「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

マカロンとレジンチャーム

f0316320_1224719.jpg



久々にレジンやりました (^◇^;)
マカロンポーチで余った
ちっさいちっさい布から切り取り
セッティングに収めただけのものですが
可愛く柄が出せたわ〜❤︎


f0316320_1224814.jpg


マカロンもパッチしました。
縁には細いレースをぐるりと縫い止め
表と裏でデザイン違いにしてます(^∇^)
技術はともあれ←オイ。
ちっさいビーズやリボンや
可愛いと思うものを詰め込んでみた❤︎



f0316320_1224863.jpg


中を開けても柄のある生地で
ちょっとしつこかったかも、、、汗


f0316320_1224972.jpg


持ち手?もビーズで作りましたので
ぶら下げてる時に
どこから見ても死角ナシ!?
( だから技術を磨きなさいってば )



f0316320_1225092.jpg


この可愛いハート型のセッティングは
『傍若婦人』の真理子さまに
お分けして頂いたお気に入り。

ハートの横サイズが1.3程度の
小ささが可愛いのですヽ(≧▽≦)ノ❤︎


良い感じにレジンも
ぷっくらしてるのですが、、、
写真では無理でした。
iPhoneじゃ限界だわ〜(乂`д´)

気泡も大丈夫そう。
( 私、まだ老眼じゃないわよ? )
レジンとくっつく勢いで
爪楊枝片手にうつ伏せ状態で確認したし。
そろそろホフク前進できるかもしれない(^∇^)

レジンランプ買いなさいよ、と
あまりのスゴい格好に
呆れる家族からオススメ受けても無視。

なんでだろう。
たぶん太陽とレジンと自分との戦い?
いや、違う。
なんだかんだ手間掛かるのが
好きなのかしら(・_・?)
( 文明の利器を活用できないだけ☆ふん )



今日もチラ見せしてます
ミニドイリーちゃんヽ(≧▽≦)ノ
六角形に挑んでみました!!

なんかちょっと変なデキですが
以外と可愛いのです❤︎

f0316320_1225023.jpg


約8cmのミニミニサイズ。
コースターにも満たないサイズですが
小さな置物を乗せたりしたら
可愛いサイズでお気に入り。
( しばらく編むと思います )



『傍若婦人』の真理子さま

この場をお借りして、、、
可愛いセッティングお分けしてくれて
ありがとうございました!( 去年の話だが )
大切に使っておりまする〜❤︎
今度はLIBERTYでやるから!!汗

日々、LIBERTYのコトやいろんな物を生みだす真理子さまのブログはこちら↓
http://m.blogs.yahoo.co.jp/mariko_621
( 押しても飛べないよ(・ε・)学習能力低いんだもんw )




【準備したもの】
☆マカロンポーチ
つつみパーツ( 4cm )
15cmファスナー
生地4種、キルト綿少々
リボン( 4mm、5mm、8mm ) 少々
細いコットンレース
3mmパール、4mmパール
ナツメパール、ガラスビーズ
カニカン、丸カン、Tピン、つぶし玉、
ガラスビーズ丸少 少し、テグス
ボンド、ほつれ止め液、手縫い糸

☆レジンチャーム
ハートのセッティング
ジェルメディウム、レジン液
マカロンで用意した余り布とビーズ
カニカン、Tピン、9ピン、丸カン


今日も遊びに来てくれて
ありがとうございますヽ(≧▽≦)ノ

by snow0717 | 2014-01-31 12:02 | 手縫い | Comments(0)

バレッタとピアス

f0316320_9215726.jpg


フェリシモさんのキットで
お安く購入できたバレッタヽ( ̄▽ ̄)ノ

余ったビーズと手持ちのパーツで
お揃いピアスを作りました〜


f0316320_9215815.jpg

f0316320_9215814.jpg


自分ではあまり使わないバレッタですが
ビーズもりもり〜のバレッタは
いつか作ってみたかったので大満足!

バレッタ作りに必要な資材とか
ビーズの止め方とか少しわかった☆
こちらのバレッタは
約10cmのものですが
これならいろんなサイズでも作れそう。



f0316320_9215917.jpg


ピアスはフックにSilver 925を使用。
大人?クール?な色のビーズでしたので
小さな黒いドイリー型のプラパーツで
可愛さを出したつもり (^◇^;)ダメ?

これから春に向けて
オシャレな小物が店頭に
たくさん並ぶから
アクセサリーを作る刺激になります☆
( ほとんど眺めて終わる。お邪魔虫だわ )

お子様の卒業や入学シーズンだったりで
なにかとお母さんキレイになる季節 ♪
ダントツでパールが人気なのでしょうね(*^_^*)


f0316320_922087.jpg



先ほどからチラチラ見えてる( 見せてる )
小さめのドイリーも編んでみました❤︎
ほんとに小さくて約8cm程。
コースターにも満たないサイズですが
ピアスやイヤリングのように
小さなものができたら敷いてみたいと思ってた(^∇^)
f0316320_922099.jpg



何回もやり直した割りに
このデキ.∵・(゚ε゚ )
昨夜、眠たい目をこすりながら( 子供か )
のりに浸して昆虫採集のようなピン打ち

楽しみに起きてきたのに ( 子供だな )

(・へ・;;)うーむ・・・・
なんか本で見たのと違う。
なにが違うのかわからないけど。


【準備したもの】
●バレッタ( キット )
●ピアス
Silver 925のフック、9ピン、三角カン
プラパーツ
●ミニドイリー
エミーグランデ、レース針0号


今日も遊びに来てくれて
ありがとうございますm(_ _)m

お陰様で1000アクセス達成\(•ㅂ•)/❤︎
( ショボイとか言わないでね〜笑 )
やっぱりなにかやりたい!

ハッΣ(;゚Д゚)
私の作ったものとかもらってくれる方
居るのだろ〜か、、、汗
( 小心者の私ビクビクしながら考える )

by snow0717 | 2014-01-30 09:21 | ビーズ | Comments(11)

さくら巾着

f0316320_8494972.jpg



さくらの花びらに見たてた巾着を
ポリエステル、レーヨンの縮緬で作ってみたヽ(≧▽≦)ノ


最近HHさんの編み図が多いのですが
こちらもHHさんのキットから
型紙を使用してます。
※キットではLIBERTYを使用。
( 手が慣れたら作りま〜す。笑 )


f0316320_8495046.jpg


手毬のようなお手玉のような
ころんとした姿が可愛いです(*^_^*)

片方( クリームと紺地の巾着 )
失敗したのですが
途中で間違いに気付いた エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

5枚の生地を縫い合わせるところ
6枚縫い合わせた私 _| ̄|○
『 アレンジよ、そうアレンジ!!』と
自分に言い聞かせて続行しました〜


コレはコレでふっくり感が増して
可愛いじゃない☆ ( 桜じゃないが )


f0316320_8495161.jpg


桜の季節にはお祝い事や
お別れも新しい出会いもあるから
ちょっとした手土産になるかしら、、、

キャンディくらいしか
入らない大きさ( これはSサイズ )だけど
(^◇^;)
※写真はキャンディ無くてバスエッセンスで代用〜

とにかく手持ちにある物だけで
作ったからいろいろ変 (乂`д´)

本体に使う布に併せた色の
オーガンジーとか
縮緬なら紐も江戸うち紐とか
もっと和にこだわりたかったわ〜。


それでも
ふっくらころりん姿は可愛いから❤︎


f0316320_8495147.jpg


・`∀´・)ノくったりさせたかったので
今回は接着芯は使ってません。
内布には無地の綿麻を使用。
内布も底を摘まんで縫い合わせるので
接着芯を使う時は薄手が好ましいと思います。

結構、小さいので手縫いでもラク〜
本体はミシンで縫い合わせても
口布付近は手まつりが良いと思われる。


【準備したもの】
HHさんの型紙
レーヨン、ポリエステルの縮緬、内布
オーガンジー、紐、手縫い糸


【撮影小物】
akiko.さま 作品


今日も遊びに来てくれて
ありがとうございます(*・∀・)ノ゛

by snow0717 | 2014-01-29 08:49 | 手縫い | Comments(8)

参考書

本日二度目の更新です(*^_^*)

私の編んだかぎ針編みの小物について
ご質問を頂きましたので少し
ご紹介させてくださいませ〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ

スヌード
f0316320_1101099.jpg


コースター
f0316320_1101017.jpg



本の色とは驚くほどに違うけど
上のふたつは↓こちらの本の編み図から。
f0316320_1101167.jpg


『かぎ針であむ!カラフル色のニット小物』
著者 了戒かず子さん

本の表紙に惹かれて購入 (^_^;)
いつかこの本に記載されてる糸と色を
そのままに作ってみたい☆


かぎ針編みの経験者の方でしたら
大丈夫な本だと思います。

写真解説はありませんので
不安な方はご注意ですぞ〜(゚m゚`ll)

私は初心者です!って方は
私と仲間〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ 違。

そんな時は↓こちらの本を頼りにします
f0316320_110126.jpg


こちらの本は写真と図で解説してくれてます。
ちょびっと不安な時の悩みを解決してくれてま〜す。

ご参考になりますように(*^_^*)



【撮影小物】
akiko.さま 作品



拙いものばかりなのに
遊びに来てくれてありがとうm(_ _)m

by snow0717 | 2014-01-28 10:59 | 編み物 | Comments(6)

雪の結晶モチーフ2

f0316320_7463536.jpg



『 100 Snow flakes 』って本には
タイトル通りに100個の雪の結晶モチーフが載ってて1から順番に編む!と
決めた私です |x・`)チラッ。

前回は1〜10までのモチーフを
編んですっかり調子に乗りましたヽ( ̄▽ ̄)ノえへ。

今回は11〜15まで。
備忘録のためモチーフの名前書かせてね〜笑


画面左上→右に( 11〜13 )
11、LAKE EFFECT
12、FRAZIL
13、SNOW MIST
画面左下→右に( 14、15 )
14、SIKUSSAK
15、WHITE BURAN


f0316320_7463548.jpg


洗濯ノリを入れすぎたせいで
若干バリバリしてる結晶ですが
今回は白いレース糸で編んだので
いかにもな雪の結晶ができました❤︎


お楽しみにしてくれてる方が
居らっしゃるかわかりませぬが
( たぶん季節もズレズレになりますが )
100個まで編みます。
そして備忘録として更新しまっせ〜


あ、ちなみに今回この写真の中から
ふたつの結晶ちゃんが
お嫁に出ました〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ*°


【準備したもの】
雪の結晶モチーフ100 ( 本 )
レース糸、レース針 6号


今日も遊びに来てくれて
ありがとうございます(人・_・)♡

by snow0717 | 2014-01-28 07:46 | 編み物 | Comments(2)

ローズモチーフマフラー

f0316320_995955.jpg


ローズモチーフを繋げて
マフラーを作ってみました ヽ(*^∇^*)ノ 

自分用に落ち着いた色を
選んでみたのですが
年齢関係なく使えそうよ?笑
( 色合いはお好みで☆ )

f0316320_910056.jpg


モーブカラー下から黒、グレー、黒の
小さめローズを抜いた状態。

となりにあるのはヘアゴムです。
ローズモチーフを編んで
ひとつだけ予定のサイズより
小さくなっちゃったので (^_^;)


f0316320_910132.jpg


4,5cm位の小ぶりで
使い勝手良さそう (*^_^*)
数を増やしたり色を変えて
いろんな髪飾りができそうです ♪


f0316320_910149.jpg


これは裏側。
モチーフは同色でまつり縫い。
繋ぐのはメインの色で
まつり縫いで繋いでます。
しっかり縫ってるから
ローズがぷら〜んしません (^—^)



f0316320_910269.jpg


着画はちょっとアレなので (^_^;)
雰囲気だけ。
シンプルなニットやブラウス、
ワンピースなどと合わせると
立体のローズモチーフが引き立ちます。


今回は編み図に従って
モヘアで編みましたけど
コットンみたいなザックリ糸でも
可愛いんじゃないかな、、、


【準備したもの】
HHさんの編み図
モヘア3色
メインカラーは2玉あると安心。
かぎ針2号、6号
とじ針

ヘアゴム、フェルト少々、手縫い糸


今日も遊びに来てくれて
ありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ 

by snow0717 | 2014-01-27 09:09 | 編み物 | Comments(6)

シュシュ

f0316320_90538.jpg


ラナンキュラスのシュシュと
シュシュの色に合わせた何かを
作ってみました(*^_^*)

このシュシュは毎月一回届く
フェリシモのキットから。
ラナンキュラス( 夏 )とありましたが
あまりに色が可愛くて
季節外れですけどつい、、、笑


f0316320_905450.jpg


このピンクやシャーベットオレンジの
お花は全部、鎖編みでできてます。
本当に私のような初心者さん向き。


f0316320_905522.jpg


そしてコレ↑。
何に仕上げましょう(・_・?)
ピアスやイヤリングにしても
良いようにふたつ作りましたが
リングとストラップのように
分けても可愛いですよね〜

あとは金具にセットするだけ☆


f0316320_905657.jpg


ラナンキュラスのお花から
零れ落ちたキラキラの何か。
雫?花びら?妖精のたまご?←イタイ


ハンドメイドの良さですよね(*^_^*)
想像や発想、自分の感じた何かを
表すことができるって。



良さでもあるけど悩みどころでもある。
ヒュー 彡(-L-彡) ………。


【準備したもの】
フェリシモのキット
かぎ針5号、とじ針

ガラスビーズ、チェコガラス
カラーパール、丸小ビーズ
Tピン、丸カン、チェーン
ビーズキャップ


今日も遊びに来てくれて
ありがとうございます(・∀・)❤︎

by snow0717 | 2014-01-25 09:00 | 編み物 | Comments(2)

スクエアポーチ

f0316320_9131118.jpg


Gardenを使ったスクエアポーチです☆

日頃、私は引きこもりがちなのですが
母の付き添いで病院の待合室にて
かなりの時間を過ごす事が増えました。

のんびりした顔で母を待てるよう
ハンドメイドの道具を入れるポーチを
おめかし柄で作ってみました(*^_^*)


f0316320_913127.jpg

こちらは裏側。
裏側にもバラが少し入ってるので
華やかな雰囲気になりました〜



f0316320_9131396.jpg

f0316320_9131358.jpg


Gardenの色に合わせて
表のマチは小さなぽこぽこが
愛らしい薄手の生地。

内布はハンドメイドの道具って
先の尖ったものが多いので
ハリと強さのある布を赤系で統一。
表と違ってカジュアルになっちゃった☆
( 表→おめかし 中→ザ☆日常 )


f0316320_9131430.jpg


実際に、その日分( これはモチーフ編みの日用 )を入れてみた (・∀・)イイ!!
余裕あります!!


f0316320_9131556.jpg


レース糸、かぎ針、はさみ
ビーズ、ヒトデみたいなモチーフ。
うん。よし。使えそうです \(•ㅂ•)/❤︎


参考サイズ
縦 約10cm、横 約15cm、マチ 約4cm


しかし…自分用とは言え
ひどい仕上がりにうっすら涙目 (;ε ;)
いつになったらピシッとキレイな
布小物ができるんだろうか…
( 毎日、雑巾とか縫って練習するとか? )

手縫いを美しく縫うコツ
お分かりになる方いらっしゃいましたら
是非アドバイスを〜(゚д゚屮)屮 カモン☆


【準備したもの】
Garden、ぽこぽこ布( お名前わからん )
内布3種
接着芯 ( 薄手、普通、キルト芯 )
タグ、24cmファスナー、手縫い糸


【撮影小物】
akiko.さま 作品


今日も遊びに来てくれて
ありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ 

もうすぐ1000アクセスになるよ〜!
( エッ(゚Д゚≡゚Д゚)ショボイ? )
でも私、うれしいんだもん❤︎

・`∀´・)ノなんかヤル?( 怖いよね )
私になんかできる?( やめれ〜 )

by snow0717 | 2014-01-24 09:13 | 手縫い | Comments(2)

シュシュ

f0316320_7575336.jpg


ビーズを編み込んだシュシュを
二つ作りました〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ

コレは昨年末に発掘したシリーズ。
前回は赤を作りました。
今回はブラウンとパープル。

また対照的な色にしてるし (^_^;)
ビーズを編み込んで作るのにも
慣れてきたので、そろそろ自分の思う
色のビーズで作ってみようかな。



f0316320_757541.jpg

f0316320_7575565.jpg


ブラウンはゴールド系のビーズや
葉っぱのチャーム付き。
下がり飾りはビーズコードに
丸カンで付けてるだけなので
お邪魔虫さんになったら丸カン捻って
外してしまえばよろしい←誰?


f0316320_7575660.jpg




お次はパープル。

f0316320_7575622.jpg

f0316320_7575784.jpg



ちょっと派手かな ( ゚艸゚;)
鮮やか過ぎる気がしないでもない。


赤みの強いパープルだから?
う〜ん。
私はキライではないのだが
若干カーテンを留めるやつ?に
くっ付いてるような大きいビーズが
微妙さを醸し出してるように思うσ(・´ω`・)


f0316320_7575861.jpg



まあ、この下がり飾り部分も
ブラウンと同様に丸カンだけで
ビーズコードにくっ付いてるから
イヤなら外してしまえばイイのだ(・∀・)


このキットも残すところ二つ!!
( 一つは届いてすぐに使っちゃった )
楽しみにしてくれてる方が
いらっしゃるかわかりませぬが
ビーズ編みシュシュキットと
( 違。己と ) 戦ってくるわね〜☆




【準備したもの】
ビーズ編みシュシュのキット
かぎ針2号、ボンド


【撮影小物】
おジジ様 作品


今日も遊びに来てくれて
ありがとうございます(* ̄□ ̄* )

by snow0717 | 2014-01-23 07:57 | 編み物 | Comments(4)

かぎ針編みのがま口

f0316320_8595127.jpg



HHさんから発売されてる
クレマチスポーチとやらを作ってみた。

キット販売は終了したようですが
編み図や糸など単品では
まだ揃える事ができるかも…デス。

同じクレマチスのストールも
作りたくて先に小さなポーチの方から
モチーフの練習をしてみましたが
なんか肝心なクレマチスのお花がイビツ?

f0316320_8595189.jpg


本体部分はモチーフの花を囲んだところに使ったグレー3本取りで編むのですが
私は手持ちのラメ糸( 1本 )とグレー2本の計3本にしてます(*^_^*)

あとシルバーラインのビーズを
ちょこっと使ってます。
( 水滴みたいで可愛いかな〜って )

口金の縫い付けにもラメ糸( 1本 )を
使用してます。( 編み図によるとここもグレーを使用 )

f0316320_8595219.jpg

f0316320_8595256.jpg



中はこんな感じ(*゚▽゚*)
口金は10cmのものですが
中に7cmのマカロンポーチと
小さめのハサミを入れても余裕あり。

丸いコンパクトやリップくらいも
イイ感じに収まりそうです〜

ストールも完成したら( まだまだ先だろう… )
一緒に写真撮ってみるつもりヽ(≧▽≦)ノ


【準備したもの】
HHさんの編み図
クロッシュコットン3色、ラメ糸
マーブル口金10cm、丸小ビーズ
かぎ針2号、レース針0号、とじ針


今日も遊びに来てくれて
ありがとうございますヽ(≧▽≦)ノ

by snow0717 | 2014-01-22 08:59 | 編み物 | Comments(2)