人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティークながま口

アンティークながま口_f0316320_6344978.jpg


おすそ分けで頂いた布を眺めてたら
アンティークな雰囲気のある
がま口にしたいなと思いつき
完成させてきました〜ヽ(*^∇^*)ノ 


アンティークながま口_f0316320_6345077.jpg


後ろ姿もふっくりしてかわいい♡

切替部分の布が
ちょっと微妙にも思えるのですが
( もう少しサラッとした感じがよかった )
ギャザー部分はキレイに縫えたので
ちょっと自分の成長を感じました〜

アンティークながま口_f0316320_6345168.jpg


底は輪なのでつなぎ目もなく
ころんと倒れた姿も愛らしいです♪

本来、このおすそ分けして頂いた布は
縦にバラ柄が配列されてるのですが
ギャザーの入った柄部分をイメージして中央から放射線状にバラ柄が出るよう横に裁断してます。



アンティークながま口の内布には
やっぱり天使だよね(^∇^)って
趣味全開となっております〜笑
アンティークながま口_f0316320_6345188.jpg

アンティークながま口_f0316320_6345312.jpg


がま口をぱかっと開けると
内側には3人の天使が入るよう
柄出ししてみました。

アンティークながま口_f0316320_6345491.jpg


内側のタック部分の縫い合わせも
なかなかキレイに決まりました(^∇^)

このがま口のデザイン上
ギャザーを寄せる布にはしっかりした芯を貼れず厚みも出せないので
内布に綿麻キャンバスと接着芯で
張りと厚みを出してます。

少々がっちりになったけど…(^◇^;)

あとね、ミシンならギャザーもスイスイ作れると思うのですがね?
手縫いでギャザーはちょっとしんどい。
一本目の糸で細かめぐし縫いした後
もう一本、同じ間隔でぐし縫い。
それからやっと糸を引いてギャザー寄せるんだけどキレイにギャザーが寄らない時もあって。

今回は一度でキレイにギャザーが寄ってくれたのでうれしかったわ〜( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )←完全なる自己満。





そして久々に装飾・*°
アンティークながま口_f0316320_6345423.jpg

アンティークながま口_f0316320_6345576.jpg


メタルプレートにCカンで
細目のチェーンを取り付けて
淡水パールを一粒だけ。

周りにビーズも縫い付けたりしたいな〜と考えたのですけどね…
バランス良く縫い付けられる自信がなくて諦めました(^◇^;)

バッグの中でゴソゴソしてたら
淡水パールもげちゃうかな〜と心配ですけど、たまにはいいじゃない?←なにが?

こちらのギャザーが入ったがま口のレシピ及び型紙は『 手作り屋 万莉 』さんのものを使用してます♪
http://s.ameblo.jp/tezukuriya-mari/




この度 snowに可愛い布の数々を
おすそ分けをして下さった
grandmaさま
このような出来ですがとても楽しいチクチク時間の機会を与えてくださり
ありがとうございましたm(_ _)m

grandmaさまは愛らしいお人形達のお洋服や布の合わせが素敵な布小物やペイントなどなど数々の手作り品を作られてまする。
ほっ♡って癒される温かい方なのでぜひ遊びに行ってみてほしいです(^_^)

grandmaさまのお家はこちら↓
http://snowdrop3g.exblog.jp/
( 相変わらず飛べない。コピーするか私のお気に入りから飛んでってね〜 )




【 準備したもの】
おすそ分けされたバラ柄の布
爽やかブルーのリネン
天使柄の綿麻キャンバス
接着芯( 薄手、キルト芯 )、手縫い糸
12.5 碁石くし形の口金
メタルプレート、Cカン、チェーン
Tピン、座金、淡水パール


今日も遊びに来てくれて
ありがとうございます( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )るん♡

by snow0717 | 2014-04-25 06:34 | 手縫い