「ほっ」と。キャンペーン

頂き物とCDケース

ご無沙汰しております!
本日は頂きものと昨年、完成させてたキットをご紹介させてくださいね(^ ^)

こちらの頂きものも年末に送ってくださってたのですがご紹介が大変遅くなり失礼しておりました。

f0316320_09381803.jpg
かわいい水玉の封筒(〃艸〃)
( 私、いつも茶封筒なんだよな…汗。そして最近、我が家にこちらの可愛い水玉封筒がよくお届けされておりまする。流行りかしら。)
こんな可愛らしい封筒でお届けされると、
ときめくものなんですね〜!!


早速、開封♡
f0316320_09384731.jpg
お手紙とチャイとひつじさんチョコレート!!チョコレート大好きだからうれしかったわ〜( お正月に家族で頂きました♡ )

少しの間、小瓶に入れてテーブルの上に置いてたの(^ ^)
娘達に食べたいと言われても『 年が明けてから』の一点張りで死守してました。笑

f0316320_09392453.jpg
優しいお手紙と共にラムネが入ってた(^ ^)
懐かしさのあまり気分は子どもです♪
お久しぶりに見たクッピーラムネのキャラ達を眺めてるうちに封印してたキャラ物の布買いが再熱←なんでだ。

今のクッピーラムネは昔よりお洒落になった事が衝撃☆
基本的なイラストなどは変わらないのでしょうけど背景の色合いやローマ字になってたり…snow、小さな頃クッピーラムネが大好きでいつも袋を握り締めてた覚えがあります。
( 食べ過ぎると気持ち悪くなるんだけどね )

娘達も大きくなり、駄菓子っぽいお菓子を買うこともなくなってたので懐かしいクッピーラムネ( しかもニューバージョン!)を眺めて ニマニマしちゃいました(〃艸〃)うふふ♡

今更ながらのご紹介となりましたが
こちらのプレゼントは みんみさんからお届けされたものです。

みんみさんは編み物がお得意なの(^ ^)
あとベルバラネタもお好き♡
最近はテレビと仲良しらしい。
また編み物復活したら可愛い作品を見せてくれると思います。
みんみさんのお家はこちらから↓


みんみ さま

この度はご紹介が大変遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m
うれしいおやつセットをありがとうございました♫
可愛いティーセットが無くてチャイをお披露目できなくてすみません (^^;;わははは。
お口にポイッて放り込めるオヤツはほんとにうれしくて有り難かったです!!
年末のお忙しい時にお気遣いくださり感謝致します。俄然、掃除のラストスパートにパワーが出ましたよ(*^^)v 

今更ながらのお話ばかり。すみません。
みんみさん、最新のテレビ情報を今度教えてくださいね♡
最近、腰を据えてテレビが観れてないから情報ほしいですぅ(;ε ;)←レンタル行くわ!
お昼のテレビ東京、大好きなんだけどな〜笑




……そして懐かしいクッピーラムネのリスやうさぎのようなキャラ物も大好きなsnow。
以前より少しづつ買ってたんだけど、クッピーラムネを見た事により熱は上がったままよ〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ←小山が…汗

こちらは以前に購入してたキットを
完成させてたCDケース( 完成は去年です )
f0316320_09395557.jpg

こちらのキットは印付け済み、裁断済みです。開封したら説明書に従って縫うだけ。忙しくても何か作りたい!って時に大活躍のキットです(^ ^)作り方のお勉強になるよ♫
ヤフオクで検索して見つけたのですが、
出品者さまは丁寧でお優しい方でしたのでsnowは、これからもお世話になりに伺うつもりです。
ご興味のある方はこちらから↓

f0316320_09401712.jpg
こちらは説明書に従って縫い合わせてるところです。キルト初心者の私でも説明書だけで完成させられたのでうれしかったヽ(≧▽≦)ノ

キルトラインを入れていく箇所も記載されてるので、キルト小物をきちんと完成させられたのはこれが初めてだったかも。縫い物を経験されてる方にはオススメです♪

ご自分で用意しておくのは
針と糸( キルト糸があると仕上がりがキレイです )とマチ針と糸切りバサミ。
あとは接着キルト芯が入ってるのでアイロン。このくらいでしょうか(^ ^)

f0316320_09404404.jpg
全体図。

f0316320_09410423.jpg
開いたところ。
※ 中のファイルもキットに入ってます。

f0316320_09412204.jpg
開閉部。
※ ボタンは完成されたものが入ってます。
紐もキットに入ってます。

f0316320_09431830.jpg
上から見たところ。
※バイアステープも入ってます。

f0316320_09451033.jpg
自分でも何か作りたくて眺めては畳む布。
※ 先日の年賀状便の封筒にチョキチョキして貼り付けて遊んだよ〜笑


まだまだ落ち着きが見えない日常です。
ご紹介もお返事も溜め込んでおりまする。
相変わらず覗き見しかできません | |д・)

ほんと寂しい(p_q*) 
いつも遊んでくれてる皆様といつもの交流が出来ない日々は色を無くしたかのような気持ちになる。

それだけ、皆様の存在が大きいんだなぁと改めて感じてます。
優しいお気遣いのメールを頂いたり激励のプレゼントが届いたりと、しあわせいっぱい♫元気いっぱい♫です。
正に感謝!これしか浮かばないよ (^ ^)


さて、愚痴ってても何も片付かないから
今日は今日 出来る事を目標にがんばってくるわ(*^^)v まだまだ走り抜けるわよ〜笑
( なんでこんなに慌ただしい毎日なのに痩せないのか謎なんだがな…汗 )

今日も遊びに来てくださり
ありがとうございますm(_ _)m
カメさんより遅いお返事ではございますが
必ず返していきますのでお待ちくださいまし。

皆さま、風邪引かないように気をつけてくださいまし♡
( 花粉も心配になってきましたね )
snowは頑丈らしくて風邪も逃げてくみたいだよ〜ヽ(*^∇^*)ノ 健康な体に産んでもらえて母に感謝だわ♡


ちびちゃんが自分のバイト代で材料買って作ってくれてたハンバーグ♫
 (  ;∀;)うまうま♡ 感謝です〜!
f0316320_09374380.jpg
























# by snow0717 | 2015-02-21 09:37 | その他 | Comments(16)

近況報告

近況報告

イイねを押してくださったり、
優しいお言葉くださったり…
様子を見に覗いてくださったりと
ほんとにありがとうございますm(_ _)m

実はsnowの超多忙になった正体は甥っ子。
( 義弟くんの息子ちゃん )
snow家 次女と同い年の彼は、この春から
一人暮らしを始めることとなりsnowがお部屋探しに行っては甥っ子と見学。
無事に就職も決まってますが、当然 お家賃も含む全ての生活を一人でやり繰りする事を考え、甥っ子くんと手取りと相談。笑

ここら辺、お家賃高いのですよ(^^;;
ワンルーム( バストイレ付き )7〜8万円。
加えて管理費が3〜5千円。
うふふ。なかなか甥っ子くんも首を縦に振れない金額なのですよ。
まあ、それでも『 服とかいらないし。』『 彼女もいないし。』『 がんばればなんとか… 』な甥っ子くんの呪文のような呟き声を聞きながら私も声に出せないまま、がんばれ!がんばれ!と…。

彼ね、お母さんとは幼くして死別してるの。
義弟は妻を亡くしてから
実家の母に息子の面倒を見てもらいながら
ずっと、ずっとがんばってきたの。

もう実家の母( snowにとっては義母 )も持病を抱えて高齢ですし、、、ということで
日中、いつもの家事とお世話の合間に住まい探しをしては資料を集め甥っ子くんと相談。
次の休みにチェックしたお部屋を見に行くの繰り返しをしておりましたの\(°∀° )/

それでやっと決まった〜\(°∀° )/わはは〜

しかしだね?
これで私の役目は終わらなかったのだ!!

はい。そうです。
お部屋が決まったら〜?

そうよ。そうです。
そこのあなた様、大正解!!
奥様方、さすがです!笑

お引越しの手配に準備。
新しく生活を始めるので家電だの家具だの…
お掃除道具だの…   (  ;∀;)わはは

引越しに伴うありとあらゆる雑用がsnowの肩に重くのしかかってるのです ( ꒪⌓꒪)

しかしだね?
真新しくきれいな壁を見ては『 ポスターここに貼ったらカッコよくね?』『 以外に広さあるよね 』『 炊飯器は家のもらってくる 』
…えへ。広さがあるように見えるのは生活用品がないからでね?家具置いたらたぶんポスターも見えないね。炊飯器…うんまあ。義弟ならなんとかなるだろ。白いバスも君がお掃除怠ると一瞬で黒くなるのよ〜。笑
…と心の声が溢れ出しそうになるのを抑えておりまする(*≧艸≦)クックック。

まだまだsnowのお仕事は終わらないみたいです。そんな訳で頂きもののご紹介、購入品のご紹介、入手済みのかわいいキットなど…
溜まりに溜まってはいるのですが
まだしばらくご紹介には至れない状況にお許しくださるとありがたいです m(_ _)m


そして…
ありがたいことに我が家の娘っこたちは
私が気にかけてはいるものの
こんな状況でなかなか様子を見に行けてない祖母に2人で会いに行ってくれてた(p_q*) 

行くの知らなかったのよ。
2人でこっしょり話し合ってたらしくて。

バタバタしながら出先でLINEをチェック。
届いてた写真見て心臓止まるかと思ったわ。
朝、予定を聞いた時に 買い物に出るくらいであとは予定なし〜って言ってたんだもん。
かわいい嘘つき娘たちが愛おし過ぎる〜♡

f0316320_08090462.jpg

※ 一応、顔は隠しておりまする。笑
手前が長女。中央がおばぁ。後方が次女。

f0316320_08092137.jpg

f0316320_08093327.jpg
今日はこのチョコをお供にしよう♫


疲れてもうすぐ死ぬかも_| ̄|○とか
言ってる場合じゃなくなったわ!
早く私も おばあに会いたい!!


うん。よし。今日もがんばってくるぞーε=┏(; ̄▽ ̄)┛



のえ〜!言い忘れた〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 

本日も遊びに来てくれて
ありがとうございます♡
つまらない更新にお付き合いくださり感謝します!snowは元気ですよ〜(^ ^)
ちょびちょび、時間を見つけてはお友達さまのところにお邪魔しますからね〜♡











# by snow0717 | 2015-02-12 08:08 | 日常 | Comments(39)

お知らせ

お知らせ

snowに年賀状をくださったお友達さまへ

本日、普通郵便にて発送致しました(^ ^)
ほんの気持ちではございますが、お一人お一人を思い浮かべてお作り致しました♡
お手紙もなく大変申し訳ございませんが
お受け取りくださいませ〜!
※ こちらは年賀状代わりでございます。
( お返しや紹介などいりませぬ。後ほど、こちらでも紹介させて頂きまする〜\(°∀° )/ )
f0316320_12251738.jpg


コメントくださったお友達さまへ

いつも温かで優しいお言葉をありがとうございます(^ ^)♫
疲れた心身に癒しとなりました。
落ち着きましたら必ずお返事させて頂きますので、もう少しお待ちくださいませ。
多忙なため、お邪魔するのも覗き見でごめんなさいませ。落ち着きましたら、たくさんお邪魔させておくんなまし〜!

それでは ごきげんよう(^ ^)



家族の帰りを待つ平蔵さん。
エレベーター前までお迎えに行かないと気が済まない平蔵さんです。
f0316320_12250284.jpg


# by snow0717 | 2015-02-09 12:24 | 日常 | Comments(10)

大判ストール

お久しぶりでございます(^ ^)
更新が疎かな間も遊びに来てくださって、ありがとうございました♡
snow、超が付く程 多忙なため
ちょっくら御暇しておりましたです。
( 豆まきしてないよ〜(;ε ;)ちぇっ )

えぇ、もう過労死寸前なまでに過密。
ハンドメイドも出来ないまでに到達。

それでもお世話をしてる母と叔母と祖母の
体調が安定していることと、家族( 勿論、平蔵さん含む )も元気なので気持ちは上向き♫

ほらよく言うじゃない?
精神が肉体を超えるって。
まさにアレです。

日頃のお世話に家事に加えて睡眠時間も怪しいですし、旦那さんのお仕事が立て込んでるのでなぜか私もアタフタ。さらに旦那さんのお仕事関係者さまのお身内にご不幸が2件と…( 同日、同刻のためにsnowと義弟が弟子の方にお手伝い。旦那さんは親方さんのお手伝いに分かれた ) 亡くなられた方とは面識もございませんでしたが、どちらも喪主さまとのお付き合いがありましたので、喪主さまのお気を落とされてる姿に胸が苦しくなりました。日々を健康で過ごせるってありがたい事ですね*°




さて、それでは本題に。笑
先月の終わりくらいには完成してたのですがモデルが居らず今まで放置しておりました〜\(°∀° )/
着画ナシではございますが、可愛いぽこぽこが付いた糸の大判ストールです!
f0316320_12165685.jpg

横幅約50センチ、長さ約180センチに仕上がりました(^ ^)
f0316320_12161954.jpg

f0316320_12155706.jpg
※写真は二つ折りにした状態です。
フリンジまで入れると約190センチです♫
f0316320_12174672.jpg
模様が見えにくいので、参考にしたページの作品と共に…
f0316320_12153518.jpg

我が家のちびちゃんは、自転車で通学します。バイト先に向かうのも自転車。
二重巻きにして後ろ側でマフラーを軽く結んで走り抜けてるの('ー') フフ
お姉ちゃんの高校時代の影響かしら。

なので、長さやボリュームがあったほうが可愛いかしらと編んでみました♡
こちらの糸はコットン糸です。
正直、防寒向きではありません。
f0316320_12183293.jpg
こちらでは、もう少しで使えそうです(^ ^)
バイトの往き帰りには二重巻きでも
普段着の上に広げて羽織れば( ブローチピンで留めたり )可愛いショールになりまする〜。

f0316320_12151132.jpg
もやしっ子みたいなフリンジ部分がお気に入り♡


来週半ば過ぎには、いつも通りの生活に戻れそう(^ ^)
まだ少しの間はお友達さまのところにも、ゆっくりお邪魔できそうにありません。
そしてせっかく頂きますコメントにも、カメより遅いお返事になりそうです。
年賀状のお返しもまだだ。
以前よりの頼まれものもまだ。
色々ごめんなさいませ。
( コメント欄の閉じ方がイマイチわからなかった…(^^;;←ダメなやつ )


f0316320_12144595.jpg
参考書。
( 古書店にて購入した本。)



・`∀´・)ノ それでは皆さま、ごきげんよう。
寒さには気をつけて楽しい週末をお過ごしくださいませ〜
本日も遊びに来てくれてありがとうございましたは




# by snow0717 | 2015-02-06 12:14 | 編み物 | Comments(24)

四角つなぎのひざ掛け

本日は四角つなぎのパッチワークで作った
snowにしては超豪華なひざ掛けを紹介させておくんなまし♫(^ ^)
f0316320_10394018.jpg

実はこれ、昨年末から布をカットして
表側のパッチワーク部分だけは完成させてたもの。( ↓枚数まだ足りてませんね )
f0316320_10401029.jpg

年末の忙しい最中だったので( 良い子の奥様方は、この時期にいけませんわよ♡笑 )
一気に仕上げるコトが出来ずカーテンに下げたパッチワークを眺めては早く触りたくてジタジタしておりました₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾

f0316320_10403252.jpg

この ひざ掛けは4層仕立て。
LIBERTYタナローンは、こんな黒地や紺地を使用してても光りにかざすと うっすら向こうが見える程に薄い生地。
なのでLIBERTYを使用した表生地の次に綿100%キルト芯、次に裏布、さらに肉厚で手触りの良いパイル地と毛足の短めボアのリバーシブル生地の4層です(^ ^)
f0316320_10404946.jpg

完成サイズは80×120センチ。
LIBERTY一枚が10センチ角となります。
f0316320_10411556.jpg

これね、10年後にも使えたら良いなって夢を見ながら布を選んでみたの(*'∇')ウフフフフ
snow家は旦那さんが喫煙者。
真夏であろうと真冬であろうとベランダに設置したベンチで喫煙してもらいます。

だけどね、snowも大抵は隣に座ってます。
朝早くに出掛けてしまい、帰宅時間もバラバラな旦那さんと大事な会話をするにはsnowが後をくっ付いて行くしかないの。

仲良く2人で並んで一枚のひざ掛けを使う。
ジジババになっても、日向ぼっこする2人であるように。そんな願いも込めてチクチクしたのだ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
f0316320_10452383.jpg

こんなに色鮮やかな色合いも
繰り返される洗濯や日光干しで10年後には
どんな色褪せを見せてくれるのかな♡
手触りの良いボアもヨレてしぼんでしまうのだろう。ラメ糸もキラキラの輝きを失うのだろう。色褪せや手触りだけでなく布自体擦り切れたりしてしまうのかな。

若くして結婚したsnow夫婦。
周りからは子どもが子どもを産んで〜など、たくさん言われたけど一生懸命に育ててきた娘たちも、なんとか社会に飛び立つ日を迎えるコトができそうだし。
ちょっぴり感傷的になりながら昨年末からチクチクして新年早々に仕上げたの。

f0316320_10424790.jpg
たくさんの気持ちを込めてチクチクしたひざ掛けを仕上げ、完成してからは毎日使用してます。snowが今までに作った物の中で一番の大作。先日のキルトフェスティバルで目の当たりにした本物の大作と比べると笑っちゃうけどsnowは大満足。

…だからでしょうか。
たくさんの愛や情熱を込めて作られた素晴らしい作品の数々からは、作者さまの歩んできた道( 人生 )を確かに感じたのだ(^ ^)


f0316320_10422396.jpg
さて今回はsnowにしてはほんとに超豪華。
大好きなLIBERTY生地を黒地、紺地に拘りを持ちながら手持ちの布から32柄を選んできました。
黒や紺地とはいえ、華やかな色合いになるように今回は大好きなブルー系を封印。
目が疲れてしまいそうな柄ばかりですが以外と疲れないのには自分でビックリ。
それどころか使う度に楽しいの(〃艸〃)
畳んでも折り方によっては出てくる柄が違うので畳むのすら楽しい♫

f0316320_10420120.jpg

キラっと光るラメのグラデーション糸に囲まれた小さなお花に大きなお花、ハートや車に、見逃してしまうほどに小さなてんとう虫、見る度クスっと笑う踊るおじさん、規則的に並ぶお花や宝飾、今日のおやつは何にしよう?まだ見ぬ南の島はこんな感じかしら?
おっと!カメさん、こんにちは〜(^ ^)

見る度に色んな気持ちになるんだよ♫

そしてこれが噂のLIBERTYマジック!?
今まであまりLIBERTYマジックがよくわからないsnowでしたが←ダメなやつ。
個人的に単体では決してポーチやバッグに使いたくないような( 使い方がわからないだけだが)色柄も、不思議と可愛く見えてくるから不思議(〃艸〃)

娘たちにも欲しいとせがまれたので
今年の冬を迎える頃には完成できるようにがんばらなきゃ!( 実は娘たちには内緒で材料は揃えてあるのだ )
我が家を巣立つかもしれない娘たちに母からの贈り物になるかしら。
( 巣立たなかったら私のお洗濯物が増えるだけだな…笑 )

f0316320_10384981.jpg
ラグを取り込むまでは平蔵さんのマットになってる日もしばしば…

これね、畳んで敷いても素晴らしい暖かさと弾力のお座布団になるのよ。
snowは腰が悪いからハンドメイド時間に背中に充ててみたりもします。
体重がアレなので長時間お尻に敷くのは気が引けちゃうんだけどね('ー') フフ

こんな寝顔見てたら奪えないんだよね〜。
f0316320_10382648.jpg


本日も遊びに来てくれてありがとう*°
今朝は珍しくsnowの住んでるところにも
雪が降ってました*°
お外に出られる方、くれぐれも気をつけてお出かけしてね(^ ^)
暖かい装いで防寒してくださいね。


【 使用したもの 】
100%綿 キルト芯、裏布( エイティスクエア )手縫い糸、ラメのグラデーション糸、

LIBERTY生地( 順不同 )
Hunter Truck、Wiltshire、Tatum、Truly Scrumptious、Melanie Atai、Capel、Dancing Ladies、Rose Xanthe、Masaki、Victoria Virginia、Gallymoggers Reynard、Day's eye、Fenton、Chive、Puff、Akinobu、Saxby、Bluebell、Tiny Dancer、Fab、Alain、Tresco、Floral Eve、Lovelace、Isa、Curly Whirly、Pepper、Andrea、Belmont Ivy、Gustav and Otto、John 、Elizabeth、




# by snow0717 | 2015-01-30 10:37 | 手縫い | Comments(46)