人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイリーとsnowコレクション2014

はい( ´ ▽ ` )ノ本日も寒さに負けず
元気に更新致しま〜す♩

本日は贈り物として作ってた2つ。
まずはドイリーから。
ドイリーとsnowコレクション2014_f0316320_10365626.jpg

こちらはレース糸より、ほわほわな手触りの糸で編んだ優しいドイリーです( ´ ▽ ` )
以前、写真載せたけど名前忘れたから
もう一度貼らせておくんなまし♡
ドイリーとsnowコレクション2014_f0316320_10370956.jpg
右側の糸です。

最初、左側のミントっぽいカラーで編んだのですがなんとなく寂しい色だったから
途中で解いて巻き巻きしてお片づけしました。たぶん季節のせいね ('ー') フフ
春になる頃、またチャレンジするわ。

で。右側のグリーンは癒し系カラーに思えたので、こちらに決定。
それとこちらの色を選んだのは、もう一つの贈り物を見て頂けたらなんとなく似合うのがわかってもらえるんじゃないかしら、、、

どの本から編んだのか忘れた( ꒪⌓꒪)
コピーではなく本を開いてたから家にあるんだと思うんだけど…急速に増えた本を把握できてない。脳が追いつかないんだわ。きっと。←ココナッツオイル必要ですかね。笑

ドイリーとsnowコレクション2014_f0316320_10373186.jpg
中心のお花みたいなところの密度と
周りの透け感が素敵だなって思ったのだ♡

ドイリーとsnowコレクション2014_f0316320_10375577.jpg
更に外側のパイナップルが可愛いの。
だけどこの糸、いつもの40番より細い気がします。パイナップルの玉編み?部分の一個一個がいつもよりちったいの。ベビたんみたいなのだ(^ ^)←小さいの萌え♡

ドイリーとsnowコレクション2014_f0316320_10381413.jpg
更に更に( しつこい )縁編み部分も見て♡
玉編みが横っちょ向きみたいに並んでスカラップになってます(〃艸〃)←ツボ

サイズも計り忘れた…30㎝前後かしら。
とてもふんわりしてるので埃よけに向いてると思います。


そーしーてー

またも!
コレクション行っきまーす(・`∀´・)ノ♩
《 snowコレクション2014,陽気な奥様ver 》

ドイリーとsnowコレクション2014_f0316320_10383939.jpg
( 表 )
明るくて楽しい陽気な奥様をイメージして布を選んでみました♫

実はこちらも本を読み漁る前のもの。もう一つ、ほぼ同時期に仕上げたポーチも本を読む前のものでアチコチおかしい_| ̄|○

ドイリーとsnowコレクション2014_f0316320_10391046.jpg
( 裏 )
こちらは元になるレシピがあります。
( 下記参照くださいませ )
キットで購入したポーチの型紙を少々アレンジしたものです(^ ^)

黄色い大輪の薔薇を豪快に切り出すのは気分よかった〜♩
間違えがないか何度も位置を確認してからハサミを入れました←小心者だから
ドイリーとsnowコレクション2014_f0316320_10422224.jpg
大きなお花の中心辺りには
優しいゴールドのビーズも縫い付けてあります。キラっと光りまする。
色合いだけでは前回snowの中で若奥様( 因みに20代〜35歳 )イメージなのですがキラっと少しだけ縫い付けたゴールドビーズで若奥様から奥様( 因みに36〜60代 )までの幅を広げたつもり (˘ㅂ˘ )
※ snowの中では 60代半ばからは大奥様に。
あくまでsnowの脳内で起きてる妄想仕分けです。

ドイリーとsnowコレクション2014_f0316320_10400813.jpg
このポーチ表側、キルト芯、裏布、内布( 後から縫い付けてます )の四層だからなかなかしっかりしてる。手触りはふわふわ。
LIBERTYのタナローンだから四層にしても軽いし柔らかいです♩

ドイリーとsnowコレクション2014_f0316320_10402998.jpg
内布は洋ナシのようなカラーリネン。
表側のイエロー×グリーンのみずみずしいイメージをそのままに。


内布と同じ色でバイアス作れば良かったかな。時間なくて手持ちのリネンテープ使ったのだ。ちょっと後悔してる (*-ω-)


…で、先ほどのドイリーをポーチの下に敷いてみてたのですがどう(・▽・)?
なんとなく一緒に届いたら嬉しくならない?ポーチとドイリーをお揃いにするワケじゃないんだけど近しい雰囲気でセットされてたら特別感湧かない?←無理強い。
snowはこんな遊びが大好きです♡

誰かの為に一生懸命、選ぶって楽しい(^ ^)
もちろん不安もあるんだけど会話を一つ一つ思い出しながら自分が感じた印象を大事に布や糸を選び出す。これぞハンドメイドの素敵なところでしょ♩


来年のsnow発勇者便は
こんな部分を大事に贈りたいと思います。
( ちょ、snowさん腕前上げるコト忘れちゃいかんぜよ〜(・д・lll 笑 )

ドイリーとsnowコレクション2014_f0316320_10444521.jpg
本日も遊びに来てくださり
ありがとうございます。
寒さが厳しくなると言われた週末です。
今日こそ自分のヒートテックを探してくるε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ちびちゃんにもらったお土産のカプリコ食べて頑張ってくるわ!
皆さんも暖かな装いで元気な週末を〜♩


【 使用したもの 】
○ドイリー
ピエロさんの糸( 写真を参考に )
レース針8号

○ポーチ
型紙はフラワーバスケットさんのものを使用

裏布、内布、キルト芯、タグ
18㎝ファスナー、手縫い糸、キルト糸
LIBERTY 3種
( Moon Moth、Wiltshire、Carline )












by snow0717 | 2014-12-13 10:36 | 編み物