愛さ( 若さ )を表現できたら
バランスが取れるのでは…と縮緬のお色選びをしてみました♡

卒業式用 つまみ細工の髪飾り_f0316320_15371671.jpg
こちらは美容室に運ぶために、箱に入れてます。動かないようにマステでペタペタ留めてしまったのですが、大きな髪飾りだけを真ん中に置いてた時は着物屋さんで販売してるかのように見えてテンション高くなってしまいました〜(*^^)v ←お店屋さんごっこ大好き♡

卒業式用 つまみ細工の髪飾り_f0316320_15511709.jpg

卒業式用 つまみ細工の髪飾り_f0316320_15374850.jpg
ちびちゃんの髪飾りの中から、キレイに作れたお花を指輪にも仕立ててみました(^ ^)
後ろ姿だけじゃなく、指先にもつまみ細工のお花があったら女の子らしさがグッと増すんじゃないかな〜って想像してチャレンジしたの。ママン的には大満足よヽ(*^∇^*)ノ 笑

はい。それではみんなの気になる着画ね。
( だって私もお友達さまの作品の着画や服画とか、とっても気になるし楽しみだもん♪ )

一応、目元だけは若い娘たちなので色々心配だから隠させてくださいまし〜(^ ^)
卒業式用 つまみ細工の髪飾り_f0316320_15520339.jpg
単品使いのつまみのお花を
美容師さんの感覚で可愛く散らしながら生やかしてもらったよ♪

卒業式用 つまみ細工の髪飾り_f0316320_15381543.jpg
後ろにも小さなお花がぽつんと。
これがまた可憐で私のツボ♡
ここの美容室は、なんとsnowの成人式からずっとお世話になってるパパとママ。
お呼ばれ事がある度にお世話になります。
パパが頭。ママが着付け。
昔は夜のお仕事に出掛けるお姉さま方の頭を短時間で作り上げてたパパとママだから、とっても手早くて初めて帯を締める娘さんすら苦しくなく着崩れせず頭も崩れないから娘たちにはココ!って決めてましたの(〃艸〃)
成人式の時なんてごった返しよ〜

卒業式用 つまみ細工の髪飾り_f0316320_15524240.jpg
お気づきだろうか。
レンタルの中から選ぶ少ない半襟に多少の不服があったsnowでしたが娘の顔立ちと好みを分かってる私は着物から浮くぐらいの濃いめの半襟を選んでみました。
そうなの。この半襟を逆手に考えて髪飾りを作ったのです(^ ^)
卒業式用 つまみ細工の髪飾り_f0316320_15525642.jpg
歩く度に揺れる 藤下がりが可愛くてママンは身を捩りながら後をくっ付いたり並んでみたり、先を歩いて振り返ったりとひたすら幸せな時間でございました。


さて、本日も長くなりますが…お許しを♡
お次は3/20に卒業式、3/21に謝恩会と連日おめかしの長女ちび子さんの髪飾り。
※ ちなみに謝恩会の日の装飾は購入したものばかりです。

卒業式用 つまみ細工の髪飾り_f0316320_15532246.jpg
ちび子さんは成人式も済んでますので
グッと大人カラーでつまんでみたよ(〃艸〃)

ちび子さんは成人式で着た振袖を着てもらいました。袴と小物はレンタルです。
実はちび子さん用の髪飾り、悩んでしまいました。成人式の髪飾りとは違う雰囲気にしたかったのと( 成人式は前撮りの日がピンクの髪飾り、当日がブルーとゴールドのバラ )本人に縮緬を選ばせたので私の脳内ごちゃごちゃに…。

そう。↓ここから先に進めなかった(ー ー;)
卒業式用 つまみ細工の髪飾り_f0316320_15534941.jpg

黄色やオレンジなどの元気カラーが好きなちび子さんだから山吹色の小花も入れたい。
やっぱりお着物のピンクも取り入れたい。
そしてママンの憧れの藤下がりも是非、ぷらぷら揺れるのが見たいわ(〃艸〃)
…と数日、うんうん唸ってやっと完成させました。

LET'S 着画!笑
卒業式用 つまみ細工の髪飾り_f0316320_15540917.jpg
おもちゃみたいな指輪です(^ ^)
これもちび子さんのイメージ♪
20歳をとうに過ぎても、おもちゃみたいなアクセサリーが好きな娘。
仕方ないね。ママンの好みとズレてるけどあなたのお祝いだからね。

指先はネイルのプロになった、ちびちゃんが大好きなお姉ちゃんのためにお店で自腹で施術してくれたジェルネイルです。
( プロのお道具、高かったわ(p_q*) しばらくママンの大好きなLIBERTY我慢だわ。調理学校もなんだったのかのう。泣 )

卒業式用 つまみ細工の髪飾り_f0316320_15543094.jpg
ちびちゃんの時と同じように小さなお花を生やかして頂きました(^ ^)
パールや小花が可憐でしょ♡

卒業式用 つまみ細工の髪飾り_f0316320_15544288.jpg
ほい。メインの髪飾りです。
これまた、ちびちゃんの藤下がりと違ったパールの使い方をしてみたのですがキレイに揺れるんだわ(〃艸〃)♪
歩く度にぷらんぷらん♪
いや〜ん。我ながら藤下がりは上手いかも!とニマニマしながら娘の歩く姿に身悶えしておりました〜!!

卒業式用 つまみ細工の髪飾り_f0316320_15545974.jpg
こちらは コームタイプではなく、かんざしタイプに仕上げてます(*^^)v 
ちびちゃんのピンクの髪飾りは、たくさんのお花を盛り込むのに自信がなく横長コームで作ったのよ。

卒業式の翌日
卒業式用 つまみ細工の髪飾り_f0316320_15551554.jpg

卒業式用 つまみ細工の髪飾り_f0316320_15552638.jpg
…なんかね、アクセサリー類をパールメインにしたのとね、肩を出したドレス姿にね、、、ママンはお嫁に出すかのような錯覚に陥りましたよ(。>д<)
この姿が熱を出すきっかけだったのかも。

ふん。
まだまだお嫁になんかやらんもんね〜 (˘ㅂ˘ )


《結論》
ママンは娘たちが可愛すぎて身悶えし過ぎて熱を出す。


さて、毎度の事ながら最後までお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m
余談ですが…父親の写真も載せてやりたいくらいだった。笑
連日、おめかしした姿の娘たちを見にトラックと作業服で駆け付けては鼻を膨らまして鼻の下を伸ばして目がなくなってしまう夫を見せたかった。
あ、でも熱を出した私よりマシなのかしら。


おほほ( ̄▽ ̄)
ちょっとだけお休みします。
そしたらお待たせしてる順にご依頼品や、お礼品をお作りさせていただきますわね。
( 少々、お日にちを優先させて頂きましたご依頼品などもあり順番が狂ってしまいました。ごめんなさいませm(_ _)m 復活と同時に軌道修正に励む所存にございます!)

あと、へんてこな物なら少しづつ生み出してるので素敵な頂き物と併せて更新して参ります〜( へんてこな物だけだと更新しにくい )


本日のお別れに…
卒業式用 つまみ細工の髪飾り_f0316320_15555983.jpg
これまた私が身を捩る生き物なのだ(〃ノωノ)


遊びに来てくださり
ありがとうございました(^ ^)
更新のない日にも覗いてくださるお友達さまに感謝いたします。
ご心配のお言葉を掛けてくださるお友達さまに感謝いたします。
なかなか体調が戻らず覗きも行けずにごめんなさいませ。
しっかり食べてるから大丈夫だよ〜| |д・) 











by snow0717 | 2015-03-30 15:50 | つまみ細工