ミニドイリーとうさぎ

f0316320_10505043.jpg


頂きものの編み図から
小さな水仙のドイリーを編みました(^ ^)

いきなり余談ですが、水仙はギリシア神話にも出てくる有名なお花( ナルキッソス )
ナルキッソスとは世にも美しい美少年。
かなり端折るけど、
ある日彼は森の泉に映った自分に恋をしてしまう。
毎日、泉を覗き込むけど叶わぬ恋。
泉に指をそっと入れても水面が揺れて美しい人は消えてしまう。
抱きしめるコトもできない美しい人が映る泉をそっと覗き込むだけの恋。
来る日も来る日も覗き込む。
やがては痩せ衰え倒れて動かなくなる日が来るまでナルキッソスは泉を覗き込んでいた。
ナルキッソスが座ってたあとには水仙の花が泉を覗き込むようにひっそり咲いていた…( ナルキッソス=水仙 )と言うお話です。
( ̄▽ ̄)スゴ〜い。
※ワタクシなら間違いなく泡吹いて白目で倒れてんだろうなぁ…笑

そして、お気づきの方もご存知な方も居らっしゃると思いますが水仙の花言葉にはナルシストと言う花言葉もあります。

そうです。自分の美しさに恋をした美少年ナルキッソスの名前にちなんだと言われてます( ̄▽ ̄)へぇ〜。
ま、好みはそれぞれありますので水仙がそれ程までに美しいかどうかはあなた様次第☆←コラ

で、ワタクシは水仙の花を編んだコトがなかったのとナルキッソスのお話を少しばかり知ってたので早速編んでみようと試みたワケでございます♪


f0316320_10505145.jpg


見本では白糸。
私は濃い目の黄色。
ホントはね、白と黄色で編みたかったのだけど力量不足。
単色で編むコトにしました。

モチーフを編み繋いでいくのですが
かなりめんどくさいです(・д・)
でも楽しかったよ♪


そしてー
入院中の叔母にお届け作戦☆
これにて、あみぐるみ うさぎ は終了。
最後の一体が完成です(^ ^)

f0316320_1050522.jpg


今回はオフホワイトで小さな花を持つうさぎにしました。
叔母は病を患う前、ガーデニングが趣味でたくさんのお花を育ててたの。
小さなベランダには可憐なお花がいつも咲いてて遊びに行くと癒された〜。

元気になったらまた大好きなお花を愛でてほしいなって願いを込めてみた❁

頭でっかちなうさぎだから
お花があんまり見えませんが
ピンクと黄色とブルーのお花を抱えてます♫
f0316320_10505377.jpg



それでは恒例のシャケたまパワー注入!
f0316320_10505389.jpg


シ) おばちゃんの笑顔とお花が見れますように〜っ。
た) おばちゃん食べれる実も育ててくれますように〜っ。
う) うん。がんばってくる♡


やっぱりお別れは切ないけど…
f0316320_10505416.jpg


シ) お泊りしにおいで。母ちゃんにみんなで寝れる布団作ってもらうから!

た) たくさん いいこいいこ してもらって、たくさん抱っこしてもらってね。ぐす。

母) おばちゃんの所に行ったら
このカゴの中でうさぎ3姉妹仲良くするんだよ(^ ^)♡


今日も遊びに来てくれて
ありがとございます(^ ^)
余談が長くて、ご興味のない方ごめんなさいです。( 前半を端折りました点でもごめんなさいです )

今日も元気にうさぎのあみぐるみ抱えて
叔母に会いに行ってくるよ〜ε=(ノ・∀・)ノ
[PR]

by snow0717 | 2014-09-01 10:50 | 編み物