人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチョンマット

ランチョンマット_f0316320_9374223.jpg


調理の専門学校に通うちびちゃんに
頼まれて作ったランチョンマット。

まさか専門学校に通う年齢になっても
手作りのものを使いたがるとは
予想もしてなかったあの頃←いつ?

幼稚園、小学校と手作りのセットが
必要なのは承知。( この頃はミシン )
中学に入ってあまり手作りのものに
触れさせてあげられなかった分
高校入ってから再びお弁当袋など
小さなものから手縫いで縫物を始めた。

今でも甘ったれさんだからかな( ̄ー ̄)
コスメポーチを縫って。
ペンケースを作って。
バイト先で使うシュシュ作って。

あ〜はいはい。

洋服作って。

あ〜はぃ…は?
((゚∀゚≡゚∀゚))ブンブン。
それは難しい話だわ〜
手縫いでどう裏側を処理するの!?

と、まあ…どうでもよい話ですが
こんな会話をするのも
高校時代で終わってしまうんだなと
若干の寂しさも卒業のあたりに思ってた。

だが、しかし!!


この四月から
専門学校に通い始めまだわずかですが
ランチョンマット、
調理実習の時に履くパンツの裾上げ、
鍋つかみ( これから )、
新学期だから新しいペンケース?など
アレコレと言われてます(−_−;)

今のは次女のちびちゃんの話だけど
長女のちび子さんからは
銀行セット( 印鑑ケースや通帳ケース )
パスケース、カメラケース、
アクセサリーなど…汗

う、うん。手縫いですけど
チクチク頑張らせていただきますわね_| ̄|○



そんな訳でちくちく作業してきた
ランチョンマット♪
大きさは30×40cm( 通常のものよりちょっと小さい )
ランチョンマット_f0316320_9374240.jpg

ランチョンマット_f0316320_9374393.jpg


裏側はサッパリしたイエローの細身ストライプ。
表側のプーさんの雰囲気に合うかな〜と
(^^)♡

そして私なりに気を配ったのは
ほしどめ?と呼ばれる縫い方。
表生地に縫い目を出さず裏側も点のような糸しか出ないので手縫い独特の
安定しない縫い目でもキレイに見える♪

実はsnow ハンドメイドが好きだけど
縫い方やステッチは疎か
あまり詳しくはありません。

この縫い方も先日のコースターで
身に付けたばかりヽ( ̄▽ ̄)ノわは。
もっと早くに知ってたらな〜笑

そして今回は袋を無しにしたので
リボンを付けて巻物風にしました。

ランチョンマット_f0316320_937441.jpg


なんで袋を無しに?
そう。私も袋を作りたかった…

生地の手触りを確認した
ちびちゃんから一言。
『 芯貼って 』

はいはい。
芯を貼ってから気づく私。

これ折りたたんだら
すっごい跡がついちゃって
キレイに見えないよね(−_−;)

うむ。ならば巻物ならどうだ!?と
芯を貼ってしまった結果
巻物風になったわけです。

ランチョンマット_f0316320_9374510.jpg

ランチョンマット_f0316320_9374522.jpg


今度は鍋つかみを作らねば〜
いろいろお待たせしてる方々には
申し訳ないのですが
学校物を仕上げてからの着手となるため
お時間もう少しくださいましね(^人^)


今日も遊びに来てくれて
ありがとうございます(^^)♡


【準備したもの】
プーさん生地( 商用利用不可 )
イエロー系ストライプ生地
接着芯( ふつう )
タグ、リボン、サテンリボン、手縫い糸

by snow0717 | 2014-04-23 09:37 | 手縫い