カテゴリ:編み物( 112 )

大判ストール

お久しぶりでございます(^ ^)
更新が疎かな間も遊びに来てくださって、ありがとうございました♡
snow、超が付く程 多忙なため
ちょっくら御暇しておりましたです。
( 豆まきしてないよ〜(;ε ;)ちぇっ )

えぇ、もう過労死寸前なまでに過密。
ハンドメイドも出来ないまでに到達。

それでもお世話をしてる母と叔母と祖母の
体調が安定していることと、家族( 勿論、平蔵さん含む )も元気なので気持ちは上向き♫

ほらよく言うじゃない?
精神が肉体を超えるって。
まさにアレです。

日頃のお世話に家事に加えて睡眠時間も怪しいですし、旦那さんのお仕事が立て込んでるのでなぜか私もアタフタ。さらに旦那さんのお仕事関係者さまのお身内にご不幸が2件と…( 同日、同刻のためにsnowと義弟が弟子の方にお手伝い。旦那さんは親方さんのお手伝いに分かれた ) 亡くなられた方とは面識もございませんでしたが、どちらも喪主さまとのお付き合いがありましたので、喪主さまのお気を落とされてる姿に胸が苦しくなりました。日々を健康で過ごせるってありがたい事ですね*°




さて、それでは本題に。笑
先月の終わりくらいには完成してたのですがモデルが居らず今まで放置しておりました〜\(°∀° )/
着画ナシではございますが、可愛いぽこぽこが付いた糸の大判ストールです!
f0316320_12165685.jpg

横幅約50センチ、長さ約180センチに仕上がりました(^ ^)
f0316320_12161954.jpg

f0316320_12155706.jpg
※写真は二つ折りにした状態です。
フリンジまで入れると約190センチです♫
f0316320_12174672.jpg
模様が見えにくいので、参考にしたページの作品と共に…
f0316320_12153518.jpg

我が家のちびちゃんは、自転車で通学します。バイト先に向かうのも自転車。
二重巻きにして後ろ側でマフラーを軽く結んで走り抜けてるの('ー') フフ
お姉ちゃんの高校時代の影響かしら。

なので、長さやボリュームがあったほうが可愛いかしらと編んでみました♡
こちらの糸はコットン糸です。
正直、防寒向きではありません。
f0316320_12183293.jpg
こちらでは、もう少しで使えそうです(^ ^)
バイトの往き帰りには二重巻きでも
普段着の上に広げて羽織れば( ブローチピンで留めたり )可愛いショールになりまする〜。

f0316320_12151132.jpg
もやしっ子みたいなフリンジ部分がお気に入り♡


来週半ば過ぎには、いつも通りの生活に戻れそう(^ ^)
まだ少しの間はお友達さまのところにも、ゆっくりお邪魔できそうにありません。
そしてせっかく頂きますコメントにも、カメより遅いお返事になりそうです。
年賀状のお返しもまだだ。
以前よりの頼まれものもまだ。
色々ごめんなさいませ。
( コメント欄の閉じ方がイマイチわからなかった…(^^;;←ダメなやつ )


f0316320_12144595.jpg
参考書。
( 古書店にて購入した本。)



・`∀´・)ノ それでは皆さま、ごきげんよう。
寒さには気をつけて楽しい週末をお過ごしくださいませ〜
本日も遊びに来てくれてありがとうございましたは




by snow0717 | 2015-02-06 12:14 | 編み物

ちっちゃなドイリーといろいろ。

snow家、インフルとの攻防戦も終盤を迎えてきました♩
ご心配くださったお友達さま、どうもありがとうございました(^ ^)


本日は直径10㎝前後のミニミニドイリー。
f0316320_07153259.jpg

小さな小さな一輪挿しに敷くのに
可愛いんじゃないかしらと編んでたもの♩
本来はコースターとして本に載ってたと思います(^ ^)

f0316320_07155197.jpg
一枚はオフホワイト一色で。
どんなお花とも仲良くできるように。

f0316320_07161210.jpg
こちらはホワイトが基本ですが
縁部分には優しいグリーン系2色を選んでみました(^ ^)
どんなお花もグリーンとは仲良しでしょ?
それにみずみずしい感じになるかなって。

ちょびっとの時間に完成するから
何枚編んでも楽しい大きさです♩


そして先日、入手したバックナンバー。
f0316320_07163760.jpg

季節無視してますが…
時間を作ってでも編みたい!!と思った表紙のレース編みのワンピース。
お友達さまに教えてもらった本でしたが表紙を見て一目惚れしたのは言うまでもない(^ ^)

中もチラッと。
f0316320_07171349.jpg

はい♡私にも編めるのならば編ませてくださいな〜(〃ノωノ)

f0316320_07172825.jpg
やだ♡似合わなくてもいいから私にも編ませてくださいな〜(〃ノωノ)


もうね、着れなくてもいい。
いや、出来たら着れるのが一番なんだけどもなんかそんなコト言ってる場合じゃないというか…笑
編むの!編みたいの!編ませてくれなのよ〜!
ちょっとお財布と相談しながら、
編む手筈を整えてみたいと思ってるのだ☆

他にもいろいろありました。
とっても素敵なご本に出会えました。
教えてくださったyasueさん、ありがとうございましたヽ(*^∇^*)ノ 

夏号だからこんなのも載ってた♩
f0316320_07180995.jpg

か、かわいいじゃないか \(°∀° )/
ちりんちりん鳴らしてみたくなる♡


上の本とは関係ありませんが
実はいろいろ完成してたりする('ー') フフ

こんなのとか
f0316320_07191896.jpg

こんなのや
f0316320_07193761.jpg

こんなのまで
f0316320_07194975.jpg
※ちょっと平蔵さんの方が目立ってるが…汗
手縫いもののこれらは後日、改めて紹介させてくださいね(^ ^)


こちらは缶がほしくてお迎えしたお菓子♡
f0316320_07204673.jpg
美味しかった♩
増えてきたキルト糸を入れてみたいな〜


本日も遊びに来てくれて
ありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ 
更新をお休みしてた間も
遊びに来てくれてありがとうです*°

まだまだインフルは皆さまの
お側にも潜んでいるから
お気をつけてくださいまし〜!!


by snow0717 | 2015-01-14 07:14 | 編み物

三角ショール

本日、年内最後の更新です(^ ^)



寒くなると、やっぱり毛糸物が恋しくなるsnow。お正月はまったり過ごせるようにと自分用に三角ショールを編み編みして参りました〜( まったりはできないけど気分だけ♩ )
f0316320_12031835.jpg

編み図はホビーラホビーレさんで仕入れたものです(^ ^)
複雑そうに見えてとても簡単。
しかも10号針でザクザク編んだので仕上がりも早かったわ〜

f0316320_12033479.jpg
↑メインのお花モチーフはこちらの糸↓
f0316320_12034786.jpg



f0316320_12040102.jpg
↑お花モチーフを繋ぎ合わせるモチーフの糸はこちら↓
f0316320_12041390.jpg

どれも100均で仕入れた糸(^ ^)
自分用だから節約♩
でも純毛並太とモヘアなので手触りは柔らかく、あまりチクチクしたりしません。
( …節約♩とか言ってたけど、必要量がわからないまま買ってしまったので大量に余っ…フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪ )

f0316320_12043285.jpg
三角ショールを広げて写真を撮ってたら
謎の物体が…(´⊙ω⊙`)


犯人はこの方。
f0316320_12044611.jpg
はい。我が家の暴れん坊将軍・平蔵さんのお出ましです(~_~;)

f0316320_12050176.jpg
ボール遊びをわざわざ、この上でしなくても… (-_-)

f0316320_12052056.jpg
あ〜あ。どうやら平蔵さん、お気に召したようです。寝るらしいです(~_~;)

さ、平蔵さんは放置。


三角ショールの首側には編み図には無いのですが勝手にフリルらしきものを編んでみました♩
f0316320_12054237.jpg

フリンジも黒だけにすればよかったかな…
なんて今も思うのですが、まぁいっか。笑
フリンジには使用した糸4種を使ってます♡


平蔵さん、なんだか気持ち良さげです(^ ^)
f0316320_12060274.jpg

寒いので簀巻きにしてあげましょう('ー') フフ
f0316320_12061978.jpg
ゆっくりねんねしててくださいな.•*¨*•.¸¸♬



今年はたくさんの素敵なお友達とご縁を頂けまして《感謝の年》でございました(^ ^)
新しい年は、ご縁を頂けたお友達さまと仲良しのままで居てもらえるようなsnowで在りたいと思います!!

来年は企画が出来るかはわかりませんが
snow drops*°発 勇者便に力を入れてみたいと思ってるのよ (˘ㅂ˘ )怖いもの知らずな奥様増えたから〜。る〜ん♡

今年もあと少し。
皆さまのお陰で苦しいコトも辛いコトも元気に乗り越えられた素敵な年だったから
なんだかちょっぴり寂しくなってきた (゚ー゚*)

うぬ〜。でも来年も『楽しい一年だったね!』と言えるようにすればいいんだ☆
うん。よし!がんばるわ(*^^)v 

ほんとにほんとにありがとう。
来年もどうぞsnowと遊んでくださいね。




f0316320_12063661.jpg
皆さま、よいお年をお迎えくださいm(_ _)m

新しい年も
またココや皆さまのところで元気な皆さまにお会いできるのを楽しみにしております♡


snow










by snow0717 | 2014-12-29 12:02 | 編み物

ドイリーとsnowコレクション2014

はい( ´ ▽ ` )ノ本日も寒さに負けず
元気に更新致しま〜す♩

本日は贈り物として作ってた2つ。
まずはドイリーから。
f0316320_10365626.jpg

こちらはレース糸より、ほわほわな手触りの糸で編んだ優しいドイリーです( ´ ▽ ` )
以前、写真載せたけど名前忘れたから
もう一度貼らせておくんなまし♡
f0316320_10370956.jpg
右側の糸です。

最初、左側のミントっぽいカラーで編んだのですがなんとなく寂しい色だったから
途中で解いて巻き巻きしてお片づけしました。たぶん季節のせいね ('ー') フフ
春になる頃、またチャレンジするわ。

で。右側のグリーンは癒し系カラーに思えたので、こちらに決定。
それとこちらの色を選んだのは、もう一つの贈り物を見て頂けたらなんとなく似合うのがわかってもらえるんじゃないかしら、、、

どの本から編んだのか忘れた( ꒪⌓꒪)
コピーではなく本を開いてたから家にあるんだと思うんだけど…急速に増えた本を把握できてない。脳が追いつかないんだわ。きっと。←ココナッツオイル必要ですかね。笑

f0316320_10373186.jpg
中心のお花みたいなところの密度と
周りの透け感が素敵だなって思ったのだ♡

f0316320_10375577.jpg
更に外側のパイナップルが可愛いの。
だけどこの糸、いつもの40番より細い気がします。パイナップルの玉編み?部分の一個一個がいつもよりちったいの。ベビたんみたいなのだ(^ ^)←小さいの萌え♡

f0316320_10381413.jpg
更に更に( しつこい )縁編み部分も見て♡
玉編みが横っちょ向きみたいに並んでスカラップになってます(〃艸〃)←ツボ

サイズも計り忘れた…30㎝前後かしら。
とてもふんわりしてるので埃よけに向いてると思います。


そーしーてー

またも!
コレクション行っきまーす(・`∀´・)ノ♩
《 snowコレクション2014,陽気な奥様ver 》

f0316320_10383939.jpg
( 表 )
明るくて楽しい陽気な奥様をイメージして布を選んでみました♫

実はこちらも本を読み漁る前のもの。もう一つ、ほぼ同時期に仕上げたポーチも本を読む前のものでアチコチおかしい_| ̄|○

f0316320_10391046.jpg
( 裏 )
こちらは元になるレシピがあります。
( 下記参照くださいませ )
キットで購入したポーチの型紙を少々アレンジしたものです(^ ^)

黄色い大輪の薔薇を豪快に切り出すのは気分よかった〜♩
間違えがないか何度も位置を確認してからハサミを入れました←小心者だから
f0316320_10422224.jpg
大きなお花の中心辺りには
優しいゴールドのビーズも縫い付けてあります。キラっと光りまする。
色合いだけでは前回snowの中で若奥様( 因みに20代〜35歳 )イメージなのですがキラっと少しだけ縫い付けたゴールドビーズで若奥様から奥様( 因みに36〜60代 )までの幅を広げたつもり (˘ㅂ˘ )
※ snowの中では 60代半ばからは大奥様に。
あくまでsnowの脳内で起きてる妄想仕分けです。

f0316320_10400813.jpg
このポーチ表側、キルト芯、裏布、内布( 後から縫い付けてます )の四層だからなかなかしっかりしてる。手触りはふわふわ。
LIBERTYのタナローンだから四層にしても軽いし柔らかいです♩

f0316320_10402998.jpg
内布は洋ナシのようなカラーリネン。
表側のイエロー×グリーンのみずみずしいイメージをそのままに。


内布と同じ色でバイアス作れば良かったかな。時間なくて手持ちのリネンテープ使ったのだ。ちょっと後悔してる (*-ω-)


…で、先ほどのドイリーをポーチの下に敷いてみてたのですがどう(・▽・)?
なんとなく一緒に届いたら嬉しくならない?ポーチとドイリーをお揃いにするワケじゃないんだけど近しい雰囲気でセットされてたら特別感湧かない?←無理強い。
snowはこんな遊びが大好きです♡

誰かの為に一生懸命、選ぶって楽しい(^ ^)
もちろん不安もあるんだけど会話を一つ一つ思い出しながら自分が感じた印象を大事に布や糸を選び出す。これぞハンドメイドの素敵なところでしょ♩


来年のsnow発勇者便は
こんな部分を大事に贈りたいと思います。
( ちょ、snowさん腕前上げるコト忘れちゃいかんぜよ〜(・д・lll 笑 )

f0316320_10444521.jpg
本日も遊びに来てくださり
ありがとうございます。
寒さが厳しくなると言われた週末です。
今日こそ自分のヒートテックを探してくるε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ちびちゃんにもらったお土産のカプリコ食べて頑張ってくるわ!
皆さんも暖かな装いで元気な週末を〜♩


【 使用したもの 】
○ドイリー
ピエロさんの糸( 写真を参考に )
レース針8号

○ポーチ
型紙はフラワーバスケットさんのものを使用

裏布、内布、キルト芯、タグ
18㎝ファスナー、手縫い糸、キルト糸
LIBERTY 3種
( Moon Moth、Wiltshire、Carline )












by snow0717 | 2014-12-13 10:36 | 編み物

《 感謝祭 》ドイリーとミニミニフレーム

明後日から我が家の旦那さんが
出張にお出掛けされるのですが…
うれしいやらさみしいやら複雑なsnowです。

こんばんは(^ ^)

はい。本日2度目の《 感謝祭 》でごわす♡
何日も更新されても迷惑かな、、、と
できたてほやほやを2種ご用意してみたよ

皆様のお好みがよくわからず
毎回、つまらんものばかりではございますが
どうかお引き取り手が現れますように(^ ^)


《 snow drops* 1周年感謝祭 企画 》
プレゼント第3弾 ( 編みもの部門 )
ホワイトドイリー ( 4名様 )

我が家のちびズから誕生日プレゼントにもらった大切な本の中から
個人的に好きなデザインを選び
この4枚を編んで参りましたヽ(≧▽≦)ノ
f0316320_18093284.jpg


ホワイトドイリーNo.1
f0316320_18095510.jpg


f0316320_18101961.jpg

ホワイトドイリーNo.2
f0316320_18103888.jpg

f0316320_18105947.jpg

ホワイトドイリーNo.3
f0316320_18111435.jpg


f0316320_18112873.jpg

ホワイトドイリーNo.4
f0316320_18114192.jpg


f0316320_18120356.jpg

比較的、使いやすそうな小さめ( 20㎝ちょい )のドイリーたちです(^ ^)
ワタクシの苦手な仕上げでガタガタドイリーとなりますが、ご了承くださいませm(_ _)m

オフホワイト( ダルマレース#40 )は
色んな場面でお役に立てると思います♫
キッチンでフルーツの埃よけでかぶせても
オフホワイトなら清潔感もありますし
玄関で花瓶の下に敷いてもお花のお色を邪魔しません(^ ^)
おやつボウルの下や可愛い置き物の下に敷いてみてはいかがでしょうか♡

こちらのドイリーに挙手してくださる方は
お手数ですが、ご希望のNo.をお知らせくださいまし。もちろん先の第1、第2に挙手してくださってても構いません。
( 期間は11/25迄 )



《 snow drops* 1周年感謝祭 企画 》
プレゼント第4弾 ( 布小物部門 )
LIBERTYパッチワークキルトのミニミニフレーム( 2名様 )

縦長フレーム ( ピンク×黄緑系 )
f0316320_18124139.jpg

f0316320_18141703.jpg
キルト糸はピンクを使用してます。


正方形フレーム( 黄色×グレー系 )
f0316320_18131704.jpg

f0316320_18143504.jpg
キルト糸は黄色を使用してます。


f0316320_18133508.jpg
裏側はこんな感じ。


f0316320_18135588.jpg
お好みの柄はありましたでしょうか♡
ミニミニフレームの下のドイリーは
No.2を使用してみましたよ〜

サイズ測るの忘れたw(´*∀*`)w
アバウトですが…
どちらも手のひらに乗ってしまうくらい。
手のりフレームです♫ ( セリアで入手 )

挙手してくださる方は
縦長( ピンク×黄緑系 )か正方形( 黄緑×グレー系 )かお知らせくださいませ。
何度でも挙手OKでござる。
( 期間は11/25迄 )



今まで、勇者便はいくつか送り出してきたけど企画は避けてたのですよ(^_^;)
ルールみたいなこと決めるの苦手で。

その分、日頃遊んでくれる皆様に
感謝の気持ちを込めて
なるべくハズレる人が出ないようにと
せっせと編んだりチクチクした次第です。
( 多すぎましたね…笑 )

実はまだ用意してたりして(ノ∀\*)←バカ
まだ資材が来ない…汗
ほんと、私って しょーもないもんばっかり数増やしてます〜♫

因みにお嫁入りがないものは
自分で使うなりするから
気にならんものは無視してくれて大丈夫よ〜



今日も遊びに来てくださり
ありがとうございます(^ ^)
旦那さんの荷物詰めてくるわ〜♫
出張先は箱根なんだって。
ちょっとうらやましい。
あじの干物と塩辛と梅干し頼んどこ〜


せっかくコメントくださってるのに
お返事は企画終了後で申し訳ありません。
お返事したくてウズウズしてます( ̄m ̄*)










by snow0717 | 2014-11-19 18:16 | 編み物

ジャグカバー

本日はジャグカバーを編んできました(^ ^)
ジャグカバーとは、グラスや瓶などの埃よけに使うらしいですね〜。
snow家では、そのようなお洒落な使い方はしたことありません。笑

だけど編んでみたかったのだよ(^ ^)♫
f0316320_13372417.jpg

編み図はこちらの本より
f0316320_13381179.jpg

本にはアクリルビーズとありましたが
snowちゃん、ヤだもんね〜(・`∀´・)と
お気に入りのスワロを引っ張りだしてきました。
f0316320_13383811.jpg
#5000 
クリスタルシルバージェイド 6㎜
ほんのりグレーがかってて素敵なお色です!

f0316320_13390013.jpg
必死に棚を漁るものの
どれもこれも安物のグラスや器しかなく
イメージしてる雰囲気には
程遠くて笑っちゃいますが
こんな風にグラスに被せるのかな、、、と。

なんだか面倒くさいわ…(・'-・`)←コラ

f0316320_13421044.jpg


好きなように使えばいいのよ。
敷いて使うなり被せるなりしましょ。
そう、そう。臨機応変に。違

f0316320_13392327.jpg
今回は被せて使用しても良いように
糊付けはせずスチームアイロンのみの仕上げ。でもダルマレース糸だから本来のハリがあって好きな手触りです(^ ^)♫


今ね、またもや私生活が
立て込んできてしまいました_| ̄|○
実はsnowママン、入院の危機。
入院したくない本人と
入院しなさいと勧める医師との狭間で
なんでだか私がピンチ!!

ママンは自分で言いたくないもんだから
私に言ってと。
医師も聞く耳持たない母ではなく
娘さんからも言ってください!と。
アウゥ( ̄▽ ̄||)

母に入院の話をするとシャーッて蛇に威嚇されてる気分になります。←超怖いの。
医師にその様子を伝えると
鬼退治に向かう桃太郎( 医師 )が猿( 私 )に
指令を出してきてるかのようだ。
せめてきびだんごくれ。
もう少しがんばるから。
今、私が一番 病院に行きたくないんだがな。
( 叔母の方がおりこうさんだわ♡笑 )


…と、愚痴をこぼしてすみません(^_^;)
f0316320_13430973.jpg
本日も遊びに来てくれて
ありがとうございます♡
次回、購入品のご紹介をさせてね〜

今日はポカポカだから朝干した薄物が
もうすぐ乾くわ♡
スタンバイしてるものを干して参ります〜ε=┏(; ̄▽ ̄)┛←1日何回、洗濯機回すんだ?汗



by snow0717 | 2014-11-10 13:44 | 編み物

ドイリー

頂きもののキュートカラーな糸で
ドイリーが一枚 完成しました(^ ^)

f0316320_09292432.jpg

大きさは約33㎝。
このくらいのサイズは迫力と共に
ドイリーとしての実力を兼ね備えてると思ういます♫
小物を飾るためなら20㎝前後が可愛い♡
30㎝前後になると埃除けカバーとしての使い道も出てきますよ〜(^ ^)

f0316320_09295474.jpg

余談になりますが
この糸のカラーはミュシャの作品と相性が良いように思えてお気に入りです(〃艸〃)

ちびこさんのお部屋に不法進入して
ミュシャの本をちょっと拝借。

f0316320_09301626.jpg

うまく撮れないからアレですが
色合いがとても優しくて好きです♡

ドイリーはこちらの本より↓
f0316320_09303052.jpg
*デザイン 高木藤子さん

頂きものの糸で編んだドイリーですから
このコは私の宝物〜(〃艸〃)
我が家で活躍してもらいます〜

扇形に広がる方眼編みのココ↓大好き!
f0316320_09310492.jpg
冠やティアラにあるトンガリ部分みたいな
ピコットもかわいいのだ♡
f0316320_09313810.jpg
ひなかなそらちゃん、
素敵な糸をありがとうございました(〃艸〃)
もう一つの糸も似合いそうなドイリー見つけたら編み編みさせてもらいますので変身を
お楽しみに.•*¨*•.¸¸♬


お久しぶりに40番糸を編んで一言、言わせてください。『 手が攣る〜!』

そして今日は数ヶ月振りに美容室なんぞにと昨日の夜に思い立ったのですが
美容室のカードを今朝確認すると定休日〜?
ガ━(llʘДʘll)━ン!!!
無計画で思い立ったが吉日な私にツケが来たのだな…と自分に失笑した朝でした。笑
f0316320_09320535.jpg

お友達の皆さまが
無計画で思い立ったが吉日精神でも(コラ)
良き日であることを願います (˘ㅂ˘ ) 

本日も遊びに来てくれて
ありがとうございます!
郵便局にお振込やら母の病院やら
娘のスポーツ大会やら今日も
元気に駆け抜けてくるわ〜♫( 一本縛りで )

by snow0717 | 2014-10-27 09:34 | 編み物

ミニドイリー

本日は少し前にチラ見せしてた
ミニドイリーを紹介させておくんなまし♡

f0316320_07295184.jpg



可憐で温かみのあるピンク。
ピンクのグラデーションが女子力アップに
繋がりますかしら(^ ^;)
髪の毛ボサボサ、ノーメイクなわたくしに
女子力アップと言われてもね。笑

参考にした本はこちら
f0316320_07301429.jpg



小さめの花瓶や観葉植物などとも
相性良さそうです(^◇^)
直径は約14㎝なのでキッチンカウンターや
飾り棚などにも収まりそうよ♫

snow家には生憎、観葉植物の類もなく
( ある事にはあるのだがお目汚しの危険アリ )
毎度のアクセサリーと一緒にパチリ☆
f0316320_07303407.jpg




今日は曇り空のためドイリーの色が
なかなかキレイにでません(;ε ;)
こちらも毎度の白テーブルの上で。
f0316320_07304995.jpg



実物は もう少し優しい感じなの♡

f0316320_07312833.jpg




本日も遊びに来てくれて
ありがとうございます(^◇^)
ちょいと体調不良ため今日はハンドメイドを
お休みしてお布団へダ〜イブ!!

明日はチクチク、あみあみ進むといいな。
f0316320_07320225.jpg



by snow0717 | 2014-10-09 07:29 | 編み物

ペットボトルカバー

本日は二回更新予定です(^ ^)

今の内に二回分をメモに書いて保存。
後で手が空いたらコピペして画像貼るだけに♡←以前はこんな風にやらなかったのだけど最近の更新のやり方がイマイチわからないので新たな方法としてやってみてる。

二回目の更新で素敵便をご紹介♡
ぜひ覗きにいらしてくださいまし〜ヽ(*^∇^*)ノ

はい。では…
やっと仕上げて来たこちら↓
f0316320_06455923.jpg



秋晴れの気持ち良い気候になってきたので
お散歩のお供に良さげなペットボトルカバーを編んできました(^ ^)
( …大型台風接近!?皆さま、気をつけてお過ごしくださいませ。)

参考にしたのはこちらの本
f0316320_06462613.jpg



指定糸とは全く違うコットン糸で編んだので
秋と言うより春カラーになってしまいました。
このコットン糸はオーロララメ糸も混ざってるので、さりげな〜くキラキラしてます♡
f0316320_06464947.jpg


f0316320_06470463.jpg



ごめんね〜(´・ω・`)
何度もトライしたけど私の腕では
さりげないラメが映りませんでした。
金や銀ではなくオーロラなの。
基本、透明っぽい色だから可愛いのに…

f0316320_06472029.jpg


ちび子さんとちびちゃんに頼まれて
編んでたものなのですが思いの外、可愛くて
自分にもほしい♡ 勇者便に入れても
使ってもらえるかな〜なんて企んでます。

ただね、コットン糸だから
防水効果もないのね。
しかもね、紐をキュッと締める時に
滑りが悪く一気に引き絞れないのね。
もちろん口を開く時も(´・ω・`)
だから、ちょっとイライラさせちゃうかも。
( なら、違う糸にするか違う物を作れ )

f0316320_06474882.jpg



これが冬用に暖か毛糸で編んだら
すこ〜しは保温効果もあるのかな〜
本によるとそんな感じに書いてあったけど
イマイチ不安(´ι_` )
まあ、可愛さ重視と言うコトにしよう!!

f0316320_06481578.jpg


今回は500ml用サイズを編みました。
350mlの小さいサイズも本に載ってます♡


f0316320_06483175.jpg

ちび子さんは元気カラー
ちびちゃんはお淑やかカラー

全く同じように編んだけど
カラーで印象がずい分、変わるので
色を選ぶのが楽しかったな♫


引き絞った入れ口、真上から
f0316320_06485633.jpg


フリルがいっぱいです(^ ^)
フリルは自立してるので見た感じ
飲む時に邪魔かしら、と気になり試作で
( フツーのラメがないコットン糸、しかもお花モチーフも無し。超地味な試作品 )試したの。
以外にフリルが広くてボトルの口には
触れてないのでフツーに飲めましたヽ(*^∇^*)ノ

試す前のsnowが抱くイメージでは
フリル部分をバナナの皮を剥くようにフリルを下げるイメージがあったので、毎回飲む度ソレは嫌だなぁ(´・ω・`)と、、、笑
あとお化粧してる方ならグロスや口紅がフリルに付いてしまったら、なんか残念だなと。
( なんの心配してるんだ、わたし )

f0316320_06491235.jpg


・`∀´・)ノ実際に500mlのペットボトルを
入れてみたよん♫
変な位置に配置されてたモチーフも立体になると気にならないね♫←コラ

お散歩のお供はもちろん、哺乳瓶のストックカバーや愛犬のお散歩水にも良さげでしょ❁(*^∇^*)


それでは皆さま
本日、第一回目を最後まで読んでくださり
ありがとうございました❁
時間は定かではありませぬが手が空いたら
第二回目 頂きものをご紹介致します。
お暇があったら遊びにきてね〜(^ ^)

by snow0717 | 2014-10-04 06:45 | 編み物

黒糸とシルバービーズのドイリー

本日も前回に続きまして
黒糸のドイリーです(^ ^)
f0316320_09524523.jpg



こちらは丸大ビーズ( シルバー )をたくさん編み込んだカッコイイ感じのドイリー♡
f0316320_09530193.jpg



参考にした本はこちら↓
f0316320_09532880.jpg



本では白いドイリーに透明なマガ玉ビーズで編まれてまして水滴がたくさんついてるようなかわいいドイリーでした。
( いつかやる♡ )

だけどハロウィンやクリスマスに〜
( しつこいね、ハロウィン、ハロウィンて )
セクシィなドイリーはいかがでしょう♡笑

縁のクサリ部分( フリンジ風? )にも
シルバーのビーズがキラリと光るのよん♫
f0316320_09534648.jpg



ぽんと外したアクセサリーを置くだけで
なんとなく素敵な演出に見える( ・ㅂ・)و ̑̑
このドイリー、
ワタクシのお気に入りです〜
( 因みにアクセサリーもお気に入り〜 )
f0316320_09541572.jpg




さて…昨日は次女の19回目の誕生日♡
日頃、忙しいと言い訳をして( 言い訳というよりウソを付いてる。料理が苦手だから〜 )
手抜き料理しか並べられないsnowさんは
誕生日前日に下準備から励んでおりました。

って書くと前日から仕込む程に!?と思われそうですが、ほんとに日頃と大差ない料理の為に前日を要するワタクシに愛の手をプリーズ♡笑

なんせ包丁が大の苦手(^_^;)
子供の時にパイナップルを食べようと
ザックリザクザク切って以来、包丁嫌い。
おばあちゃんが帰宅するまで
血をダラダラ流して泣いてたんだよね〜
死んじゃうかと思ったんだから〜

日が暮れるまで具材と戦わないといけないくらいに苦手です。
餃子作るの得意よ?
包むのは早いのよ?
具材刻むのが大っキライなだけ。

ハンバーグ作るの得意よ?
お豆腐入れたりしてヘルシーなのを作るのよ?
だけどやっぱり具材を刻むのが大っキライ。

じゃあ、ミキサーをとかなり昔にミキサーを購入したんだけどね?
なんか頃合いが掴めない。
適度な歯ごたえがミキサーでは私は出せないので未だに苦手な包丁です(^_^;)

きゅうりのスライス?
キャベツの千切り?
夕飯に間に合うよう朝仕込む人。
チャーシューだって煮れるわよ?
あれは細かく刻む材料ないんだもの。

お野菜の面取り?やりますわよ。
じゃがいも剥くだけで
腕も肩もぷるぷる震えてるけどね?

こんなんでも主婦歴まあまあ長い方。
そしてこんな嫁と母を持つ家族に感謝。
お料理の写真なんて撮る余裕もなく
先日からの手縫いと今日も遊んでくるわね〜

f0316320_09563037.jpg


f0316320_09564923.jpg


おじさんのへそくりカラー
すったもんだはあるものの、ちゃんと成長してるからね〜( ・ㅂ・)و ̑̑


本日も遊びに来てくれて
最後までお付き合いありがとうございます♫
ぶきっちょsnowは今日も頑張るよ〜*\(^o^)/*

by snow0717 | 2014-09-22 09:52 | 編み物