「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ピアス

f0316320_911432.jpg

f0316320_911586.jpg


今日はふたつのピアスを作ってきた(^ ^)
これはどちらもプレゼント用。
お若いお嬢さん用にお作りしてきました。

長女のちびこさんのお友達なので
ちびこさんに何色が好きなのかしら、
好きな形やデザインはあるかしら?と
しつこく聞いた結果です ♪

お星さまが好き。
宇宙が好き。
黄緑や青が好き。ふむふむ…φ(。_。*)

宇宙に関しては
また違う機会にレジンで
アクセサリーを作ってあげよっと。



もうひとつは少しお姉さんっぽく☆
f0316320_911781.jpg

f0316320_911897.jpg



チェコFPとガラスビーズが
耳元でしゃらりと可愛い音を
鳴らしてくれそうです(^ ^)♡

モンタナが引き締めのある色なので
↑お星さまのピアスより
お姉さんっぽくなったんじゃないかな。


f0316320_911971.jpg


お星さまも厚みのあるパーツなので
耳元でキラリと輝くと思います。
お星さまのピアスはデザインを変えて
楽しさを表現してみたのだが(-_-)

おばちゃんには限界があるのか…笑
実際に付けたとこが見てみたいのぅ。

逆にお姉さんっぽいピアスは
両方きちんと揃えて
キレイさを表現してみたつもり。
こちらは年齢関係なく使えますよね♡


気に入って頂けるといいなぁ(〃艸〃)
可愛いがってもらえますように…**。

f0316320_912016.jpg


【準備したもの】
☆お星さまピアス
フックピアス、星のメタルビーズ
ガラスビーズ( 黄緑、オフホワイト )
丸小ビーズ( ほんのりした黄色 )、テグス
丸カン、Tピン

☆お姉さんピアス←ネーミング!笑
フックピアス、丸カン、Tピン
チェコFP( モンタナ、名前忘れたブルーAB )
ガラスビーズ( トパーズ、オフホワイト )
丸小ビーズ( ほんのりゴールド )


今日も遊びに来てくれて
ありがとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ

by snow0717 | 2014-03-27 09:00 | ビーズ | Comments(6)

ストリングポーチ

f0316320_9392455.jpg


ジャーン☆
鍋敷きでーけた( 嘘です♡ )






f0316320_9391934.jpg


LIBERTYを使って
またもストリングポーチに挑戦してみました。
前回は紫系で作ったのですが
なんとな〜く落ち着いた雰囲気に。
それはそれで良かったとも思いはじめてる(^ ^)


今回は黄緑色をメインにしてみた。
なぜ私は黄緑色系の布が
たくさんあるのか謎なのですが (^_^;)
( たぶんあんまり売れてなかっ・・・・モゴモゴ ( ̄~ ̄;) 笑 )

f0316320_9392079.jpg

f0316320_9392180.jpg

f0316320_9392265.jpg


黄緑色も可愛いよ〜?
( 次回は違う色で作るぞ♡ )


f0316320_9392245.jpg

f0316320_9392353.jpg



中は無地にしたかったのですが
光沢が少しある布を予定してたのに
手持ちになかった…( ;∀;)へへ。

手当たり次第に引っ張り出した
ミルクティーベージュのようなドット柄。

う〜ん(-_-)
やっぱり布を選び出すセンス!
これがイマイチ備わってないのよね〜
ま、いろいろ作るうちに
柄合わせや手縫いの腕前が
上がるのでは〜と
お気楽に構えときましょうかね…笑


マイブームなストリングポーチ。
なぜブームが来たのかしらん?と
ちょっと考えみた。←暇人め♡

①私にはいろいろ眩しいLIBERTYを
少量のカットで作れるところに非常に魅力があるのだわ。

②色分けしたり柄合わせしたりする時間が長く悩みどころ満載なところにも魅力があるのだわ。( 手持ちのファスナーの色も確認したり )

③あっしは生地職人でっせ〜ヽ( ̄▽ ̄)ノな職人気取りで布を縫い合わせるところにも魅力があるのだわ。

④完成した時に②の段階で思い描いた雰囲気と違いがあるところにも魅力を感じるのだわ。( イイ意味でもあり悪い意味でもある )

⑤今は色別に作るのが楽しいけど
慣れてきたらマルチカラーやパステルなどにチャレンジ☆って自分で次の段階を想像するのにも魅力があるのだわ。




でもね、先生がほしいです。
∩( ・ω・)∩←お手上げな私。





f0316320_9392419.jpg


前回のコと一緒にぱちり☆
うん。虹のようにカラフルに作って
可愛く並べてみたいわね(^ ^)



【準備したもの】
LIBERTY 8柄
( Phoeben、Jenny's Ribbons、Capel、
Forget me nots、Pepper、Wild Flowers、ヴェロニカ←スペルわかりませ〜ん。 Maddsie )

内布用生地、手縫い糸、キルト芯
18cmファスナー


今日も遊びに来てくれて
ありがとうございます(^ ^)♡

by snow0717 | 2014-03-26 09:38 | 手縫い | Comments(12)

プリン・ア・ラ・モード

f0316320_8163859.jpg


本日は丸特小ビーズをメインに
いろいろな種類のビーズやパーツで
出来上がるプリンを作ってみました(^_^)


はい。こちらも私の得意なキット ♪
前からスイーツとかもビーズで編みたいと思ってましたけど揃えるビーズの種類が多くて避けてました (´ι_` )

だって〜、毎回ショートケーキばかり編みたくないですもの。笑
ガトーショコラやプリンやムース…挙げたらキリがない程にケーキやお菓子ってありますもの♡

そんな時はキットに限る!と
増税前に慌てて購入してみました(-∀-`;)

実はこのプリン
イヤホンジャックのパーツが付属。
iPhoneにぶら下げようかな〜と手を出したのですが…ふふふ♡
恐ろしい程に似合わない←予測はしてましたよ(´ι_` )

でも小さくて可愛いいんだもの。
一度くらい付けてみたかったのよ。
( 怖すぎてぷるぷるしながら瞬時に外した私 )

f0316320_8163949.jpg



いっそのこと初めからそんなパーツは無かったコトにしようと思い、差込パーツを外した状態でぱちり☆

あぁ…スイーツとか似合うひとになりたい。( フリルやピンクや淡い色彩の中の住人になりたい。いや待てよ…漫画の美少女や美少年のように背後にバラを背負ってるのもイイな…どちらにせよ無理だが )


f0316320_8164031.jpg


私の嘆きは置いといて
唯一、我が家に居る ちったい人形に出番をお任せしましょう ♪

ピアススタンド( セリアで購入 )に
提げてみたのですが
なんとなくサイズの比較になってますでしょうか…

このプリンちゃん
全長約3cm (〃艸〃)ちったい♡
ほんとはお皿とかも用意したかったのですが。( お財布に厳しいお値段で断念!へそくり貯めていつか必ず!!笑 )

ストラップにしたりしても
可愛いんだろうなぁ。

作り方は以外と簡単なのですが
丸特小ビーズ( しかも透明 )にテグスを通していくのに目が疲れました (。>д<)

こんなに目が疲れるなら
楽しいけどたまに作るだけにしようと
そっと心に誓ったsnowでした。←軟弱


f0316320_8164068.jpg



今日も遊びに来てくれて
ありがとうございますヽ(〃∀〃)ノ

by snow0717 | 2014-03-25 08:16 | ビーズ | Comments(6)

ドイリー

はい。本日はフェリシモのSALE時に
3色だけ入手できたキット
『 憧れのレースカバーのある暮らし
パイナップルモチーフ編み 』より
①グリーンです。

f0316320_8151715.jpg



前回はベージュを編んでて
心が落ち着く色だと感じましたが
今回のグリーン…
見た目からは爽やかな気持ちかな、と
思ってたのですが違かった(^ ^)
優しい気持ちになるグリーンでした。


f0316320_815173.jpg


前回のベージュに重ねてみた。
形のおかげで若干小さく感じてたけど
最大幅はほぼ同じ仕上がりになりました。

ん〜、やっぱり編み目がキレイとは
言えないシロモノになりましたが
一気に編めちゃうからスッキリした〜ヽ( ̄▽ ̄)ノわは。


ちょっと我が家の小物たちに
登場してもらってドイリーに
お役目を果たしてもらいました♡
f0316320_8151815.jpg


淡い色彩のトレー。
約22cmの最小幅に置けた(^ ^)

トレーの前後から見えるパイナップルが
いっぱいでなんだか満足。ふふ。


f0316320_8151953.jpg


お揃いのハート型の小物入れ。
蓋を開けて無造作にたてかけて見た。
しっかりゆとりがあるわ。←だからなんだ。

お気に入りの小物や
小さなお人形などを飾る敷物として
また、埃除けにもいろいろ使えそう。

f0316320_8152049.jpg


だけどね、残念なことに
我が家はとても小さなマンション暮らしでして(^ ^)←小さいけどお気に入り♡
飾るスペースがホントに無いの。汗

何枚かは敷物と埃除けに使えるけど
そんなに需要ない…
でも編み続けたい。
どうしましょう…(^_^;)


今日も遊びに来てくれて
ありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ 

by snow0717 | 2014-03-24 08:14 | 編み物 | Comments(12)

ピンクッション

f0316320_8305181.jpg


・`∀´・)ノ セリアのスパイスボックスで
ピンクッション作ってきた第2弾!!笑


今回はLIBERTYのIsla Roseと
Cotton Tailを使って作りました。
ど、どうでしょう…汗

f0316320_8305255.jpg


やはり地味。_| ̄|○
べ、べつに派手にしたいわけじゃないのですが可愛いものを作りたい!

でも可愛いものがわからない (´、ゝ`)へへ。

柄を選ぶことは楽しいのですが
組み合わせることはとても苦手。


f0316320_8305395.jpg


やはりまだ綿も足りない?
ぱつんぱつんに入れてはいないけど
( スパイスボックスに入れる前の段階ではシワが寄ってないのを確認したのだがー。 )

縫う手順はもうバッチリ覚えたぞ♪


f0316320_8305383.jpg


第1弾のコと仲良くぱちり☆
第3弾は、もうちっと上達を目指します!(*^^)v
( あと3個あるもん。一つくらいは納得のいくものにしたいわ〜笑 )



こちらのスパイスボックスで作る
ピンクッションの詳しい内容は
LIBERTYで素敵なものを作成されてて
オリジナルのキットも販売されてる
NUNOTOIRO さまにてご覧ください♡

NUNOTOIRO
http://nunotoiro.exblog.jp/
Ane さま


【マチ針】
liberty*liberty*liberty
http://hanaliberty.blogspot.jp/?m=1
hanarose さま


【準備したもの】
LIBERTY
( Isla Rose、Cotton Tail )
薄手の接着芯、羊毛、手縫い糸
セリアのスパイスボックス


今日も遊びに来てくれて
ありがとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ

by snow0717 | 2014-03-22 08:31 | 手縫い | Comments(9)

3way ラリエット

f0316320_750156.jpg

f0316320_7501541.jpg


本日はラリエット。
でも〜?
ただのラリエットではないのです(^ ^)

お洒落も兼ねて実用的。←たぶんね。笑

私は日頃、外出時に眼鏡が必要なのですが
( ここからは年齢的な事も含まれてます… )
眼鏡を長時間使用してると頭痛が酷くなります(^_^;)合わないのかしらん。


たまに出向く美術館や展示場などでは
大きな作品を観るなど全体を見たいがために距離を開けます。
うん。さっぱり見えないのね( ̄- ̄)

ガラスケースに納められてても
近距離で観れるものは
近眼のせいか逆に眼鏡がお邪魔虫くんになりまする。

そんな時に眼鏡を手に握りしめてるのがイヤなのです。( パンフと照らし合わせたいので手が塞がるのもイヤ←わがまま )

で、グラスコードを探してたのですが
なかなか気に入るものに出会わないし
美術館や展示場以外では使わない。
じゃあさ?自分で作るのはどう?と
またまたくだらない事だけどピコーン☆とキタのですヽ(*^∇^*)ノ 

オリジナルで作ろうとビーズを見てる時に気になるキットを発見!!
ん〜(・∀・)なになに〜?
あらまあ♡
グラスコードにもなるし、ラリエットとして使えるし、普通のネックレスとしても…あらやだ。私の希望が全て詰め込まれてるじゃないの。
はい。お買い上げ決定☆

で、完成したのがこの3wayラリエット。



f0316320_7501763.jpg


両端に付いたカニカン部分に取り付けるパーツを交換するだけ ♪
①フリンジを付けてラリエットに。
②眼鏡留めを付けてグラスコードに。
③カニカン同士を繋げてネックレスに。

簡単に取り扱えます(^ ^)

ちょっと着画はアレなので
( アレってなんだ。モザイクが多すぎて伝えられないと言いなさい、自分!笑 )
雰囲気だけでもお伝えできたらなと
眼鏡に取り付けてみました。

f0316320_7501725.jpg

f0316320_7501865.jpg


半年くらい前に購入した眼鏡。
笑っちゃうくらい似合わない。
もうコンタクトは辛くなってきた。
諦めてこの眼鏡をお供に決めた。

でも…
日頃の服装( かなりの軽装です )に
およそ似つかわしくない雰囲気になりましたヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ。

たまに出向く美術館くらいしか使わない
出番の少ないグラスコードだし
美術館って薄暗いし、ちょっとくらい似合わくても…へ、へいきだも〜ん。汗


眼鏡が必要な人でも
お若い方にはグラスコードを
使ってるの見掛けませんね(^ ^)
自分もそうだった。
でも何故か40代くらいからはちょこちょこ見掛けます。

やはり手は開けときたいのだろうか。
いちいちバッグから出したり片したりするのは面倒ですしね。

でもこれは普通のラリエットなので
眼鏡要らない方もグラスコードが要らない方にもお使いいただけるデザインなのでオススメです♡


今日も遊びに来てくれて
ありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ 

by snow0717 | 2014-03-21 07:50 | ビーズ | Comments(12)

小さなバネポーチ

f0316320_8533049.jpg


本日snow地方、雨なり。
冷たい雨の日に似合わないかもだけど
マリン柄の可愛いサイズのバネポーチを
作ってみました ヽ(*^∇^*)ノ 

こちらもキット♡( キット大好き人間 )
完成させてみて想像以上に
可愛いサイズと形に大満足な私。笑

いろいろな布で作ってみたい ♪
ハギレ消費にも良いサイズですね。

こちらの可愛いバネポーチキットは
日頃、台紙やタグなどで
お世話になってるショップ様より購入。

台紙と紙タグのお店 Citron*ron
http://citronron.ocnk.net/
( がま口も気になってまする〜Ψ( ̄∀ ̄)Ψ )


f0316320_8533119.jpg


バネ口は8.6cmと小さいので
↑写真のように高さ約4.5cm程度の小瓶で精一杯です(〃艸〃)←小さいもの好き

ちょっとキットの内容をアレンジして
作らせてもらってます
f0316320_8533143.jpg


革タグにはご丁寧にカシメが打てる穴が空いてましたので久々に木槌を振り下ろして参りました。笑
やっぱりヘタクソなのですが楽しかったわ〜

キットには真っ白なコットンレースが入ってたのですが手持ちのものに変更してます。



f0316320_8533287.jpg


実はマリン柄で何かを作るのは初めて。
やっぱり可愛いですねヽ(*^∇^*)ノ 
この小さいポーチには
お気に入りの小さな石鹸を入れて
引き出しの中のサシェ代わりにもイイ☆

キャンディも食べ過ぎないくらいしか
入らないからイイわね〜☆
( コレたくさん作るぞ!!笑 )

生地の消費も兼ねて可愛いものが作れちゃうなんてうれしいわヽ(≧▽≦)ノ

f0316320_8533390.jpg



【準備したもの】
カシメ、コットンレース、手縫い糸



今日も遊びに来てくれて
ありがとうございます(^ ^)❁

by snow0717 | 2014-03-20 08:52 | 手縫い | Comments(4)

イヤリングとリング

f0316320_8173361.jpg


今日はシックなアクセサリーを
作ってきました。

まずは、黒いバラのイヤリング(^ ^)
キラキラ感はなくビーズのツヤだけ♪
シックな耳元を演出してくれそうです。


f0316320_8173178.jpg


・`∀´・)ノ お揃いで使えるリングです。
こちらには手指の動きで
チラ見えするビーズがちょこっと
輝くようにスワロや丸小ビーズを使いました。



f0316320_8173295.jpg


今回は黒くツヤのあるビーズだけを
選び出しシックなアクセサリーを作りました。

お洋服に光沢やフリルなどがある場合
シックなアクセサリーのほうが
お洋服の良さを引き立たせてくれそうでしょ?
黒いバラがちょびっとゴシックなイメージもあるのでゴシック系のお洋服にも合いそう(^ ^)♪


f0316320_8173355.jpg


インパクトのある黒いバラのビーズは以前アップしたブレスレットとネックレスに使用したオフホワイトのバラのビーズの色違いになります。

f0316320_8173495.jpg


金具の色もゴールドから
アンティークゴールドに代えて
落ち着きのあるものになりました♡


【準備したもの】
イヤリングパーツ、リングパーツ
Tピン、9ピン
ドイツ製アクリルバラ形ビーズ
チェコビーズ、ガラスビーズ
スワロフスキー( リングのみ )
丸小ビーズ( リングのみ )


今日も遊びに来てくれて
ありがとうございます(^◇^)

by snow0717 | 2014-03-19 08:13 | ビーズ | Comments(12)

かぎ針編みのペンケース

f0316320_834629.jpg


かぎ針で編んだパンジーのブローチで
おめかししたペンケースです(^ ^)


こちらもフェリシモのキット
SALEで購入したため
他にはあとひとつだけ。

f0316320_834788.jpg


このふち飾りとボタン部分の淡い黄色が
可愛いんですよ(^ ^)♡


f0316320_83488.jpg


パンジーのアップ。
毛糸ならではの手触りと
取り外し可能なブローチ仕立てが
なかなかお気に入り。

外してみると…
f0316320_834893.jpg


うん。なんの変哲もない普通のケース。
でもね、この藍色混じりのミックス糸が
私好みでしてね(^ ^)
写真ではお伝えできてませんが
紫色やブルーの糸がミックスされてて
マフラーや手袋を編んでみたいなぁと思うくらいによかったの。

まあ、手触りは普通でしたけど。笑
秋になったら、
この糸端持って手芸屋さんに
駆け込むわ。ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


f0316320_834997.jpg



レース針ケースにするには
少し長かったけど今日から当分の間
このパンジーのペンケースに
レース針とハサミを入れて使います。
( 15cm定規がジャストサイズでした )


【準備したもの】
かぎ針5号、7号、とじ針


今日も遊びに来てくれて
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

by snow0717 | 2014-03-18 08:03 | 編み物 | Comments(7)

ストリングポーチ

f0316320_7374815.jpg


LIBERTYのパープル系の生地を
いろいろ引っ張り出して
ストリングポーチを作ってみました。


が、しかし!

やっぱり柄合わせ難しい(^_^;)
想像してたものより
かなり落ち着いた雰囲気になった…笑


f0316320_7374942.jpg

f0316320_7374989.jpg


18cmのファスナーを使ってますが
手のひらサイズの仕上がり。
出来上がりサイズも想像してたより
小さくてびっくらこいた〜Σ(≡ω≡ノ)ノ
( マチは約5cm )

手縫い糸50m巻きがふたつしか入らない…
f0316320_737505.jpg


すっごい時間かけて作った割りに
微妙な気持ちです… ( ̄、 ̄)
でもなんだか愛着心はスゴいあるの☆

キルト芯にカットした布を
一枚、一枚( 全部で7枚 )縫い付けて
これまた自分でカットしたバイアステープをぐるりと縫い付けて、やっと表生地が完成!←一枚の生地を作ってる気分でしたね。
( へいへ〜い。あっしは生地作りの職人でっせ〜Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ。奥さんイイ生地あるよ〜。←こんな気分でした←バカ )




ここまでが普通のポーチ作りの裁断作業に辺ると思いました (^_^;)
パッチワークで
たくさんの作品を作られてる方々は
尊敬だわ☆とぶつぶつ言いながら
まるで修行僧のような私でした〜笑


f0316320_7375187.jpg


もちろん内布も手まつりですが
なんだかエネルギー切れして
いつも以上にガタガタです _| ̄|○うぅ…


なんとか手縫いの縫い目が見えないように、と内布を最後にセットしたけど
無理しないでバイアスで一緒にくるんで作る方が楽だったかも〜

だけど写真撮ってる時には
次はもっと明るく柔らかな柄合わせで
可愛くしてあげようね(^ ^)
誰かの元にお嫁に出かけても
可愛がってもらえるようにしてあげるね♡と
意味のわからない誓いを自分に立ててるsnowでした。←ヤダ、怖いわ〜。


f0316320_7375269.jpg


【準備したもの】
LIBERTY 8柄
( Maddsie、Joscelin、Cordelia、Rosa、
Lost In Vineyard、Reuben、Margaret Annie、Ros )

内布、キルト芯、手縫い糸
18cmファスナー

ReubenはERUさんに
お裾分けしていただいた柄です(^ ^)
ERUさん、ありがとうございました。
やっと形にしましたよ〜汗


今日も遊びに来てくれて
ありがとうございましたΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ←オイ。

by snow0717 | 2014-03-17 07:37 | 手縫い | Comments(8)