「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手縫い( 91 )

四角つなぎのひざ掛け

本日は四角つなぎのパッチワークで作った
snowにしては超豪華なひざ掛けを紹介させておくんなまし♫(^ ^)
f0316320_10394018.jpg

実はこれ、昨年末から布をカットして
表側のパッチワーク部分だけは完成させてたもの。( ↓枚数まだ足りてませんね )
f0316320_10401029.jpg

年末の忙しい最中だったので( 良い子の奥様方は、この時期にいけませんわよ♡笑 )
一気に仕上げるコトが出来ずカーテンに下げたパッチワークを眺めては早く触りたくてジタジタしておりました₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾

f0316320_10403252.jpg

この ひざ掛けは4層仕立て。
LIBERTYタナローンは、こんな黒地や紺地を使用してても光りにかざすと うっすら向こうが見える程に薄い生地。
なのでLIBERTYを使用した表生地の次に綿100%キルト芯、次に裏布、さらに肉厚で手触りの良いパイル地と毛足の短めボアのリバーシブル生地の4層です(^ ^)
f0316320_10404946.jpg

完成サイズは80×120センチ。
LIBERTY一枚が10センチ角となります。
f0316320_10411556.jpg

これね、10年後にも使えたら良いなって夢を見ながら布を選んでみたの(*'∇')ウフフフフ
snow家は旦那さんが喫煙者。
真夏であろうと真冬であろうとベランダに設置したベンチで喫煙してもらいます。

だけどね、snowも大抵は隣に座ってます。
朝早くに出掛けてしまい、帰宅時間もバラバラな旦那さんと大事な会話をするにはsnowが後をくっ付いて行くしかないの。

仲良く2人で並んで一枚のひざ掛けを使う。
ジジババになっても、日向ぼっこする2人であるように。そんな願いも込めてチクチクしたのだ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
f0316320_10452383.jpg

こんなに色鮮やかな色合いも
繰り返される洗濯や日光干しで10年後には
どんな色褪せを見せてくれるのかな♡
手触りの良いボアもヨレてしぼんでしまうのだろう。ラメ糸もキラキラの輝きを失うのだろう。色褪せや手触りだけでなく布自体擦り切れたりしてしまうのかな。

若くして結婚したsnow夫婦。
周りからは子どもが子どもを産んで〜など、たくさん言われたけど一生懸命に育ててきた娘たちも、なんとか社会に飛び立つ日を迎えるコトができそうだし。
ちょっぴり感傷的になりながら昨年末からチクチクして新年早々に仕上げたの。

f0316320_10424790.jpg
たくさんの気持ちを込めてチクチクしたひざ掛けを仕上げ、完成してからは毎日使用してます。snowが今までに作った物の中で一番の大作。先日のキルトフェスティバルで目の当たりにした本物の大作と比べると笑っちゃうけどsnowは大満足。

…だからでしょうか。
たくさんの愛や情熱を込めて作られた素晴らしい作品の数々からは、作者さまの歩んできた道( 人生 )を確かに感じたのだ(^ ^)


f0316320_10422396.jpg
さて今回はsnowにしてはほんとに超豪華。
大好きなLIBERTY生地を黒地、紺地に拘りを持ちながら手持ちの布から32柄を選んできました。
黒や紺地とはいえ、華やかな色合いになるように今回は大好きなブルー系を封印。
目が疲れてしまいそうな柄ばかりですが以外と疲れないのには自分でビックリ。
それどころか使う度に楽しいの(〃艸〃)
畳んでも折り方によっては出てくる柄が違うので畳むのすら楽しい♫

f0316320_10420120.jpg

キラっと光るラメのグラデーション糸に囲まれた小さなお花に大きなお花、ハートや車に、見逃してしまうほどに小さなてんとう虫、見る度クスっと笑う踊るおじさん、規則的に並ぶお花や宝飾、今日のおやつは何にしよう?まだ見ぬ南の島はこんな感じかしら?
おっと!カメさん、こんにちは〜(^ ^)

見る度に色んな気持ちになるんだよ♫

そしてこれが噂のLIBERTYマジック!?
今まであまりLIBERTYマジックがよくわからないsnowでしたが←ダメなやつ。
個人的に単体では決してポーチやバッグに使いたくないような( 使い方がわからないだけだが)色柄も、不思議と可愛く見えてくるから不思議(〃艸〃)

娘たちにも欲しいとせがまれたので
今年の冬を迎える頃には完成できるようにがんばらなきゃ!( 実は娘たちには内緒で材料は揃えてあるのだ )
我が家を巣立つかもしれない娘たちに母からの贈り物になるかしら。
( 巣立たなかったら私のお洗濯物が増えるだけだな…笑 )

f0316320_10384981.jpg
ラグを取り込むまでは平蔵さんのマットになってる日もしばしば…

これね、畳んで敷いても素晴らしい暖かさと弾力のお座布団になるのよ。
snowは腰が悪いからハンドメイド時間に背中に充ててみたりもします。
体重がアレなので長時間お尻に敷くのは気が引けちゃうんだけどね('ー') フフ

こんな寝顔見てたら奪えないんだよね〜。
f0316320_10382648.jpg


本日も遊びに来てくれてありがとう*°
今朝は珍しくsnowの住んでるところにも
雪が降ってました*°
お外に出られる方、くれぐれも気をつけてお出かけしてね(^ ^)
暖かい装いで防寒してくださいね。


【 使用したもの 】
100%綿 キルト芯、裏布( エイティスクエア )手縫い糸、ラメのグラデーション糸、

LIBERTY生地( 順不同 )
Hunter Truck、Wiltshire、Tatum、Truly Scrumptious、Melanie Atai、Capel、Dancing Ladies、Rose Xanthe、Masaki、Victoria Virginia、Gallymoggers Reynard、Day's eye、Fenton、Chive、Puff、Akinobu、Saxby、Bluebell、Tiny Dancer、Fab、Alain、Tresco、Floral Eve、Lovelace、Isa、Curly Whirly、Pepper、Andrea、Belmont Ivy、Gustav and Otto、John 、Elizabeth、




by snow0717 | 2015-01-30 10:37 | 手縫い | Comments(46)

クラッチバッグ

ちょびっとご無沙汰しておりました(^ ^)
お友達さまのところへも
覗き専門でコメントを残せずに、お返事も遅くなってしまったりですみません。

更年期のお陰で体調がイマイチなのもあり、日頃のお世話に向かうのもやっとこさ(^^;;帰宅すると、いつもの疲れや腰痛や頭痛が3倍にも5倍にも感じてしまうの。
それでも昨夜辺りはTVを観る( すてきにハンドメイドだけ )元気も復活。今日はもっと元気になるといいな♫
毎回こんな日は訪れるけど大抵は4〜5日で回復するって先が見えてるから耐えられる(^ ^)

さて、前置きが長くなりましたが( いつものコトだが )またもや去年のうちに完成してたものを紹介させておくんなまし〜。
いくつか前の記事でチラ見せしておりましたこちらの写真。
f0316320_09221038.jpg

こちらはクラッチバッグでござる( ̄▽ ̄)
では全貌を明らかに…笑

f0316320_09222830.jpg

フタ部分にフェイクファーのバンビ柄、
本体はリネン。
内布、ポッケはLIBERTY( 柄名 Tatum )を使用してます。

f0316320_09225860.jpg
f0316320_09265646.jpg
本体のリネンがどうしても、そのまま使うのが納得いかないsnowは苦肉の策で( そうか? )
キラキラゴールドのラメ糸でキルトラインを入れてみました*°

そのままの時よりも華やかになり、
バンビファーとの相性も良くなった気がします(^ ^)

急ぎだったのよ。だってね、
長女ちび子さんがね、ネットでポチッとクラッチバッグを購入したのだけど
ちび子さん、届いてビックリ&ショック(°_°)

ネットで上手なお買い物ができるよう、お勉強代ですね…とワタクシ今回、沈黙しておりましたの。今まで親バカで先回りしては子どもを助けてきたsnow。
今は私なりに思うところも多々あり、反省も含め娘たちに相談されるまでは回答を出さないように気をつけております←今更。

しかし…そう上手くいくものでもなく。
ハイ( ̄▽ ̄)結局、ちび子さんに 
もう同じようなバッグを買うお金もないし
週末のお出掛けまでに時間もないと( 2日間しかないじゃな〜い。汗 )
可愛くおねだりされたワケ♡

もうこうなると、母として毅然と注意するコトも忘れ( 娘ではなく、我が家は母であるワタクシが問題児でございますね。汗 )
中身におじさんを内蔵してるワタクシ。
若くて可愛いお年頃の女の子に頼られテレテレデレデレしながら、うんうん、こんな感じにしたら○○ちゃんに似合うと思うよ〜
( おかあさ〜〜〜ん、どこ行ったの〜〜〜?毅然もどこ行った〜〜〜(゚∀゚」)」おーい! )

f0316320_09254458.jpg

てなワケで( どんなワケじゃ〜)
こんなん出来ました (˘ㅂ˘ )

f0316320_09233548.jpg
タグもsnowお気に入りのやつです♡
内布全体に使用したLIBERTYのグレー地に合わせタグもグレーをチョイス。
こちらはnunotoiroさんのショップにて購入できまする(^ ^)

ゴールドのラメ糸で縫い付けたから
タグの雰囲気も変わりますね♫

f0316320_09242377.jpg
どうせなら2way仕様に…
チェーンは取り外し可能。
バッグの中にinしておいて使いたくなったら出してもいいわね(^ ^)
ちび子さんの購入したクラッチバッグを元に寸法を測って作った割りに、なかなか良いのが出来たと思うわ〜

悩んだのはマグネットホック。
フタに付けるか、内側に付けるか。
私が作ったクラッチバッグはファスナーがありませんのでフタに付けて中身が出ないか不安に思ったので内側( 本体 )に縫い付ける結論に達しました。


f0316320_09244716.jpg
f0316320_09251260.jpg
柄が激しくて非常に見えにくいのですが
ポケットも同柄でゴールドのラメ糸使用。
2つに仕切ってます。
ケースを付けたiPhoneが入るサイズにしてあるよ(^ ^)かなり広めのポケットです♫


毎日のように使ってくれてうれしいわ(〃艸〃)ママ、疲れたけど感無量よ。
( 毅然: 意思が強く、動じない様←わはは\(°∀° )/ 見事に真逆。あっぱれsnowちゃん!笑 )



|*゚ノロ゚)ヒソヒソ...少し前に完成してるもの、まだまだ続きます。だが、次回は頂き物のご紹介でござる〜( 写真は作りかけ♡ )
f0316320_09332809.jpg
本日も遊びに来てくれて
ありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ 
体調がいまひとつ優れておらずちょびっとしかコメント残せてませんがお許しくだされ♡


使用したもの
表 )フェイクファー、リネン
内 )LIBERTY
接着キルト芯、薄手接着芯、手縫い糸、
ラメ糸、タグ、マグネットホック、ナイロン厚手布少々、チェーン、











by snow0717 | 2015-01-23 09:21 | 手縫い | Comments(22)

パッチワークポーチとフリースケット

昨年のうちに作ってたものを…

こちらはお礼の気持ちを込めて縫ったポーチ

f0316320_08370326.jpg

にゃんこがお好き。
ピンクや赤がお好き。
ガーデニングがお好き。
可愛いものがお好き。
あとは日頃、ブログでやりとりさせて頂いて交わした言葉や受けた印象などを思い浮かべたらこんなポーチになりました('ー') フフ

f0316320_08372265.jpg
( ポーチ裏側 )
この可愛いにゃんこ達に一目惚れしたsnow。

にゃんこがぷくぷくするように初めて絵柄の周りまでチクチクしてみたよ。
f0316320_08374810.jpg
もっと細かく縫うべきなのかしら(^^;;
初心ゆえ、よくわかりません。

f0316320_08381826.jpg
角はsnowお得意のお菓子( プリングルス )の筒でカーブを出しておりまする。
布の倒す方向やキルトラインを入れる位置がわかってない時でしたので、あちこち変なのですが、このポーチ作ってる自分が一番ノリノリなのです( ̄∇ ̄*)♩

f0316320_08384688.jpg
内布は紺地のドット。
外側に赤やピンク、にゃんこの可愛さを盛り沢山にしたので内側は少し目が休むように。
タグにも猫を付けようかなと悩んだけど
なんだか癒される鉢のタグもあったので彼女の趣味にも通づるかしらと。
可愛いキュートなママさんだからね〜
タグに赤いキュートなリボンも縫い付けちゃったわ〜('ー') フフ←自分に使えないアイテム使って楽しんでるおばさんです。笑


表布、キルト芯、当て布、内布と4層仕立てのポーチは、もっとごわごわするかなと不安だったけど最初から手に馴染んでくれるかのような柔らかさです(^ ^)
( パリッとした手触りはないんだけどね〜 )
あとはどの位、ポーチの寿命が続くのか…今度、試しに自分用にも作ってみようと思います♡←先に試しとけ。

もしも、手触り含めて持ちも良いようなら
サイズやデザイン変えて勇者便に…
Σ(`艸´;)ハッ!! 勇者便だからこそ!とゆうことにしてモニターしてもらっちゃおうかしら( コラ!)

全く手縫いに自信が持てないワタクシ。
でもねー、このパッチワークポーチはね、
何種類かの布やタグを選ぶのやメインにする柄取りも含めてあれこれ楽しみながら作れるの(^ ^)
だからちっとも苦にならないっていうのか、内布をまつり縫いしてる時すら鼻歌交じりで最後までウキウキが続きます♩
f0316320_08401932.jpg
贈りたいお友達さまを思い浮かべて…
( ここからsnowの妄想、怖いから覚悟してね?笑 )
まるで隣か向かいに居るかのような気分。
もちろん見えてないから話しかけたりはしないよ。だけど両手に持ってる布を見比べてこっちが好きかな、んー、こっちかな…
ん〜、どっちがいい?
この柄は決まったからこれの隣はこの柄が良くないかしら(^ ^)?とにこにこ、ぶつぶつ一人布山の前にぺたんと座り込んで遊んでるの。危ないおばさんですが、一人遊びしてる感覚ではないの。←怖いよねー。
だから家族がお留守の時間もちっとも寂しくならないんだ♩
お友達が居るって、思い浮かべる人が居るってしあわせですね(〃艸〃)



さて、こちらは雪だるま柄が可愛い薄手キルティング地を活かしてフリースケットにしててみたよ(^ ^)
f0316320_08414583.jpg

実はsnow、旦那さんのお仕事のトラックに乗り込んで事務所のお掃除に参上します。
1日、1度( 夜のみ )小さな事務所のお掃除おばさんになるのだが、トラックのシートが冷たい(;ε ;)私は平気なのだが平蔵さんがブルブルするのがかわいそうでシートに敷いても、膝掛けにしても旦那さんが肩に掛けてもいいようにと横80×縦50サイズで作りました。
敷いたらピッタリでした(〃艸〃)るん♫

f0316320_08420689.jpg
フリースは以前、長女ちび子さんとちび子さんのお友達に作った仲良しシリーズ( 仲良しマフラー、仲良し指なし手袋、仲良し巾着 )やネックウォーマーなどに使用した残り。まだある…(;´・ω・)

f0316320_08422804.jpg
バイアステープにはもう少し明るい赤( 雪だるまのマフラー色 )を使いたかったのだけど、こちらも家にあったので。笑
角はやはりお菓子の…と言いたいところなのだが年末の掃除で娘に捨てられてしまい( またプリングルス買ってこなきゃー!)
周りを見渡すとソーイングクリップを入れてたカップが目に入り( こちらもゼリーかプリンの空き容器だったような… )中のクリップを出して逆さに充てると〜
あらやだ☆
緩いカーブでイイ感じよ〜( ・ㅂ・)و ̑̑

…と、まあsnowの手縫いはぐるりと一周バイアステープで包んだだけなのです。笑
でも不思議。過去に平蔵さんへガーゼケットを同じように作った時よりも遥かに楽。
確実に指先が鍛えられてきた証拠だと思います〜 (˘ㅂ˘ )えっへん。


f0316320_08435610.jpg
旦那さん談: お昼のお弁当食べる時に肩から掛けて使ったらあったかかったよ。

snow: ふふん (˘ㅂ˘ )←大満足

裏も表もグレーだから汚れも目立たないし
このフリースはお洗濯を繰り返しても毛玉ができにくいので重宝しそうです。

f0316320_08441385.jpg
畳んでも薄手キルティングのおかげで
あんまり分厚くないです。柔らかくて身体にフィットします。( 雪が降る寒い地方の方には物足りないかもですが )


本日も遊びに来てくれて
ありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ 
次回はご紹介が遅くなってた( ごめんなさいです )頂きものです♩
頂いた順にご紹介させて頂きますので
『 私のまだ?』なお友達さま、ゆるりと待っててくださいまし〜♡


f0316320_08455489.jpg
セブンイレブンで見つけたチョコ






by snow0717 | 2015-01-16 08:36 | 手縫い | Comments(30)

パッチワークフレーム

1/9
お返事が返せてないお友達さまへ

2日連続で夜間の救急外来に娘を連れて行ってるため、お返事が遅くなっております。ごめんなさいませ m(_ _)m
因みに昨日は虫垂炎の疑いアリで連れて行ってましたが本日1日、様子を見てたのですが…なんとまあ、先ほどから発熱。
今度インフルの恐れアリ ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
では落ち着きましたら必ずお返事&お邪魔致しますー





本日より少しの間、
昨年に仕上げてたもの、頂きもの、購入品などのご紹介をさせてくださいませ(^ ^)

本日はパッチワークフレーム
f0316320_09005871.jpg

こちらもキットを完成させたもの。
昨年、後半からパッチワークの楽しさにスッカリ魅了されたsnow。

小さめなので不安が一番少なく色合いも優しくて可愛かったので、こちらのフレームをポチ♡
実は企画で出したパッチワークフレームは
このキットを完成させたコトによりヒントとイメージを掴み手持ちの布と100均で見つけた小さなフレームで作ったものでした(^ ^)
f0316320_09012360.jpg
※ snowの作ったフレーム( 小さい方二つ )と
下に敷いてるドイリーは、企画にて無事にお嫁入りしたものです。


珍しくキットがお届けされた状態もパチリ★
f0316320_09014964.jpg
キレイな布のセットの仕方にうっとり。
しばし眺めて癒されてました。

こちらのキットは
にて購入したのですが、以前から作ってみたいなと眺めていたのに購入に
なかなか踏み切れなかったのです(^^;;

なんででしょう。
答えは簡単(^ ^)
なんだかとっても難しくて手間や時間が必要だと思ったから。
完成させる自信がなかったのでお値段もお高いと感じてしまったから。


ではなぜ↑のように思っていたsnowは気が変わったのでしょう。←知らんがな

*1周年を迎える記念になるような物を作りたくなった( 自分へのご褒美と記念 )
*自分に少し手縫いの自信もつけたかった。
*お友達に自分が知ったことや楽しかったことを還元できたらいいなって思った。

そんな目線で見つめたキットだから絶対に完成させるからお迎えしますって気が変わったのでした(〃艸〃)♡

確かに慌ただしい毎日だから
手間や時間は省きたいのは今でも過る。
だけど手間も時間も掛けるのを、なぜ嫌うのか?面倒だから?
ねえ、それじゃなんでわざわざ手間暇掛けてお金も掛けてハンドメイドという分野をやりたいのかしら、snowさん?


………Σ(`艸´;)ハッ!!
初心を忘れておりました!
手間も時間も掛けるからこその楽しみを忘れかけておりましたです〜
ちゃかちゃか作れるようになってきたから、きっとまた私、お調子に乗ってたんだわ。


このキット一つで自分を見直すって、周りから見たら変な人かも知れない。
だけどハンドメイドはほんとに大好きで自分の一部だからヘタクソでも心意気くらいはカッコよくありたいもの (˘ㅂ˘ )えへへん

f0316320_09023340.jpg

優しい色合いの布からはお友達さまからの優しさがイメージできたの(^ ^)
そしてセットされてた木製のしっかりとした作りのフレームがまた良い味で温かい。
この良い味と温かみもsnowのお友達さまをイメージできたのだ。

こちらのショップさまのこと
snowはあまり詳しくはありませんがフレームは旦那さまの作品だそうです。パッチワークキットは奥様が作ってるの(^ ^)ご夫婦で一つのことに向かえるって素敵♩

更にこちらのショップさま、
珍しいなぁと思ったのが注文法。
ちと面倒くさいと思う方も居るかもしれませんが…注文メールに自分で欲しいお品の番号やら必要事項を記入して送信します。
普通は欲しいお品をカートに入れて発送法やら発送時間や支払い法にチェックして空欄にメッセージを入れたり、入れなかったりが主流ですよね。

これはオーナー様である奥様が
お客様とのやりとりを大事にしたいからと
選んだ注文の仕方らしいのです(^ ^)
そおゆうとこsnowはスキだぞ♡
お届けされた状態もとても丁寧できれいな上にショップのオーナー様と直にやりとりできる。そんなところも含めてsnowのお気に入りショップです!←回し者ではござらんよ。
f0316320_09045190.jpg
面倒くさいことって、つい省きたくなるけど理由があるから省いちゃいけないことってたくさんあるんだなと改めて思ったよ。
その点キットは省くというより、時間短縮に最適だと思う。これからも素敵なキットに出会えたらいいなぁ(〃艸〃)♡
( やだわ。今日は珍しく真面目に語るワタクシ…悪いものでも食べたかな )

時間が足りないけどきちんとした物が作りたい時には…
裁断済みで印まで付いてるキットも助かります(^ ^)←実にありがたい。

※こちらのパッチワークフレームのキットは裁断済み、印つきではございません。
お間違えのないようお願いいたします。
snowのわかりにくい説明のため追記させて頂きました。



本日のおやつ
f0316320_08595492.jpg

オマケとかなかったけど( と思う )
普通に美味しかったコーヒー牛乳味。
f0316320_09001373.jpg
なんだかんだと娘たちから
おやつをお土産に頂くワタクシ。
どっちが子ども?笑


本日も遊びに来てくださり
ありがとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ
滅多にない真面目な内容ですが
最後までお付き合いくださり感謝です♩

疲れが抜けないー
ちょびっと寝てくる〜_ノ乙(、ン、)_








by snow0717 | 2015-01-08 08:59 | 手縫い | Comments(31)

パッチワークポーチ2014,奥様ver

| |д・) ドキドキ…(またしても)
す、snowコレクション2014始まるよ〜汗

今回、紹介するのは
《 パッチワークポーチ2014.奥様ver 》
ブルー系のLIBERTY布をチョキチョキ♫
ずいぶん前に仕上がってたけど
行き当たりバッタリ過ぎてお披露目するのが恥ずかしく日が経過してました。笑
( そのまま忘れて感謝祭で気付いた )

f0316320_09525437.jpg

見事にブルー。
前回の《 へそくりポーチ2014.おじさんver 》と比べて奥様らしく美しい花々と繊細なイメージをレースで表現してみた( つもり )ダンサーとか使ってないもん(੭ु˙꒳​˙)੭ु⁾⁾ 
ちょっと怪しい目つきの鳥さんはいるけど…笑


キレイに完成してたのなら
間違いなく奥様verも感謝祭に出したわ。
( おじさんverは誰も好まないと思ってすぐ自分で使っちゃってました。笑 )
だけどね、ほんとにひっどいの(;д;)
誰にも渡せないよ、こんなのってくらい。

なんでだろうね〜
気分はノリノリだったんだけどね〜
見事にブルー。気分もブルー。
仕方ないから自分用にするか。
ま、一応 奥様だし?笑

f0316320_09532541.jpg
一番、問題なのは裏側。
なんでこんなにナナメったのかのう。

そしてなんでストライプ風にしたかのう。
表と同じように作ればまだ少しは見れたんだろうか。

だけど↓コレだけは救い!!
f0316320_09534353.jpg

以前、バッグチャームをお願いしたmamiさんからプレゼントしていただいたブルーのストラップが、snowコレクションに素晴らしい華を添えてくれました(〃艸〃)
f0316320_09540986.jpg
これでブルーな気分だったポーチも
なんだかんだでお気に入りになるであろう♩
( mamiさ〜ん、ありがとうヽ(*^∇^*)ノ *° )

内布とタグはこちら↓
f0316320_09542312.jpg
内布にもブルーかよ、とラブリーカラーのお好きなお姉さま方にツッコミ入れられそう(~_~;)

snowの中では奥様はバラの花なのだよ。
奥様が好きなお花はバラ。
奥様から香るのはローズ。
旦那様が奥様にプレゼントするのはバラの花束なメデタい脳を持つワタクシです♡
※注意・全てsnowの妄想です。

ちょっと初々しい若奥様や可愛らしい奥様はダメ。←なにがダメなんだか。
同じバラでもプリティなカラーなの。

ブルーや真紅やくすみのあるカラーのバラが奥様の王道(・`∀´・)…と信じてる。
もうなんの話だかわからん。知らん←コラ

このポーチを作る頃
やたらネットでカラーリネンをポチポチしてたのですが…まあ、画像で見たのと現物を見た時のイメージの違いもあって
未だ手付かずなカラーリネンがわらわら…
その中でも奥様ポーチに使用した2色は奇跡的だった\(•▽•)/

f0316320_09550467.jpg

f0316320_09551830.jpg
ちょい黄色味が混ざったかのような色と
渋い藍色。紺とは違って和な色です♩
和な雰囲気のある色って素敵。


毎回、私の話長いよね。
どうしてこう…どうでも良いコトを語るんだか。今日は尻切れとんぼな気分ですがこの辺にしときましょう(^ ^)←まだ語りたい

あと年内に何回snowコレクション2014をお披露目できるかな〜?
因みにsnowコレクション2014はLIBERTYを数種類使ってないとコレクションには入れない変な決まりがあるのだ☆

一種類のLIBERTYや無地布と
合わせてるポーチはコレクションに入れてあげない('ー') フフ
LIBERTY以外の布を数種類使ってもコレクションには入れてあげないのだ☆

現在、必死にパッチワーク関連の本を読み漁り( 寝る前に読んで朝、実践 )snowのパッチワークキルト風の間違えに色々気付いた!!←先に読もうよ。
『風』を外してお披露目するもん(*^^)v 
f0316320_09555366.jpg

本日も遊びに来てくれて
ありがとうございます♫
大変遅くなりましたが皆さまへのお返事も無事に返せました〜
また 皆さまのお受け取りのご報告やご紹介、感謝致します!大変恐縮です(・・;)
ご丁寧にありがとうです♡



【 使用したもの 】
カラーリネン2色、内布、タグ、レース2種、キルト芯、18㎝ファスナー、手縫い糸

LIBERTY生地
上段左からTatum、Sweet Sense of Peace、Pepper、Maddsie、Alice Victoria 
二段目左からMoon Moth、Garden、Tatum、Felicite、Pepper 
三段目左からStrawberry Thief、AngelicaGarla、Capel、Rose、Xanthe Sunbeam
四段目左からJudy、Betsy、Alain、Elysian、Private View


by snow0717 | 2014-12-11 09:51 | 手縫い | Comments(24)

アリスポーチ

snow生息地方、晴れました〜ヽ(*^∇^*)ノ 
朝からルンルン気分で洗濯物と格闘してますよ〜( 10:00に叔母のお迎えあるのだ )

さて…自分で予想してなかった事態に驚いては更に感謝を深める機会となりました企画も無事に締切を迎え、本日 帰宅後に集計と三角クジ作りにいそいそ励みたいと思います♫


それでは本日はアリスポーチ
f0316320_09094596.jpg

ビーズを縫い付けてみた。
だが急ぎ働き( ←泥棒か )はいけませんな。
ある方を頭に描いて超特急で仕上げたのですが…微妙なものになってしまいました(~_~;)

f0316320_09101119.jpg

だけど送っちゃう♡笑
少し前に完成してたのですが
なかなか私用に充てる時間も取れず送りそびれておりました。
今回の企画に便乗して、やっとこさ飛びまする〜ヽ(*^∇^*)ノ 

キャッチされる方は
『 え…ちょ、ちょっとホントに微妙だけど送り返すのも面倒よね〜 』な気分でキャッチしてくれたら助かります。
なので!!もちろんお礼などお考えになりませんようこの場をお借りしてお伝えしておきます〜。どうぞよろしくお願い致します。
( 企画の当選品と同時期に飛ばす予定です。こちらで〔飛びます報告〕致します。心の準備をされておいてくださいまし('ー') フフ )

f0316320_09102711.jpg
ダークレッドなアリス柄。
snowはこの布をあちこちで見かけてましたが購入する事が出来てなかったのね。
でも再販?( 柄は以前と変わらないのかしら )のチャンス到来で張り切ってポチ♫

もっと可愛い色や優しい色もあった(^ ^)
だけどなぜかこのカラーに惹かれたのよね〜
( こちらのシリーズの他柄もゲット済み )

f0316320_09104377.jpg
タグにもアリス。
( うさぎさんだけど )

f0316320_09105854.jpg
内布に悩んだわ。
中にもアリスはしつこいし…でもどうせならアリスをイメージできるような柄にしたいし。手持ちの布から う〜ん、う〜んと一生懸命に選んだのがこちらの内布になりました。

イメージはアリスのお茶会シーン。
いろいろなお菓子がテーブルの上やあちこちに不思議に並んでる感じ。
色も個人的にバッチリだった(*^^)v 

ちょっと微妙なのは、やはりビーズ。
なんで直線的に並べたのかな…
配色は優しいアリスの色を目指したのにな…
( 最近のsnowはポーチにビーズを縫い付けるのが気に入ってるんだろうか。現在作ってるポーチにも付けちゃってるし… )

だけど一生懸命に仕上げたポーチだから
やっぱり我が子のように愛おしいです♡



それでは皆さま ごきげんよう( ´ ▽ ` )ノ
本日も遊びにお越しくださり感謝致します。

今日も朝からドタバタしてます。
ちょびっと休憩挟んだら
午後までノンストップでがんばりま〜す!
f0316320_09111931.jpg



by snow0717 | 2014-11-27 09:11 | 手縫い | Comments(12)

ポットマット

連日の《 感謝祭 》企画に
たくさんのうれしいお言葉と共に
snowの作る拙いものに元気よく挙手してくださり心より感謝致します。
皆さま、ありがとうございます(^ ^)♡
( 抽選まで少しお待ちくださいませ〜 )


本日は最近、ハマってるキルトものを作って来ました〜ヽ(*^∇^*)ノ 

ポットマット
f0316320_08490598.jpg

キレイに作りたくて、でもなかなかキレイにできなくて…だけどウキウキするからやめられな〜い♫笑

f0316320_08492122.jpg
これは一番最初に作ったポットマット
f0316320_08493389.jpg
こちらは裏側

f0316320_08494711.jpg
二番目に作ったポットマット
f0316320_08500227.jpg
こちらは裏側

f0316320_08501886.jpg
こちらが一番、最近のもの(^ ^)
少しづつだけどキレイにはなってきた♫
気持ちに余裕が出たのか、またしても調子に乗って余り布でコースターを作る始末。
f0316320_08503112.jpg


f0316320_08504663.jpg
こちらは裏側


…で。
肝心なこのマットを使いたいのに
我が家には素敵なティーポットが無い(;ε ;)
( 毎度の事なので最早、笑えない )
おばあちゃんの急須はあるのよ。
でもイメージ違うのよ。
骨董みたいな感じじゃダメなのよ。
ラブリーなのがほすぃ…
お花柄とか うさぎとか…
ちょい子どもっぽいくらいのをイメージしてたんだけど無いからしょうがない。





ドーーーン!!
f0316320_08520674.jpg

ンモォー!! o(*≧д≦)o″)) ナニヨコレ。
よりによって、こんな時に限って乗せるオヤツまで…
値段シール剥がれないし。
( しかも75円て…汗。駄菓子レベルだよね…笑 )

でもちょっと好き。
メロンパン1個をなかなか完食できないsnowにはメロンパンの皮部分だけ食べれるこちらは小腹が空いた時にありがたいのだ(*^^)v 
( 美味ではなく普通の味←コラ )

…話ズレた。
違う。メロンパンの皮の話じゃない。
ポットマットの話!!
うん。まあこんな風にオヤツマットにしても可愛いでしょ♫って伝えたかったの。えへ。

一番目と二番目は手持ちの布から選んだからYuwa、ルシアン、キルトゲイト、USAなど様々に。うさぎや猫頭巾がお気に入り♫
真ん中とバイアスはどれもリネン。

最後のセットだけMODA。
裏側はデコレクションズ。
こちらは冬っぽくて今の季節にぴったり♡

ポットマットのレシピ及び型紙は
ログキャビンのキットでお世話になったshopさまです(^ ^)


連休最後の日。
皆さん、元気にお出掛けかしら(・_・?)
snowはあいも変わらずチクチクしながら
ママンと叔母と祖母のお世話に明け暮れてまする。
地震、皆さんは大丈夫でしたか?
明日からお天気も崩れるそうなので
お気をつけくださいませ。
連休最後の日、皆さんにとって良い日となりますように。

本日も遊びに来てくれて
ありがとうございました(^ ^)

f0316320_08533678.jpg
( 嫁入り前に記念撮影♡ )




by snow0717 | 2014-11-24 08:55 | 手縫い | Comments(38)

終《 感謝祭 》ポーチとハーフハンケチセット

皆さま、連日の《 感謝祭 》を覗きに来てくれてありがとうございます(^ ^)
ちょっとうざかったね…笑
1日でバーン☆と出せなくて何度もコメントを残させるような更新でごめんなさいです。
私、要領悪くってね〜(゚ー゚;Aアセアセ

はい。本日で終了にしますのでお許しを〜

《 snow drops* 1周年感謝祭 企画 》
プレゼント第7弾 LIBERTY エリジアンのポーチとハーフハンケチのセット( 1名様 )
f0316320_11052617.jpg

これもね、自分用にチクチクしてたやつ♡
いくつかキレイに出来たら
お友達に勇者便で入れようと一時期、がんばって作ってたのですが母と医師との板挟みに疲れて気付いたらポーチ作りを放置( ꒪⌓꒪)

精神的なコトって針にも出るのね。
まあ、いいわけはそのくらいで
なんだかんだ言ってもなかなか成長を遂げない私の縫い物だから期待せずに挙手してくれたらうれしいです♫←要するにヘタ。

f0316320_11054761.jpg
こんな感じで糸見えてたり…( ゚艸゚;)

f0316320_11060041.jpg
こんな感じの色を使ってたり…( ゚艸゚;)

f0316320_11061361.jpg
こんな感じにもにょってたり…( ゚艸゚;)

f0316320_11062425.jpg
こんな感じに針先あっちゃこっちゃ向いてます…_| ̄|○


それでも嫁入りしてくださる方は
遠慮せずに恥ずかしがらずに挙手してね〜
( こんなものしか作れないのに感謝祭とか言ってるワタクシが一番恥ずかしいざます♡笑 )

もちろん、何度挙手してくれてても構いません。snowはできるだけたくさん《 しあわせくれた人 》へお返しがしたいだけ(*^^)v 

ちなみにsnowお気に入りの柄♡
LIBERTY Elysian( エリジアン )は東洋チックなお花で若干、気持ち悪さもある柄ですが
大胆であり繊細でもある素敵な柄なの。
大好きなのだ〜ヽ(*^∇^*)ノ 
お花柄では五本指に入る程に好きだ〜

ではこれにてプレゼント企画は終了です。
こちらは11/25締切とさせて頂きます。
長々とお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

締め切り後に『ご確認更新』致します。
挙手された方々はお手数ですが
お名前等ご確認にいらしておくんなまし♡

挙手された方への
お返事は抽選後になります。
ご了承くださいまし。


今日も遊びに来てくれてありがとうございまする〜ヽ(*^∇^*)ノ 
ほんとは予定してたものあったけど
残念賞か参加賞に回すコトにしたの。
( これならきっとハズレなしになるハズ…汗 )
お天気回復したのでバタバタと( ドスドス? )
がんばってくるね〜♫



by snow0717 | 2014-11-21 11:09 | 手縫い | Comments(25)

《 感謝祭 》がま口セット

うれしいお言葉を残してくださり
温かな皆様に感謝致しますm(_ _)m
ほんとにありがとう♫

それでは引き続き《 感謝祭 》を
進めて参りますのでどうぞよろしくお願い致します(^ ^)♡

あ…あの。
皆様、お付き合いの日が浅いとか
そおゆうの無しにしてね(*^^)v 
この1年を迎えるにあたり、snowと遊んでくださった皆様方を対象と考えて
編み編みチクチクしてきたので♡

しかもワタクシ側視点に置き換えますと
ほとんどのお友達さまは
ワタクシ勝手にストーカーしてたから
ワタクシはよくご存知なのだし。わはは。

なので今回の一周年企画では
『一度でもsnowと交流してくださった方 』が対象となります。
慣れておらず今更でごめんなさいませ。

では…
《 snow drops* 1周年感謝祭 企画 》
プレゼント第2弾 ( 布小物部門 )
LIBERTY  Sleeping Rose ( ビエラ )を使用した
ハートの口金 がま口セット( 1名様 )

がま口作り初期の物でして
( ※カテゴリー 手縫い 2013.11.20参照 )
少々、歪み?などがございます。
ご了承くださいませm(_ _)m

f0316320_10032053.jpg

約1年前に手縫いで仕上げたがま口セット。
当初は自分用にウキウキしながら
頑張って( かなり本気 )作りましたが
やはり、娘たちより似合わないと言われ
一度も使うコトなくお蔵入りしてましたの。

f0316320_10040486.jpg

過去記事を読んでくださると
詳しい内容がわかると思いますが
わざわざ遡って頂く程のコトもなく。笑

サイズ等も忘れた(^_^;)
使用した素材、型紙などが知りたい方は
遡りをオススメ致します。

f0316320_10034320.jpg

私的には、タグの角辺りに縫い付けた細いリボンとスワロのチャトンが
お気に入りだったのですが、微妙ですかね?


f0316320_10042075.jpg

ご了承頂きたい問題部分は
持ち手付きの大きながま口の入れ込みに失敗しまして(~_~;)
しかも底がみょ〜んて出ないよう
慣れない手付きでベルポーレン入れたのも
ダメだったのかも…そんなワケで
写真のように、もにょっと歪みが現れます。

で、でも!お家の中でコスメ品を入れたり
細かい物を片しておく、などに使用するくらいなら問題はないかと思いますヽ(*^∇^*)ノ 
決してお外に るんるん♫と
お出掛けされませぬようお願いしとくわ〜笑

f0316320_10044211.jpg

中は無地のリネン。
ポッケも仕切りもありません。
その分、裁縫道具の危険物などは片しやすいかもしれないですね♫
布切り用裁ちバサミはちょっと無理かな。


毎日のように何かしら作るのに
あまり腕前が成長しないワタクシ(;ω;)
しかも布選びも自分用ですし
ハッキリ言って微妙ですが、
snowんちのコを嫁にもらってくれませぬか〜

心優しい方が現れますように♡
第1弾にゃんこタペストリーに挙手された方もどうぞお気になさらずお願いします。

勇者よ、集まれー!!
( Sleeping Roseのがま口の締切は11/25迄 )

本日も遊びに来てくださり
ありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ 
まだ出るよ〜( まともなものはないが )

※ プレゼント企画のページにコメントくださった場合は締め切り後のお返事になります。

f0316320_10132265.jpg
snowの布。
ロクな布ないんだけど、せっせとたたみ直してましたヽ(*^∇^*)ノ 
f0316320_10134329.jpg
パッチワークに使えそうな柄をほじくってましたの〜笑
あとまだこれの何倍か…<(;゚з゚)>~♪
でもLIBERTYはココにはないぞ。
まあよく集めたもんだな。


by snow0717 | 2014-11-19 10:16 | 手縫い | Comments(17)

《 感謝祭 》にゃんこタペストリー

本日は前回チャレンジした
パッチワークキルトのログキャビンに再チャレンジしてきました♫
可愛いにゃんこタペストリーの完成(^ ^)

f0316320_09194330.jpg
ほんとは購入品と作りかけのご紹介を予定してたのですが…すみません。

あ、あのね?
予定を変更したのはですね…
実は…その…(///∇//)テレテレ
こ、ここ snow drops*が
い、1年を迎えまして。汗
f0316320_09215564.jpg
だからなんだ…って感じなのですが
snowはこの1年、ほんとうにたくさんのお友達さまに支えられ幸せな日々を送れたので
些細なものではございますが
ヒソヒソコッソリ、見たコトのない皆様を
勝手な妄想力により思い浮かべて
編み編み、チクチクしておりました(〃艸〃)
f0316320_09200587.jpg
その内の一つがこのにゃんこタペ♡
実はこのにゃんこタペはマットとしても使えます。サテンの細リボンにしたのや飾りを付けなかったのはマットにしたい場合に段差が生じないように。
f0316320_09202116.jpg
これも些細なコトではございますが
嫁ぎ先さまのお好みに合わせられたらとsnowなりの配慮♡←配慮って大げさだけど。笑
f0316320_09203733.jpg
今日と言う日に全てを間に合わせられなかったのが非常に残念ですし、お礼便をお待たせしているコトも心苦しいのですが…
( 私の行動が遅すぎるのです。反省した。)
あと数点、完成させて参ります(*^^)v 
f0316320_09205704.jpg
どなたかsnowの感謝の気持ちを
元気よく挙手して受け取ってくれるとうれしいです!( 返品はナシよ♡ )
f0316320_09211042.jpg
《 snow drops* 1周年感謝祭 企画 》
プレゼント第1弾 ( 布小物部門 )
可愛いにゃんこタペストリー( 1名様 )
サイズは約20㎝×20㎝
キルト初心者ゆえ、ガタガタです。
ご了承くださいませm(_ _)m
f0316320_09221542.jpg
あ…勿論、こちらにエントリーしてても
これから完成する拙いものにも
エントリーしてくださって構いません。
重複エントリーって言うのかしら。
( 期間は11/23まで )

感謝祭を開催しておきながら
ルールがよくわからない私が一番危険ですが
日頃、遊びに来てくださる皆様が楽しくウキウキしてもらえるよう頑張ります(*^^)v 

応募資格…う〜ん。
○鍵コメはダメよ、ダメダメ〜。
○当選者さまはsnowに住所を教える。
こちらの2つをお守りください。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

…予期せぬ事態が起こりました場合は臨機応変に対応したいと思う。が、私は作家様でもないし、人気ブロガー様でもないので、たくさんのご応募が来るともやはり考えられないのでアバウトだけど1名様以上のご応募がありましたミラクルな場合は真剣に抽選させていただきまする。


ーちょい長い独り言ー

振り返るとたくさんのコトがあったな…

珍しい大雪に浮かれて
近所の駐車場で転がって遊んで
顎強打して涙目になったし、
( 星が飛んだわ )

仲良しなお友達の引越しで
寂しくて号泣したし、
( お裾分けに行けなくなった )

母の入退院や通院に明け暮れたし、
( 現在進行形だがな )

叔母の手術や入退院にも激しく動揺したし、
( 今は落ち着いてるけど )

旦那さんの瞼を指でこじ開けて
私の拙い縫い物を見ろ!と強制したし、
( 居眠りするパパが悪いっ )

気分よく縫ってるのにママに似合わないよと娘の痛い視線も浴びたし、
( 若干、慣れてきたわ )

祖母の看護手伝いと買い出しに出かけて
知らないおじいちゃんに
バッグ持ってかれたりしたし、
( 全力で取り返したけど )

ブログで出逢った素敵な人とお出掛けできちゃったし、
( お世話かけっ放しでしたけど楽しかった )

平蔵さんとは相変わらずラブラブだし、
( 服着せようとすると逃げられるが )

長女ちび子さんの就活にアタフタしたし、
( 早めに結果が出て安心したけど )

次女ちびちゃんには毎日振り回されるし、
( これは私の子育てが悪いのか )

数ヶ月振りの美容室では塩沢トキさんになっちゃったし、
( アレは楽しんだからまあ、ヨシとする )

お風呂で転んで腰強打なんてこともあったな…
( アレは痛かった〜 )

あ、膀胱炎なるものを初体験したし、
( トイレに行く度、泣いた! )

たくさんの作家さまから素敵な作品を購入してみたり…
( どれもこれも大事♡ )

素敵な頂き物もたくさんあるし
( 食べ物以外は墓まで持ってく♡ )

ドキドキしながら勇者便を送ったり
( しょうもないものですみません。汗 )

書ききれないよ( •́ㅿ•̀ )
書ききれないほどにいろんなコトがあった。
悲しいコトも苦しいコトも。
勿論、大爆笑なコトも。
うれしくて涙するコトも。

やりたいコトを応援してくれる
大切な家族に感謝♡

拙いものでも可愛いよ、素敵よと、たくさん励まして背中押してくれる皆様に感謝♡

落ち込んでたり、体調の悪い時に暖かで優しいお言葉を掛けてくださった皆様に感謝♡

なるほど!とお勉強になるお言葉をポツリとくださる心の師匠な皆様に感謝♡

素敵過ぎるイケメンならぬイケ女な皆様と出逢えたコトに感謝♡
皆様の女っぷりの良さにため息でます♡

ほんとに暖かなお心でsnowと遊んでくださり皆様に心よりお礼申し上げます。

いつもありがとうございます。°°(≧□≦)°°。
皆様、愛してます!←ガガ様か。
こんな拙いものばかりの更新ではございますが、これからもこれからもどうぞよろしく。

f0316320_09251622.jpg

またも作りかけ(゚⊿゚)
あとは仕上げだけなのだ☆汗

今日も元気に病院やら買い出しやら
吹っ飛んできまーすε=(ノ・∀・)ノ
皆様のブログには後ほど♡

こちらにコメント頂いた場合
紛らわしくなってしまうので
お返事は抽選後にさせていただきまするー






by snow0717 | 2014-11-17 09:25 | 手縫い | Comments(30)