「ほっ」と。キャンペーン

美魔女の宅急便とアレコレと。

本日は昨年、頂きました素敵な作品のご紹介をさせてくださいまし(^ ^)

クリスマス当日の朝に届いたのはこちら
f0316320_14225381.jpg

とぅるっとぅる〜の赤色が
とっても鮮やかで良い香りがほのかに漂う魔除け。正しくはスワッグというらしい。

スワッグには色々な意味や解釈があるみたいですがヨーロッパの方では日常的に飾られたりするようなので習慣的なものなのかしら♡

良い香りの正体は…
ご自宅のお庭で採れたローズマリーと月桂樹の葉(〃艸〃)やだ、もう♡
こんなお洒落な植物がお庭にあるだなんてsnowからしたら、ふりっふりのブラウスを着た奥様がお庭でティータイムをお楽しみになられてる図を妄想してしまいます〜笑
( ローズマリーや月桂樹の葉がどのように育っているのかも全く知らない私の妄想だからね♡ )

実はクリスマスの日はココに…
( 黄色っぽい線で囲んでみたよ〜 )
f0316320_14231016.jpg
時間的にお日様が反対側にしか当たらず
少々、実物より暗いお色になってるのですが現在はsnow家の冷蔵庫にペタンと飾り
明るい陽射しを受け上の写真通りに鮮やかで現在も生き生きしてるでござるよ(^ ^)

このスワッグが魔除けなのは確かだと思う。私、こちらのスワッグを頂いた日から
埃がつかないように毎日そぉっとお掃除してるのですが不思議と心が落ち着き、穏やかな気持ちになりますもの(〃艸〃)

よく、マンガやアニメやオカルト映画( もっとマシな例えを知らんのか!笑 )なんかでも心が穏やかであったりすると魔物は棲みつけない的なシーンがあるじゃない?
たぶん大好きな方から贈られてきたから
余計にそんな気持ちが働いてるのかもね♡

ハッ( ゚艸゚;)
魔物と言えば…手芸店や100円ショップに魔物は潜んでるのよ!?
あれは強力な魔物よねー!
買う物メモしてるのにメモに無いものまでカゴに入ってるの。怖いわ〜笑
お買い物に出る前になでなでして行ったらアソコに潜む魔物に勝てるかしら?
( 貴様が魔物じゃ!)
f0316320_14234987.jpg
あ…ちょびっとお料理に使わせてもらったりしてちょぎってしまったから効果薄れちゃったかも (._.)しょぼ〜ん。



そして、実はまだありまして!!
見て♡
f0316320_14240967.jpg
キレイでカッコいいネックレス〜(〃艸〃)

このスワッグやネックレスを見て
誰かわかった人はマニアの一人ね♫
そう。snowがビーズのお師匠さまと慕う方のお一人!!!!
mammy's Treasure さまの作品なのです〜♡

f0316320_14243053.jpg
リアルファーが無くてフェイク( しかもバンビ柄。汗 )だけど素敵な作品の雰囲気がお伝えできてるといいな♫

おっきなコットンパール\(°∀° )/
現在、希少価値高いです〜汗
小さなビーズの集合体はmammy's Treasure さんお得意のビーズボール。
これを作るのsnowは非常に大変なのだ。
なんかね、すぐテグスが緩んできて最後には不思議な球体になっちゃうのよ。

f0316320_14245335.jpg
ネックレスの長さも4段階に調節可能♡
チョーカータイプな長さから鎖骨辺りまでと着る服のデコルテラインに悩まず使えます〜

また黒っぽい服やバッグや靴、スヌード等
身に付ける物の大半が黒か紺を占めるsnowにとっては非常に合わせやすく宝物でございます(^ ^)

このネックレスはお師匠さまのブログで見て一目惚れしていたものの
現在、自由な時間に制限アリのsnowは
大好きな美術館なども出掛けられないので
お迎えするのは母と叔母の体調が良くなるまで我慢と心に誓いオーダーのお話もせずにおりました。

それがsnow家にぴゅ〜んて飛んできたのよ。
もうほんと、開けてビックリ玉手箱状態☆
Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
驚きつつも優しいお言葉が綴られたお手紙にポロポロ涙も出てきちゃう温かいクリスマスの朝だったのだ。

f0316320_14251309.jpg

mammy's Treasure さま

ご紹介が大変遅くなり
申し訳ございませんでしたm(_ _)m
この度は、とてもとても素敵な贈り物と優しいお手紙をありがとうございました。°°(≧□≦)°°。
スワッグ本来の意味や目的がよくわからないsnowではございますが、mammy's Treasureさんが作ってくださったコトに一番の意味や価値を感じております(〃艸〃)

また素敵な大人ネックレス…今は保管と儀式用になっておりますが似合う女性目指して来る日に向けウキウキがんばります(*^^)v 

大切な気持ち、赤の他人ではございますが
お師匠さまから学んだコト、しっかり受け継ぎたいなと思います♫
いつも、いつもありがとうございます*°



さて…ここ数日、snowはもっぱら編み物三昧でございました('ー') フフ
だけどきちんと完成できたものも特になく
編みかけと唯一の完成品にちょこっと触れてみたいと思いまする。

まずは…昨年の三角ショールを編みたくて100円ショップで買い込んでしまったモヘアをやっつけよう!
f0316320_14253291.jpg
春まで使えそうな色どりです♫
( 単に買い込んだ糸で間に合わせたのだが物は言いよう…汗 )

こちらは遥か昔に習ってはみたけと記憶が曖昧な棒針編みとも格闘中!
f0316320_14254731.jpg
いろいろ忘れ掛けてるワタクシでもチャレンジできそうなキットに挑戦♡
ちょっとだけど思い出してきたわ\(°∀° )/
しかし、ぼよんぼよ〜ん。泣

…と、まあ。うん。こんな風にアレコレと可愛い子ちゃんに手を付けて何一つ成就しないナンパ師のような数日を過ごしておりました。

そんな中で唯一、完成させたのはこちら☆
f0316320_14261974.jpg

こちらは しずかさんの真似っこ♡←また?
しずかさんがとても興味深く楽しんでらっしゃる記事を拝見してすぐに取り掛かりました(^ ^)

しずかさんのお家はこちら↓

なんとこのミニドイリー( ギリギリコースターサイズ )は手縫い糸で編んでます(〃艸〃)
しずかさんはね、白糸と黒糸で素敵なのを編んでらっしゃったのよ〜

f0316320_14263608.jpg
だるま家庭糸30番。細口。
レース針12号。
細かったわ〜( ̄ロ ̄;)
ちょっと力入れたら切れちゃう〜なんて終始、緊張しながら編んでおりました。

無事、編み終えて…
なにこの達成感(゚∀゚≡゚∀゚)?
すっごい疲れたのに、まるで笑みを浮かべて倒れるボクサーみたいな。←なにそれ。

しずかさんもこんな感じだったのかな♡違

まだ結論には至りませんが
手縫い糸なら編むのも可能だってこと。
使い道も謎だけど、この記事書いてる今ですらもう次の手縫い糸で小さなドイリーを編みたいと思ってます。
f0316320_14265251.jpg
しずかさん、こんなに楽しいコト
教えてくれてありがとう\(°∀° )/



本日も遊びに来てくれて
ありがとうございます*°
母をリハビリ病院に送り買い物を済ませ一時帰宅。休憩がてら、たまたまTVで観たブルースリーの若い頃?が義弟の息子に見えてクスクス笑いが止まらない午後。この後またお迎え行ったり慌ただしいけどお天気良いから頑張れる(*^^)v 
では行ってきま〜す!!

( どうでもいい話ですが。本日、休憩時間にチラ見したブルースリー…実はブルースリーではありませんでした。ブルースリー物語?らしい。誰だったのだ、あの人は。ブルースリーの顔をよく知らない私 (゚m゚*)プッ。 ちょっぴり恥ずかしい… )





# by snow0717 | 2015-01-19 14:22 | その他 | Comments(36)

パッチワークポーチとフリースケット

昨年のうちに作ってたものを…

こちらはお礼の気持ちを込めて縫ったポーチ

f0316320_08370326.jpg

にゃんこがお好き。
ピンクや赤がお好き。
ガーデニングがお好き。
可愛いものがお好き。
あとは日頃、ブログでやりとりさせて頂いて交わした言葉や受けた印象などを思い浮かべたらこんなポーチになりました('ー') フフ

f0316320_08372265.jpg
( ポーチ裏側 )
この可愛いにゃんこ達に一目惚れしたsnow。

にゃんこがぷくぷくするように初めて絵柄の周りまでチクチクしてみたよ。
f0316320_08374810.jpg
もっと細かく縫うべきなのかしら(^^;;
初心ゆえ、よくわかりません。

f0316320_08381826.jpg
角はsnowお得意のお菓子( プリングルス )の筒でカーブを出しておりまする。
布の倒す方向やキルトラインを入れる位置がわかってない時でしたので、あちこち変なのですが、このポーチ作ってる自分が一番ノリノリなのです( ̄∇ ̄*)♩

f0316320_08384688.jpg
内布は紺地のドット。
外側に赤やピンク、にゃんこの可愛さを盛り沢山にしたので内側は少し目が休むように。
タグにも猫を付けようかなと悩んだけど
なんだか癒される鉢のタグもあったので彼女の趣味にも通づるかしらと。
可愛いキュートなママさんだからね〜
タグに赤いキュートなリボンも縫い付けちゃったわ〜('ー') フフ←自分に使えないアイテム使って楽しんでるおばさんです。笑


表布、キルト芯、当て布、内布と4層仕立てのポーチは、もっとごわごわするかなと不安だったけど最初から手に馴染んでくれるかのような柔らかさです(^ ^)
( パリッとした手触りはないんだけどね〜 )
あとはどの位、ポーチの寿命が続くのか…今度、試しに自分用にも作ってみようと思います♡←先に試しとけ。

もしも、手触り含めて持ちも良いようなら
サイズやデザイン変えて勇者便に…
Σ(`艸´;)ハッ!! 勇者便だからこそ!とゆうことにしてモニターしてもらっちゃおうかしら( コラ!)

全く手縫いに自信が持てないワタクシ。
でもねー、このパッチワークポーチはね、
何種類かの布やタグを選ぶのやメインにする柄取りも含めてあれこれ楽しみながら作れるの(^ ^)
だからちっとも苦にならないっていうのか、内布をまつり縫いしてる時すら鼻歌交じりで最後までウキウキが続きます♩
f0316320_08401932.jpg
贈りたいお友達さまを思い浮かべて…
( ここからsnowの妄想、怖いから覚悟してね?笑 )
まるで隣か向かいに居るかのような気分。
もちろん見えてないから話しかけたりはしないよ。だけど両手に持ってる布を見比べてこっちが好きかな、んー、こっちかな…
ん〜、どっちがいい?
この柄は決まったからこれの隣はこの柄が良くないかしら(^ ^)?とにこにこ、ぶつぶつ一人布山の前にぺたんと座り込んで遊んでるの。危ないおばさんですが、一人遊びしてる感覚ではないの。←怖いよねー。
だから家族がお留守の時間もちっとも寂しくならないんだ♩
お友達が居るって、思い浮かべる人が居るってしあわせですね(〃艸〃)



さて、こちらは雪だるま柄が可愛い薄手キルティング地を活かしてフリースケットにしててみたよ(^ ^)
f0316320_08414583.jpg

実はsnow、旦那さんのお仕事のトラックに乗り込んで事務所のお掃除に参上します。
1日、1度( 夜のみ )小さな事務所のお掃除おばさんになるのだが、トラックのシートが冷たい(;ε ;)私は平気なのだが平蔵さんがブルブルするのがかわいそうでシートに敷いても、膝掛けにしても旦那さんが肩に掛けてもいいようにと横80×縦50サイズで作りました。
敷いたらピッタリでした(〃艸〃)るん♫

f0316320_08420689.jpg
フリースは以前、長女ちび子さんとちび子さんのお友達に作った仲良しシリーズ( 仲良しマフラー、仲良し指なし手袋、仲良し巾着 )やネックウォーマーなどに使用した残り。まだある…(;´・ω・)

f0316320_08422804.jpg
バイアステープにはもう少し明るい赤( 雪だるまのマフラー色 )を使いたかったのだけど、こちらも家にあったので。笑
角はやはりお菓子の…と言いたいところなのだが年末の掃除で娘に捨てられてしまい( またプリングルス買ってこなきゃー!)
周りを見渡すとソーイングクリップを入れてたカップが目に入り( こちらもゼリーかプリンの空き容器だったような… )中のクリップを出して逆さに充てると〜
あらやだ☆
緩いカーブでイイ感じよ〜( ・ㅂ・)و ̑̑

…と、まあsnowの手縫いはぐるりと一周バイアステープで包んだだけなのです。笑
でも不思議。過去に平蔵さんへガーゼケットを同じように作った時よりも遥かに楽。
確実に指先が鍛えられてきた証拠だと思います〜 (˘ㅂ˘ )えっへん。


f0316320_08435610.jpg
旦那さん談: お昼のお弁当食べる時に肩から掛けて使ったらあったかかったよ。

snow: ふふん (˘ㅂ˘ )←大満足

裏も表もグレーだから汚れも目立たないし
このフリースはお洗濯を繰り返しても毛玉ができにくいので重宝しそうです。

f0316320_08441385.jpg
畳んでも薄手キルティングのおかげで
あんまり分厚くないです。柔らかくて身体にフィットします。( 雪が降る寒い地方の方には物足りないかもですが )


本日も遊びに来てくれて
ありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ 
次回はご紹介が遅くなってた( ごめんなさいです )頂きものです♩
頂いた順にご紹介させて頂きますので
『 私のまだ?』なお友達さま、ゆるりと待っててくださいまし〜♡


f0316320_08455489.jpg
セブンイレブンで見つけたチョコ






# by snow0717 | 2015-01-16 08:36 | 手縫い | Comments(30)

ちっちゃなドイリーといろいろ。

snow家、インフルとの攻防戦も終盤を迎えてきました♩
ご心配くださったお友達さま、どうもありがとうございました(^ ^)


本日は直径10㎝前後のミニミニドイリー。
f0316320_07153259.jpg

小さな小さな一輪挿しに敷くのに
可愛いんじゃないかしらと編んでたもの♩
本来はコースターとして本に載ってたと思います(^ ^)

f0316320_07155197.jpg
一枚はオフホワイト一色で。
どんなお花とも仲良くできるように。

f0316320_07161210.jpg
こちらはホワイトが基本ですが
縁部分には優しいグリーン系2色を選んでみました(^ ^)
どんなお花もグリーンとは仲良しでしょ?
それにみずみずしい感じになるかなって。

ちょびっとの時間に完成するから
何枚編んでも楽しい大きさです♩


そして先日、入手したバックナンバー。
f0316320_07163760.jpg

季節無視してますが…
時間を作ってでも編みたい!!と思った表紙のレース編みのワンピース。
お友達さまに教えてもらった本でしたが表紙を見て一目惚れしたのは言うまでもない(^ ^)

中もチラッと。
f0316320_07171349.jpg

はい♡私にも編めるのならば編ませてくださいな〜(〃ノωノ)

f0316320_07172825.jpg
やだ♡似合わなくてもいいから私にも編ませてくださいな〜(〃ノωノ)


もうね、着れなくてもいい。
いや、出来たら着れるのが一番なんだけどもなんかそんなコト言ってる場合じゃないというか…笑
編むの!編みたいの!編ませてくれなのよ〜!
ちょっとお財布と相談しながら、
編む手筈を整えてみたいと思ってるのだ☆

他にもいろいろありました。
とっても素敵なご本に出会えました。
教えてくださったyasueさん、ありがとうございましたヽ(*^∇^*)ノ 

夏号だからこんなのも載ってた♩
f0316320_07180995.jpg

か、かわいいじゃないか \(°∀° )/
ちりんちりん鳴らしてみたくなる♡


上の本とは関係ありませんが
実はいろいろ完成してたりする('ー') フフ

こんなのとか
f0316320_07191896.jpg

こんなのや
f0316320_07193761.jpg

こんなのまで
f0316320_07194975.jpg
※ちょっと平蔵さんの方が目立ってるが…汗
手縫いもののこれらは後日、改めて紹介させてくださいね(^ ^)


こちらは缶がほしくてお迎えしたお菓子♡
f0316320_07204673.jpg
美味しかった♩
増えてきたキルト糸を入れてみたいな〜


本日も遊びに来てくれて
ありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ 
更新をお休みしてた間も
遊びに来てくれてありがとうです*°

まだまだインフルは皆さまの
お側にも潜んでいるから
お気をつけてくださいまし〜!!


# by snow0717 | 2015-01-14 07:14 | 編み物 | Comments(29)

インフルでした(:_;)


こんにちは( ̄▽ ̄)
まだ皆さまのところにお邪魔することやお返事を返せてない状態でございますが…
次女のちびちゃんは、やはりインフルAでございました。( 虫垂炎の疑いはなんだったのだろう… )
因みに次女は来年が成人式。
今年だったらもう完全にアウトでした(^^;;

とりあえず、我が家の長女ちび子さんと旦那さんに被害が拡大しないよう
がんばってきます(*^^)v 


snowは今のところ元気いっぱいなのですが
娘のインフルが完治するまで
母や叔母や祖母のお世話も玄関前にお買物した物を置く以外お休みです。
( この三方に移したら大変なこっちゃ〜汗 )

きちんと更新もままならないのですが
編みかけの写真だけ貼っておきまする。
f0316320_13270576.jpg

それでは皆さま、
お身体に気をつけて〜ヽ(*^∇^*)ノ 


# by snow0717 | 2015-01-10 13:26 | 日常 | Comments(32)

パッチワークフレーム

1/9
お返事が返せてないお友達さまへ

2日連続で夜間の救急外来に娘を連れて行ってるため、お返事が遅くなっております。ごめんなさいませ m(_ _)m
因みに昨日は虫垂炎の疑いアリで連れて行ってましたが本日1日、様子を見てたのですが…なんとまあ、先ほどから発熱。
今度インフルの恐れアリ ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
では落ち着きましたら必ずお返事&お邪魔致しますー





本日より少しの間、
昨年に仕上げてたもの、頂きもの、購入品などのご紹介をさせてくださいませ(^ ^)

本日はパッチワークフレーム
f0316320_09005871.jpg

こちらもキットを完成させたもの。
昨年、後半からパッチワークの楽しさにスッカリ魅了されたsnow。

小さめなので不安が一番少なく色合いも優しくて可愛かったので、こちらのフレームをポチ♡
実は企画で出したパッチワークフレームは
このキットを完成させたコトによりヒントとイメージを掴み手持ちの布と100均で見つけた小さなフレームで作ったものでした(^ ^)
f0316320_09012360.jpg
※ snowの作ったフレーム( 小さい方二つ )と
下に敷いてるドイリーは、企画にて無事にお嫁入りしたものです。


珍しくキットがお届けされた状態もパチリ★
f0316320_09014964.jpg
キレイな布のセットの仕方にうっとり。
しばし眺めて癒されてました。

こちらのキットは
にて購入したのですが、以前から作ってみたいなと眺めていたのに購入に
なかなか踏み切れなかったのです(^^;;

なんででしょう。
答えは簡単(^ ^)
なんだかとっても難しくて手間や時間が必要だと思ったから。
完成させる自信がなかったのでお値段もお高いと感じてしまったから。


ではなぜ↑のように思っていたsnowは気が変わったのでしょう。←知らんがな

*1周年を迎える記念になるような物を作りたくなった( 自分へのご褒美と記念 )
*自分に少し手縫いの自信もつけたかった。
*お友達に自分が知ったことや楽しかったことを還元できたらいいなって思った。

そんな目線で見つめたキットだから絶対に完成させるからお迎えしますって気が変わったのでした(〃艸〃)♡

確かに慌ただしい毎日だから
手間や時間は省きたいのは今でも過る。
だけど手間も時間も掛けるのを、なぜ嫌うのか?面倒だから?
ねえ、それじゃなんでわざわざ手間暇掛けてお金も掛けてハンドメイドという分野をやりたいのかしら、snowさん?


………Σ(`艸´;)ハッ!!
初心を忘れておりました!
手間も時間も掛けるからこその楽しみを忘れかけておりましたです〜
ちゃかちゃか作れるようになってきたから、きっとまた私、お調子に乗ってたんだわ。


このキット一つで自分を見直すって、周りから見たら変な人かも知れない。
だけどハンドメイドはほんとに大好きで自分の一部だからヘタクソでも心意気くらいはカッコよくありたいもの (˘ㅂ˘ )えへへん

f0316320_09023340.jpg

優しい色合いの布からはお友達さまからの優しさがイメージできたの(^ ^)
そしてセットされてた木製のしっかりとした作りのフレームがまた良い味で温かい。
この良い味と温かみもsnowのお友達さまをイメージできたのだ。

こちらのショップさまのこと
snowはあまり詳しくはありませんがフレームは旦那さまの作品だそうです。パッチワークキットは奥様が作ってるの(^ ^)ご夫婦で一つのことに向かえるって素敵♩

更にこちらのショップさま、
珍しいなぁと思ったのが注文法。
ちと面倒くさいと思う方も居るかもしれませんが…注文メールに自分で欲しいお品の番号やら必要事項を記入して送信します。
普通は欲しいお品をカートに入れて発送法やら発送時間や支払い法にチェックして空欄にメッセージを入れたり、入れなかったりが主流ですよね。

これはオーナー様である奥様が
お客様とのやりとりを大事にしたいからと
選んだ注文の仕方らしいのです(^ ^)
そおゆうとこsnowはスキだぞ♡
お届けされた状態もとても丁寧できれいな上にショップのオーナー様と直にやりとりできる。そんなところも含めてsnowのお気に入りショップです!←回し者ではござらんよ。
f0316320_09045190.jpg
面倒くさいことって、つい省きたくなるけど理由があるから省いちゃいけないことってたくさんあるんだなと改めて思ったよ。
その点キットは省くというより、時間短縮に最適だと思う。これからも素敵なキットに出会えたらいいなぁ(〃艸〃)♡
( やだわ。今日は珍しく真面目に語るワタクシ…悪いものでも食べたかな )

時間が足りないけどきちんとした物が作りたい時には…
裁断済みで印まで付いてるキットも助かります(^ ^)←実にありがたい。

※こちらのパッチワークフレームのキットは裁断済み、印つきではございません。
お間違えのないようお願いいたします。
snowのわかりにくい説明のため追記させて頂きました。



本日のおやつ
f0316320_08595492.jpg

オマケとかなかったけど( と思う )
普通に美味しかったコーヒー牛乳味。
f0316320_09001373.jpg
なんだかんだと娘たちから
おやつをお土産に頂くワタクシ。
どっちが子ども?笑


本日も遊びに来てくださり
ありがとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ
滅多にない真面目な内容ですが
最後までお付き合いくださり感謝です♩

疲れが抜けないー
ちょびっと寝てくる〜_ノ乙(、ン、)_








# by snow0717 | 2015-01-08 08:59 | 手縫い | Comments(31)